Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

おび天茶屋@宮崎県日南市

f:id:hamadi29:20190911231412j:plain

宮崎県といえば、冷や汁

暑い日でも、食が進みます。

 

 

 

 

 

 

 

飫肥城近くにある「おび天茶屋」では、様々な宮崎県日南市の郷土料理を楽しめます。観光客向けの値段設定ですが、かなりおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamadi29:20190911231423j:plain

こちらは宮崎県日南市飫肥(おび)地区の名物・飫肥天です。

魚のすり身や豆腐、黒砂糖などを混ぜて揚げた魚肉練り製品で、さつま揚げよりも柔らかく、やや甘いのが特徴です。

これは絶品ですよ!! めちゃくちゃうまいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamadi29:20190911231438j:plain

これも宮崎県日南市の郷土料理で、丸ごとすり潰したカニが入った味噌汁「かに巻き汁」です。カニのすり身のふわふわとした食感や、カニの風味を楽しむことができる一杯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このほか、飫肥では厚焼き玉子も有名です。プリンみたいな厚焼き玉子でした。

 

 

 

 

 

 

 

楽天でも、おび天は購入できるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

◇おび天茶

住  所:宮崎県日南市飫肥4-2-15

最寄り駅:飫肥駅から880m

営業時間:[月~金] 9:00~15:00 [土・日・祝] 9:00~17:00

定休日 :不定

T  E  L    :0987-25-1918

食べログ: https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000106/