Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

天神旗~上新庄=ラーメン激戦区?~

befc2e84.jpgついに!

ついに行ってきました!!!!!


なかなか上新庄ってめんどくさいとこにあるから敬遠してたわけっすよ。





けどトッカリ?とかラーメン大統領とか天神旗とか有名なラーメン屋が集中している地区なわけですよ('A`)




今回行ったのは天神旗!

ラーメン食べるのに並ぶ店を見たのは結構久しぶりでした(・∀・)



んで店内に入ってびっくりしたんですけど、厨房がメッチャ広かったっすわぁぁ~!!!!!



ラーメン屋であんな広い厨房があるのはココくらいちゃうかな?ってくらい広かったです(笑)






んでこの店はスープを若スープと老スープの二種類から選べるんですよ(・∀・)



若スープは強火で7~8時間炊き、乳化脂肪の旨味を凝縮したスープらしく最初はサラリとした食感ですが食べ進むにつれて上質でクリーミーなうまみと甘味がまったりと口の中に広がり博多直送の極細麺と絶妙にからみあうそうです★



老スープは20時間以上炊いて骨粉化した熟成スープを次のスープに追い足し「火入れ」 と「寝かし」を繰り返して作っているそうで、それによりスープの発酵を促し若スープのみでは味わえない独特な野生的風味が醸し出され奥深い味わいのスープになっているそうです







※画像は老醤油とんこつ(600円)です★


この老醤油豚骨は中崎町にある豚一っていうラーメン屋にそっくりでしたわぁぁ★


一緒に行ったMが若塩とんこつを食べたんですけど、個人的には若塩とんこつのほうが好みの味でした!!!!!


※2007年16杯目




大阪府大阪市東淀川区上新庄3-19-87