Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂の水

1年前。 広州にきてばかりだったあの頃。 一番衝撃だったのは水のまずさ。 もちろん水道水を飲むわけじゃないんですが、 うがいなどで水道水を口に入れるたびに、 広州の浄水設備に疑問を抱いていました。 慣れないときはわざわざミネラルウォーターでうがい…

ジャ○ミン革命@中国

さぁ、今日また行われるそうです。 広州では人民公園。 このBLOGの記事っていうか、BLOG自体見れなくなったりして・・・。 というのもアメーバブログが最近見れないときがあります。 中東のようなデモは中国では起きないというのが大方の予想です。 個人的に…

バーベキュー@Mさん別荘 バーベキュー@Mさん別荘

まさか中国でこんなBBQができるなんて!! やっぱり鶏肉率高かったけど、美味しいし、いいね! 茄子とかりんごとかいろいろ焼いたけど中国的BBQでそれはそれで楽しかったなー。 これは黄金餅。 こっちの人は春節に食べるんだそうです! こういう地方限定的な…

花火@花都

いままでの人生でこれほどの花火をした経験がありません。 日本の打ち上げ花火なんか比じゃありません。 花火大会の花火を自分で打ち上げれるっていうのが、中国の素敵なところですね。 周りの人なんか関係なし。 花火のゴミが隣の家に入っていこうが、関係…

ドラえもん?

中国では道端でよくこういうの見かけます。 可愛いって思って買う人いるのかな・・・ いるんだろうな。

爆竹

爆竹の残骸。 中国では都市によっては爆竹禁止なんていうところもありますが、 基本的に春節のときにはどこでもこの光景を見ることができます。 家や店の前で爆竹をし、その爆竹の量を争ったりしますw ゴミはそのまま放置。自分ではきっと片付けませんw 今…

水餃子@Mさん宅

春節のときですが、中国瀋陽出身のMさんのお宅で餃子包みました。 お正月に、家族や知り合い同士で水餃子を作るのは中国北方の習慣です。 留学時代にも、家でいろんな友達を誘って、生地から手作りして作ったなぁ・・・ 作りすぎて、食べ過ぎちゃったんです…

牛牛@世貿

うーーーむ。 店の看板に美味しそうに写っていたラーメンとは別物ですね。 詐欺みたいなラーメンやな。 期待したぶん、苛立ちさえ覚えました。 大学の食堂の300円くらいのラーメンよりひどかった。 しかも結構な値段やった気がする。 以前のお昼のステーキ定…

1920@海珠広場

ここは美味しいドイツ料理屋です。 おしゃれやし、美味しいし、たまに来たくなりますね。 ビールがうまい! サラダ♪ チーズ盛り合わせ!ワインとの相性抜群! ドイツといえばポテトですよね。 うますうます。 見てわかるとおり、至福のときですw パスタ&肉…

花園酒店@環市東路

春節バージョンのガーデンホテルのロビー。 飾りつけが素晴らしい!!! こういう中国的な雰囲気好きです。 エレベーターで流れている春節音楽は雰囲気ぶち壊しですが・・・

Olala@建設三馬路

内装も結構シャレてて、うまいんです!しかもそんなに高くない!!! これはビールのあてに最高です。 中華料理で一番好きな料理の一品です。 甘辛ナス。 ここで一番好きな料理。 四川風から揚げとでも名付けましょうか。 これも美味しいです!!!!! 肉巻…

信長@環市東路

広州でそこそこ有名なラーメンが売りの日本料理屋。 日本人が経営してます。 つけめん。 質はどうあれ広州でつけめんが食べれるのは数少ないんじゃないかな。 いろんな日本人がここのラーメンが広州一番だって言っています。 個人的には、海老屋の醤油ラーメ…

なだまん@シャングリラ

今回はちょっとリッチになだまんに行ってきました~♪ 広州では食べることが一番の楽しみなので、 たまには奮発してこういう店に行っちゃいます☆ チーズ豆腐。 あか鬼のカマンベールチーズ豆腐にそっくりです。 これめちゃくちゃ好きです! 広州の日本料理屋…

囍囍酒家@ホリデーイン

男は引きずる性格の生き物です。 カメラをなくして傷心のはまぢです。 広州のお勧めのお店や私の手料理はどこのお店よりも美味しいわ、という情報をお待ちしております。 さて、今回ご紹介するのは、ホリデーインホテルの二階にある飲茶が美味しいお店です。…

バレンタイン@広州

旅行から帰ってきて、さぁ思い出にひたろうと思い、 カバンをあけるとデジカメがなくなっていたはまぢです。 皆さんごきげんいかがですか。 こんな傷心のはまぢにチョコを、慰めのコメントをくれる方は・・・・ いないだろうなw さぁ、寂しいバレンタインの…

海老屋@国泰賓館

ランチのかつどん定食。 可もなく不可もなく・・・無難なかつどんですね。 ただ、広州では美味しい部類に入ると思います。 ここはやっぱり醤油ラーメン定食がおすすめです。 このあたりでは一番美味しいお昼の日本料理屋じゃないかな。 住所:環市東路376号…

かつら通り@長寿東路

かつら(女装用)を買いにやってきました。 新年会で必要になったからですw 石売り場の近くです。 何軒もかつらを売ってる店が並んでいました。 7つ買うから安くしろと交渉して、結局1つ50元になりました。 それに、つけまつ毛もプレゼントしてもらいま…

大都会@上海

奥のが上海環球金融中心。 すでに隣に中国側が森ビルよりも高くなるビルを建設中でしたw 逆側から見た夜景。 銀行が並んでいます。 上海の夜景と香港のはやっぱり違うなー。 自分は香港のが好きやけど、上海は香港よりも人が少ない気がするし、そこはいいか…

ドコモショップ@上海環球金融中心

上海は日本です。 まさかドコモまであるなんて。 日本語喋れるスタッフばっかやし、上海って不思議な都市です。 ってか日本語上手な中国人多すぎ。。。 中国語話せる日本人の価値が・・・ あせりますw ドコモ一筋やけど、最近のスマートフォンとかはよくわ…

Y’s table@上海環球金融中心

上海環球金融中心(森ビル)の地下二階にあります。 ここでは、食べ放題188RMB/人(フリードリンク込み)が楽しめます。 食べ放題のメニューの中には、このたこ焼きも含まれます!!!!!! あとはイタリアン、寿司、刺身、点心、ラーメン、焼き鳥、天ぷら等…

モンシュシュ@上海

森ビル。 日本ってやっぱりすげーや。 このビルは栓抜きのような形なんですが、もともとの最上部のデザインは四角いデザインではなくて、丸みがあったようです。 ですが、政府がそのデザインは日本刀に似ているということで認可しなかったそうです。 そんな…

中国館前の像@上海

妖怪みたいなのがいっぱいひっついた像。 その中に・・・ せんとくんもどき♪ 関西では有名なせんとくん。 奈良の観光マスコットキャラクターである。 それにそっくり、ってある人が言ってましたw まぁ確かにちょっと似てるような・・・

中国館@上海市

上海万博は終わったが、実はまだ一般公開してるのがこの中国館。 万博期間中に、一番人気で、長蛇の列、人数制限していた関係で、ほとんどの人が観覧できなかったそうです。 万博を終えても、すごい人でした。 朝の開業前に行って正解でした。 1階。 エレベ…

朝ごはん@上海

焼き餃子に焼きショウロンポウ。 これがめちゃ安い! 6個くらいで50円もしなかった気がする。 しかもうまい!! 肉汁もしっかりあるし。。。。 北京の朝のこういう店のごはんはあんまり美味しいイメージないけど 上海はなかなかいけるやん♪ まぁ、広州には負…

揚げ餃子@広州

もうだいぶ前に感じますが、春節前に広州の友達と一緒に揚げ餃子(広東語でゴッザイ)を作りました。 中国ではどこでも正月に餃子をつくると思っている方もいるかもしれませんが、 それは北方の中国人だけです。 それじゃあ南方は何するの? 場所によって違…

夜景@上海

以前見たときは、一人で見たせいか、全然感動もなにもなかったけど、今回はすごいと思った。 やっぱり広州の珠江はまだまだアカンわ。 勝負になってないなー ここでは日本の広告結構見かけましたね。 香港では年々日本の広告が減っているのか、それとも中国…

COLABO@上海

めっちゃおしゃれなイタリアンのお店。 広州にはここまでのレベルはないな。 なぜか日本語を話せる店員もいるし、上海はほんまに日本みたい・・・ パスタ。 ピザ。 お肉料理。 めっちゃ美味しかったけど、緊張のあまり味は覚えてないっていう・・・ORZ クリ…

フランス租界@上海

上海にもこんなおしゃれな地域があったんですねー。 このあたりにはおしゃれなBARや雑貨屋などが点々とありました。 まったり散歩するだけでもいい気分転換になりそう。 将来はこのあたりに別荘欲しいなw

ミスタードーナツ@上海市

上海ってなんでもあります。 やっぱり北京よりもすごい!!! 香港にもミスドはなかったんちゃうかな? 広州にはもちろんありません。ちーん