Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂@九寨溝

九寨溝の食堂は食券制度でした。 食券は何種類かありましたけど、かなりの割高&人混みにより、食堂は利用しないことに。 かなりでかかったです。 食堂の外でカップラーメンを食べることにしました。 カップラーメンも高かったですけど、まずくて食べれない…

大椰豊飯@正佳広場

ここは以前からまわりの評判は良かったので気になっていたんです! 海南料理です。 入り口の店員の愛想の良さもGOOD! また、可愛い店員もいました!更にGOOOOOOD!!!w 菊花茶。 透明なので、花が見れてGOOD! これは名前忘れましたが、麺です。 これは NO…

トイレ@九寨溝

さすがは九寨溝。 トイレもきれいでした。 日本の高速道路のサービスエリアにあるトイレのような雰囲気がありますwwww このトイレを見て九寨溝に対する評価がぐっと上がりましたwwww つづく

珍珠灘瀑布@九寨溝

海抜2443メートル、滝幅200メートル、落差40メートル。 この迫力。 今回は貴州省でも滝見ましたし、黄龍でも滝見ましたし、滝の旅になりました!!!!! これ見てなんとも思わないなんてありえません! マイナスイオンでまくりですww この滝の幅の広さは…

珍珠灘@九寨溝

五花海のあとは、歩いて滝を見にいけるんですが、その途中にこれがあります(・∀・) 山+水=癒し ですね(・∀・) 個人的にはここもかなり好きです。 木々の生命力を感じることができます。 と同時に、流水の音に心が浄化されます。 スケールもでかいんですよね。 …

五花海【続編】@九寨溝

昼近くになり人も増えてきました。。。 ここは一番朝早くの誰もいないときに行くべきだったかもしれません。 色の変化が美しい。 ここは九寨溝の中でも絶対に見ないといけない場所のひとつですね。 ここで休憩して、ゆっくり自然を感じていました。 花もたく…

五花海@九寨溝

来週のX-JAPANのライブチケットを入手できたので、 毎日YOUKUでライブ映像を見て予習に励んでおりますはまぢです。 元気です。 それでは引き続き九寨溝レポートを更新していきます。 五花海。 ここはめっちゃ水の色が青色できれいですよ~~(・∀・) じゃーーー…

正佳広場@天河

どうもはまぢです。 本日は正佳広場についてのレポートをお届けいたします。 百度百科によると、 総投資額は約40億人民元。 総面積は42万㎡の巨大な商業ビルは、飲食店18%、娯楽施設30%、小売店52%の黄金比率で構成されているようです。 また、建物の北側…

はちべぇ紅燈籠越秀店@ホリデーイン隣

サラダ、一口餃子、チキン南蛮。 チキン南蛮は結構好きな味でした(゚∀゚) つけめんダレ。 これはうまい!!! 久しぶりに日本水準のつけめんをいただきました♪ 課題の麺。。。 一応ラーメンの麺よりは太麺にしていて、ラーメンとは分けていましたが、麺がメイ…

新客家@華楽路

7月くらいに開店した、比較的新しいお店。 家の近くに客家料理ができたのは嬉しい限りです。 どれも美味しく安定感のあるお店です。 現地職員の方々からも好印象のようなので、 N氏との昼食会で使わしていただきました。 この鶏はうまかったです! 本当は乳…

パンダ海@九寨溝

九寨溝内では、少数民族の衣装を着て写真を撮っている人をたくさん見かけました。 もちろん有料です。 なんでパンダ海なのかはよくわかりませんが、パンダ海です。 海みたいじゃないですか? 青色がきれいすぎる。・゜・(/Д`)・゜・。 このへんがパンダなん…

Prego@ウェスティンホテル内

またまたダブルK氏の誕生日お祝いです。&ススキ氏の昇給祝い♪ 今回はリッチにウェスティンホテルの高級イタリアンです! たぶん広州では最高級なイタリアンのお店だと思います。 こんなおしゃれな喫煙エリア有り。 高級すぎてどうやって頼めばいいのやらw …

ヤダケ海@九寨溝

原生森林の次はヤダケ海に。 この時間帯はまだまだ肌寒くて、上に羽織るものがなければちょっときつかったなー。 湖面に反射した山々が幻想的じゃないですか? 波がなくて透明度の高い水やったからこんな現象が起きたんでしょうね。 湖面の中、反射した山、…

入り口から原生森林へ@九寨溝

9月の上旬でも朝はかなり寒いっす。 ユースから歩いてここまでこれます(゚∀゚) 朝早いと人も少ないので、おすすめです。 入場券とバス利用券。 観光地の九寨溝内部は観光シャトルバスで移動します。 私も最初はよくわかっていなかったのですが、実は九寨溝はこ…

知味来@九寨溝

運ちゃんのおすすめ。 無難に注文したつもり。 そういえばここには冷えたビールがありました(゚∀゚) 本場の麻婆豆腐。 味は普通。 〆の麺。個人的にはかなりいまいちでした。 前日の火鍋よりはましでしたが・・・ 「英雄食を好む」 が座右の銘のはまぢとしては…

百花甜品@文明路

文明路にはいろんな老舗がありますが、ここは広州デザートを語るには欠かせられないお店です。 メニューはかなり豊富!!!! けど夏はすごい暑いです。クーラーなんてありません。 店員はよくぶっ倒れないな~って感心しました。 牛乳プリン。7元です。熱い…

甲蕃古城@九寨溝

ここも黄龍から九寨溝の帰り道にあります。 新しい観光地ってかんじです。 何かの少数民族の村なのかな? ここにもホテルがあったりしたので泊まれるようです。 軽く見て、九寨溝に戻りました。 地元の人がよく行く美味しい店を運転手に紹介してもらい行って…

地王広場@中華広場付近

実はここの存在を1年半知りませんでした。 中華広場の地下から繋がっている「流行前線」というショッピングモールがすべてだと思っていましたが、 こんなところがあったんですね!!!! 地王広場は若者が好きそうな服やかばんや靴やいろいろ売っているので…

黄龍からの帰り道

黄龍から九寨溝へ戻る道のりは山々がキレイでした。 たぶんいままでの自分やったらこんな光景見てもなんとも感じなかったはずなんですが、 感受性が豊かになったのかな? いままでの自分とは感じ方も変わってきました。 これもブログをやったりカメラを毎日…

達楊原味炖(dun)品@文明路

夜の文明路。 はまぢがイメージする昔な雰囲気が残っている飾らない広州の街ってかんじ。 古きよき広州。 騎楼(中国南方によく見られる伝統的な建築)。 雨が多くてもこのアーケードのおかげでへっちゃらです。 広州通に教えていただいたお店。 炖(dun)品…

黄龍

前日にユースで申し込んでおいた車を他の旅行者たちと一緒にレンタルし、早朝に黄龍に向かいました。 たしか九寨溝から3時間くらいかかりました。 黄龍は、徒歩かロープウェイで登っていけます。 K氏とはまぢは若いので徒歩で登っていくことに。 この日合…

チベット式足つぼマッサージ@九寨溝

K氏とマッサージ屋を探して歩き回り諦めかけていたときについに発見! 足つぼマッサージで確か一時間70元とか80元とかそのくらいだったはず。 マッサージをしてくれたのは、チベット民族とはまた別の少数民族の子でした。 正直言って下手くそでした。 …

九寨溝自遊国際青年旅舎@九寨溝

今回利用したドミトリーは、14人部屋で男女混合、更に部屋の鍵は無いし、14人部屋にシャワートイレは一つのみという環境でした。 確か一泊50元くらいやったかな。 九寨溝って以前は知りませんでしたが、かなりチベット色が強いです。 奥がユースの入り口です…

火鍋@九賽溝

長い長い11時間のバス移動を経てやっとこさ九賽溝に到着。 ユースでは先に到着していたK氏と合流。 とりあえず晩飯を食べながらそれぞれの旅行話をすることに。 選んだのは火鍋屋さん。 どのお店も美味しそうなのがなくて、客もあまり入っていませんでした…

バスで九賽溝へ トイレ休憩編

唐辛子を干していました。 湖南省の田舎でもこういう光景をよく見かけたことを思い出しました。 その日何度目か忘れましたが、トイレ休憩。 ちょっとした売店もありました。 トイレにキレイな花が咲いていました。 トイレの前で一元を徴収するおばさん。 こ…

利華飯店@徳政中路

広州通に教えていただきました。 このお店を知っている日本人はかなり少ないんじゃないでしょうか。 陳皮骨。これがこの店の看板メニュー。くそうまいです!!!!! ガチョウのホルモン。 菜心と牛肉。 この店はかなりローカルなお店ですけど、味はいいし、…

Happy Monk@建設五馬路

ここは、職場のM先輩のお気に入りのお店。雰囲気はいいし、いつも夜はお客でいっぱいです(゚∀゚) にぎやかです。 こんなBARをはまぢもいつか経営してみたいものです。 ここで後輩の悩みや愚痴を聞いてくれるM先輩は素敵な先輩です。 次は可愛い子を連れてきた…

バスで九賽溝へ はまぢの気になったもの編

四川大地震後に中国各地の省から援助をおこなったようですが、 広東省はこの区画、湖南省はこの区画といったように分けて、区画ごとに違う省政府が援助をおこなったようです。 上の画像は山西省の援助で作られている博物館のようです。 山西省って、自分のと…

バスで九賽溝へ 昼飯編

お昼に、トイレ休憩かと思いきや昼飯休憩でした。 どれも中国のしょぼい大学食堂で出てくる料理のようなレベルだったので無難に麻婆豆腐にしました。 麻婆豆腐と白飯。 これで確か10元ちょっとやったかな? 全然食べずに残しました。 このあたりではドリン…

Olala@建設三馬路

辛さを求めて行って参りました。 蒜白肉とかそんな名前だったような。 いつものハルビン♪ ミミガー(゚∀゚)(゚∀゚) どれもうます。 海老!初挑戦! これも美味しかったです(゚∀゚) コーン(゚∀゚) これは全く辛くありません。 変わった料理でした。 目指せメニュー全制…