Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

バスで九賽溝へ はまぢの気になったもの編

IMG_4343.JPG 四川大地震後に中国各地の省から援助をおこなったようですが、 広東省はこの区画、湖南省はこの区画といったように分けて、区画ごとに違う省政府が援助をおこなったようです。 上の画像は山西省の援助で作られている博物館のようです。 山西省って、自分のところも貧しいのにこんなに立派な博物館をこんなところに建ててる場合なんかい。 被災地を利用して各省が競争して広告しているように感じました。 IMG_4347.JPG ん??? IMG_4351.JPG ダンボールが帽子の役割をしてるんか!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 帽子も買えないくらい貧しいんかなぁ。。。 それでも健気に下校していた小学生を見て、いろいろ考えさせられました。 IMG_4353.JPG 川沿いにずっと国道があり、川と平行して進んでいくんですが、結構流れが早くて迫力満点でした(゚∀゚) IMG_4367.JPG トイレ休憩したところ。 IMG_4393.JPG 景色が山ばっかりに。 IMG_4398.JPG IMG_4399.JPG チベット民族かな?なんせ少数民族の家がちらほら見えてきました。 目的地も近くなってきたような・・・ つづく