Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2016-01-01から1年間の記事一覧

點水樓 (懷寧店)@台北市中正区

家族で台北旅行。 台湾といえば小籠包(ショウロンポウ)ということで、初日にまず向かったのがこのお店でした。 十種類以上の小籠包から、3種類を選びました。 スタンダードな小籠包、カニミソ入り小籠包、アスパラ入り小籠包を注文しました。 食べ比べた…

北京語言大学@北京市

北京語言大学内。 初めての中国留学が、もう8年前とか信じられません。 当時、半年間住んでいた寮。 やたらと電動自転車が増えていました。 8年前も、O氏などが所有していましたが、あの頃に比べると格段に普及しているようでした。 値段が安くなったのか…

五道口駅付近@北京市

五道口駅前。 8年ぶりの北京は晴天でした。 8年前に比べて、五道口は結構変わっていました。 衝撃的だったのが、五道口駅近くのとんかつ店「ばんり」が無くなっていたこと。 北京在住の日本人の間ではとても有名な店だったので、驚きました。 北京の飲食店…

鑫麻抄手@重慶市

老麻鸳鸯面(9元)。 ワンタンが入っていました♪ 午前7時くらいに来訪。早朝から「小面」を食べちゃいました。 小面とは、重慶特有の言い方で、麺料理(軽食)のこと。 重慶には、麺料理だけをさくっと食べる習慣があるんですね。はまぢにとっては天国のよ…

大衆面館@重慶市渝中区

碗雑麺(二两)!!! これで、10元。 ただ、以前のブログ記事を見ていると、2013年2月より2元値上げされていました。 けど、相変わらずうまい。 家の近くにあったら、店の前を通るたびに食べてしまいそうな感じ。 火鍋後の〆で、K氏に連れていって…

重慶味蒸老火鍋(吊脚楼店)@重慶市

中国で食べたかったシリーズ、第一段。 重慶火鍋です。 本場の火鍋を前に興奮し焦ってしまい、ピンぼけした画像となってしまいました。ご容赦願います。 重慶在住、重慶の食に詳しいK氏のおすすめの火鍋店に来訪しました。 火鍋の素にお湯を目の前で入れてく…