Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

汕頭福合埕牛丸火鍋@体育西横街

このお店は、潮州人のオーナーが経営するお店。 広州生活最後のほうはここによく来ました。 牛肉丸だったか牛筋丸。どっちも美味しいですが後者のほうが弾力があって好きです。 はまぢの大好物。 今日は、和歌山までドライブしてきました♪ 和歌山ラーメンの…

利苑酒家@建設六馬路

ランチで利苑を訪問したのはこれでたぶん2回目。 高級レストランの中でも高級な部類だと思います。 豆腐のようなものやったんでしょうか。 量はスズメの涙ほどなんですが、美味しかったのだけは覚えています。 蟹のクリームソースの伊面。 伊面とは、油で揚…

単身男女

単身男女 監督:Johnny To 出演:古天楽 ・・・ やんちゃ系イケメン俳優。 呉彦祖 ・・・ きれいな顔正統派イケメン俳優。 高円円 ・・・ 大陸の女優。美人。 ジャンル:ラブ・ストーリー 製作年:2011年 製作地区:香港 はまぢのお気に入り度: ★★★★☆ この…

LOVE

LOVE 監督:Niu Chen-Zer 出演:趙薇 ・・・ 少林サッカーやレッドクリフに出演している大女優 陳意涵 ・・・ 台湾人っていう感じの可愛い子w 郭采潔 ・・・ こちらも台湾人っていう感じの可愛い子w ジャンル:ラブ・ストーリー 製作年:2012年 製作地区:…

水沐蓮清嶺南茶芸館@天河南二路

朝ヤムしてきました♪ 店内は広く、個室が多くありました。 雰囲気は中国的で、落ち着きます。 点心はどれも可もなく不可もなくというレベルです。 ここでは、中国茶を楽しむのがよさそうです。 日曜の朝でしたが、並ぶことなく入れました。 大人数で朝ヤムを…

玫瑰甜品@文明路

現地の若い女性を中心に、絶大な人気があるスイーツのお店。 大繁盛です! 老舗が並ぶ文明路は、散歩していても楽しいです♪ メニュー。 かなり豊富です!!!! 黒ゴマの・・・日本語でどう訳せばいいんでしょうか。。。 ゴマ粥?みたいなほんのり甘いスイー…

友好焼鶏@帽峰山

私が帰国する間際に、現地職員の方々が連れていってくれたお店。 車で市内から1時間くらいかかるので、日本人のみでは行くのが難しいです。 タクシーもつかまらないような山の中です。 どうやら隣にはイチゴ畑があるようです。 この看板が目印。 どれも安く…

MCK

マクドとKFCを合体したようなファーストフード店。 これはチェーン店で、いくつか見かけたことがありますが食べる勇気はありませんでした。 マクドの頭文字「麦」と、ケンタッキーの頭文字「肯」を合体させているあたりも、おもしろいです。

手作り日本料理 PART3 @K氏亭

とろろごはん。 チャーシューメン。 これは麺以外は、すべて手作りです!!! スープもチャーシューもすべてK氏の手作り。おそるべし。 酒のあてに、ネギチャーシュー♪ 広州で店出せるレベルやと思います。 ※ラーメンの盛り付けは、助手のはまぢが行いました…