Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

友好焼鶏@帽峰山

IMG_8978.JPG 私が帰国する間際に、現地職員の方々が連れていってくれたお店。 車で市内から1時間くらいかかるので、日本人のみでは行くのが難しいです。 タクシーもつかまらないような山の中です。 IMG_8980.JPG どうやら隣にはイチゴ畑があるようです。 IMG_8979.JPG この看板が目印。 IMG_8982.JPGIMG_8983.JPGIMG_8986.JPG どれも安くてうまい! ちょっと荒っぽいけども、田舎的な美味しさがあります!!! IMG_8985.JPG これはご飯の上に、豪快に小鶏肉をのせ、いっしょに炊いたご飯です。 鶏肉のうまみが、米にしみ込んでいて、とっても美味しかったです。 IMG_8990.JPG これが、焼鶏です。 めっちゃジューシーで、うますぎます。 これは都会では食べれないです。 IMG_8991.JPG これは香葉に包んで蒸した鶏肉。 いままで食べたことのないくらい美味しい料理が次から次に出てきました。 IMG_8993.JPG 厨房をのぞいた時に、中国的や~、って思ったので撮影。 IMG_8992.JPG どうやらこの中で焼くのか蒸すのかするようです。 私は、田舎(広東省限定)にこそ本当に美味しい料理はあると思っています。 飾られた都会の料理とは対照的に、素朴なんですがシンプルに美味しい。 しかも安い!!!!! ただし、広東省以外の省であれば、田舎でほんまに美味しい料理に出くわすケースは本当に稀です。 広東省の料理のレベルの高さは、中国の中でも群を抜き出ていると思います。 広州で美味しいもんを探すのであれば、現地の広州人に聞くのが手っとりばやいです。 グルメな人が多いんですわ~。 高くて美味しいのは当たり前なんです。 はまぢは、安くて美味しい究極の料理を求めてきましたが、 ここはおすすめできます! が、交通は不便。。。 ぜひ、車を持っている友人にお願いして一緒に行ってみてください♪ 広州人なら、帽峰山の焼鶏と言えば、たいていの方は知っていると思います。 住所:広州市白雲区帽峰山 TEL:8742-6143