Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

六厘舍TOKYO@東京駅地下ラーメンストリート

東京で一番有名なつけ麺屋だと、とある企業の面接待機室で、東京出身の学生に聞いたので行ってきました。 彼曰く、「以前は違う場所にあったのですが、行列がすごすぎて、近隣からの苦情で店を閉めることになったという伝説の名店なんです」とのこと。 客が…

Corner's Deli@珠江新城

日本の商品も扱っていて、輸入品がずらりと揃うスーパー。 私がよく行っていたのは、中心広場の地下のお店ですが、珠江新城のこの店舗は更に大きくて品揃えが良かったです!!! 店内はこんなかんじ。 西洋人も多かったです。 ちょっと来るのが大変ですが、…

ジャンクガレッジ@東京駅

東京はよくわからなかったので、適当にネットで調べてラーメンストリートに行ってみました。 時間に余裕がなくて、他の店は結構並んでいたので、すんなり入れるこのお店をチョイス。 券売機で食券を購入後、上の札を持たされるので、これを持って待ちます。 …

十八番@天神橋筋五丁目

半チャンチャーシューメン。 チャーシューメン。 チャーハン。 これで600円って安いですよね。 ちなみに、半チャンラーメンなら400円です!!!!!!!!! このお店はメニューの数がめちゃめちゃ豊富です。 なんと100種類以上!!! しかもどれもかなり安…

得一@扇町

たいあら煮。 これが、なんと280円です。 これだけでも結構お腹いっぱいになりますよ~♪ しかもうまいです。 海ぶどう。 これが200円。 明後日は、広州で知り合った道産子が遊びにくるので、どこに連れていこうか悩んでるんですが、 大阪って意外とあんまり…

琥珀@建設四馬路

店内はこんな感じ。 ずーーーーーっと気になっていたお店にやっといけたのです。 料理はどれも美味しかったです。 烏骨鶏(黒い鶏)が有名だと言っていた気がします。 あとは豚足とかも美味しかったな~♪ このスープも美味しかったです。フォアグラチャーハ…

神座@ルクア大阪

ミナミを代表するラーメンがついにキタにも進出したんです。 ここは、2011年5月にオープンしたようです。 神座と書いて「かむくら」と読みます。 3回目でハマルという有名店ですが、 私は一度目からハマリました。 生涯通算で、20回は食べたんじゃな…

熊本ラーメン ひごっこ@北千里

北千里駅にあるラーメン屋。 昔からあるラーメン屋っていう感じ。 こういう雰囲気のラーメン屋を大阪では、私はあまり知りません。 よりアップで撮ってみた。 味はどうって? そんな野暮なことは聞かないでください。 ■熊本ラーメン ひごっこ 住所:大阪府吹…

得一@扇町

たまひも。 甘辛く煮ています。 通は練りカラシをもらって、つけて食べるみたいです♪w これって鶏の臓物系ですよね?うまいです!!! 最初はうずらのタマゴかと思いましたwww 骨付きから揚げ。 可愛い子と一緒に行ったので、店のおじさんがサービスして…

メイドカフェ CCOちゃ@日本橋

北京大学の大学院生たちを連れて、メイド喫茶に行ってきたときに注文したオムライスです。 オムライスの上に絵を描いてくれます。 このお店は大阪で一番の老舗のようです。 「まーぜ、まぜ、おいしくな~~れ」とか言いながら、ジュースをかき混ぜてくれるん…

チンドン屋

たまたま近所を歩いていたら、日本っぽいものを発見したので撮影。 チンドン屋です。 チンドン屋は路上で行われる音声広告であり、広告請負業なんです。 このような広告って、外国ではあるのかな? 中国でチンドン屋やってたら警察に怒られそうですね~ 昔は…

桜井@景星酒店

2年前くらいまでは、「かめ」っていう名前でしたが、オーナーが亡くなられてから名前が変わりました。 元々は、だるま系列です。 だるまっていう名前はまだ残っています。 おそらく以前の店名を残すことで、いろいろな手続きが省けるのでしょう。 はちべぇ系…

三峡行@華泰賓館

火鍋♪ ふと気になって百度でいろいろ調べていたんですが、唐辛子って明朝の時期に中国に伝わったようです。 それ以前の時代に生まれた方は、こんなにも美味しい火鍋を食べれなかったんやな~って思うと、現代に生まれて幸せです。 ちなみに花椒は、中国が産…

中華蕎麦 和おん@阿波座

携帯のデータを整理しております。 これは4月くらいに行ったときのもの。 これも就活で、阿波座のほうに来たので、説明会の前にラーメンたべてきました♪ ここは、豚骨、げん骨、鶏がらのスープで、非常にあっさりしています。 店主は大阪本町で和食料理店を…

みつ星製麺所@西中島南方

メニュー。 携帯で撮影のため、若干物足りない感じですがお許しください。 はまぢは迷わずに濃厚ラーメンをセレクト。 うます!!! 玉ねぎ微塵切りとラーメンの組み合わせは、はまぢはかなり好きです。 「つぼや」の玉ねぎ微塵切り入れ放題なんは、やばいで…

いの一番@天満

天六にラーメン屋が増えてるやん、ってことで入店。 後からわかったんですが、ここは二郎インスパイア系と呼ばれる系統のラーメン屋だったのです。 上画像は、麺大盛り、野菜・ニンニク・油のバカ増しです! 無料であんなに大盛りにしてくれるのはありがたい…

山小屋@シンセン市羅湖

ここの豚骨ラーメンはいけます♪ カタメンもGOODです。 安いしうまいし替え玉まであるし、ありがたや~ そういえば、この頃に2号店もオープンしてました。 新しいほうのお店で食べようと思って、朝早くに行ったんですが、営業時間になっているにも関わらずシ…

Agnes b. Le pain grille at LA LOGGIA@IFC

香港中環でフランスのような雰囲気を味わえるのが、ここです。 日本でも同じみのアニエス・ベーですが、ここでは料理も楽しめます。 ここはifcモール内にあるagnes bのフラッグシップショップなんですが、服はもちろんレストランまであるんです! チョコレー…

宅麺専門店The Ramen@中環

ブラブラ歩いていたらラーメン屋を発見!!! いままで無かった気がするので新店だと思われます。 ただの散歩のつもりが、気が付いたら店内に入っていました。 店内はこんなかんじ。 一人でラーメンを食べている人は私以外いませんでした。 おすすめされたラ…

Four Seasons@香港

日本に帰国する前に、ここで念願のアフタヌーンティーをしようと思ったのですが 満席でした。 ここは、予約ができないんやったかな? なかなか難しいみたいです。 話は変わりますが、 【サッカー】韓国代表選手が試合後に「独島は韓国領土」パフォーマンス …

香港散歩

2月かな? 香港島のセントラルから坂を上っていくと、こじゃれた店が並んでいて、おもしろいです。 あてもなくブラブラ散歩をしていました。 夏場は殺人的に暑いので、そんなことできないですけどww 細い路地や坂って、なぜか魅力的なんですよね~。 坂は住…

Buongiorno@宜安広場

花園酒店の隣のビルに入っています。 結構高めのお店です。。。 本格的なイタリアンやと思います。 なんせ高いんですもん。 サーモンサラダ♪ オレンジの酸味とサーモンの甘み、こういうサラダも悪くないですね~ 日本に帰ってきてサラダばっかり食べてます♪…

七星岩風景区@肇慶市

肇慶市で一番有名な観光名所。 七星岩風景区は、石灰岩で出来た7つの岩山とそれを取り囲む5つの湖からなり、『嶺南第一の奇観』 と言われています。 洞窟を発見! せっかくなので洞窟に入ってみることに。 ぶれてますが、中国によくある感じの洞窟でした。…

肇慶駅

肇慶の汽車駅に行ってきました。 行きはバスで広州から肇慶にやってきたので、帰りは大好きな汽車で帰りたかったのですが、 便数が少なかったのでやはりバスで帰りました。 バスだと渋滞しなければ1時間半~2時間で到着します。 近いですよね~ 広州からの…

崇禧塔@肇慶市西江付近

肇慶市には4つの明朝古塔があります。 崇禧塔、元魁塔、文明塔、巽峰塔の4つです。 肇慶市を流れる西江の両岸に2つずつありますが、この崇禧塔はその中でも最も古い塔です。 1582年9月に建立されたと言われています。 洪水、地震、戦火を経て、 現在…

肇慶市のCLUB

このマークはどっかで見たことあるな・・・ おそらく全く関係ないんでしょうが、 LOUIS VUITTONがCLUB経営してるわけもないしな。 それにしても地元の若者は、 今週末はヴィトンで飲もうぜーとか言ってるのかな~。。。

程氏藏硯@肇慶市

肇慶市(ちょうけいし)は広東省西部にあり、端渓硯の産地です。 端渓(たんけい)硯とは、日本人でも書道をやっている方であれば誰でも知っているような、そんな有名な硯のようです。 彫刻がされており、芸術的な要素が強い硯です。 今回は、同じ職場で肇慶…

客家人廖昆玉酒楼@天河

おすすめの客家料理店。 ただ、場所がわかりにくいところにあるのが難点です。 これは、なんなのか不明なんですが、コリコリしてめっちゃ美味しいです。 誰かご存じの方いますかね? この物体、ほんまに好きです。 客家豆腐。 ホルモン♪うます。 ちくわみた…

K氏の手作りチャーシューメン

チャーシュー、メンマはK氏の手作り。 麺はK氏の家近くで購入した中華麺。 具材、麺、スープすべてを用意していただいたので、自分でお昼に作って食べました。 私が広州から日本に帰国する前に、はまぢは大のラーメン好きなので、K氏がわざわざ用意してプレ…

長欣粉館@体育西横街

この店の前を通った時に、ここのビーフンが美味しいんだと教えてもらいました。 ビーフン好きのはまぢが黙って通り過ぎれるわけもなく、そのまま入店。 客でいっぱいだったので、美味しい店だというのにも頷けます。 店の名前はこれです。 広州市内に他に4…