Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

六厘舍TOKYO@東京駅地下ラーメンストリート

東京で一番有名なつけ麺屋だと、とある企業の面接待機室で、東京出身の学生に聞いたので行ってきました。

彼曰く、「以前は違う場所にあったのですが、行列がすごすぎて、近隣からの苦情で店を閉めることになったという伝説の名店なんです」とのこと。

客が多すぎて、閉店になるってこともあるんですね。

誰かが吹聴したことで、話が大きくなったんじゃないかと半信半疑でしたが、

なんにせよそんな伝説があるお店に行かないわけにもいかず、面接が終わってその足で行ってきましたww

東京駅地下のらーめんストリートに、このお店はあります。

4時くらいだったと思いますが、それでも確かに行列が。。。

列に並んで待つっていうことが大嫌いのはまぢなんですが、

それでも辛抱強く待ち、ようやく食券を購入して店内に入ったときにはくたびれてしまいました。

つけだれ。

麺。

つけ麺(850円)

麺を食べ終えた後のスープ割なんですが、ここでは柚子を加えたスープで割ってくれます。

これは良かったです♪

つけ麺も普通に美味しかったんですが、特別美味しくはなかったです。

むしろ、食べるまでにかかる莫大な時間を考えると、再訪したいとはとうてい思えませんでした。

一度でいいやー、っていう典型的なお店でした。

大阪人の贔屓目だと言われるかもしれないですが、

大阪やったら同じようなつけ麺が並ばずに、しかも700円くらいで食べれます。

このつけ麺のお店は、大阪で言えば自由軒であったり金龍らーめんのような観光客向けのお店何やと思います。

地元民向けではないんでしょう。

あと気になったのが、店員がほとんど中国人(留学生?)だったことです。

こんなにも有名なお店なのに、店員がほとんど中国人だなんて・・・

乗っ取られやしないかハラハラしましたw

お土産も売ってるのかな?

■六厘舍TOKYO

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート

TEL: 03-3286-0166

アクセス:東京駅B1

     在来線、東海道新幹線 八重洲中央南口改札を出て、すぐ右へ。階段下りてすぐ

     東京駅から130m

営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)

     [朝つけめんの営業時間]

     7:30~10:00(L.O.9:45)

定休日:無