Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沙面のワンシーン

広州で大好きな場所のひとつです。 おしゃれな西洋風の建築物と南国のガジュマルが生み出す独特の雰囲気に歴史的な背景が加わり、すっかり沙面に魅了されています。 以前はそんなに人が多くなかったのも好きな理由の一つやったんですけど、 最近はもっぱら人…

銀燈食府@広州賓館

エビ餃子。 春巻き。 はまぢが一番好きな餃子。中身はすんごいジューシーです。 腸粉。 これは好きな味じゃありませんでした。 パイナップルパン。 チャーシューマン。 ここの飲茶はローカルなかんじで、値段もそんなに高くないし、味も美味しいし、いつも人…

串屋@珠江新城

串屋のケーキ。 マカロンがいっぱいのってました。 これは同じ職場のお姉さんの誕生日のケーキでした。 串屋って広州で一番日本のスイーツに近いですよね。 うわさでは中華広場にも2店舗目がオープンしたとか。 今度是非見にいかないと。 住所:広州市天河区…

ELESPANOL@世貿大厦

ここではスペイン料理をたのしめます。 雰囲気も悪くないです。 ここで是非飲みたいのが、このサングリア。 美味しいのでグイグイ飲んじゃいます。 スペイン風オムレツ。 サラダ。 オニオンリング。 パエリア。 くせになるような美味しい料理でもないんです…

紅専厂@員村

お気に入りの一枚。 ここにはおしゃれな車がたくさん集まってました~。 歩きつかれますが、充実した週末を過ごせました。 ここにはまたちょくちょく訪れたいですね。 誰か一緒に来てくれる人募集中♪(゚∀゚)

紅専厂@員村

いろいろな小物やおしゃれなグッズを売っていました!!! 人だかりができているのを見つけたので近寄ってみると・・・ おーーーー!! なんかの撮影のようでした。 ポーズが決まってますね~~♪ 不気味な雰囲気が・・・ なんかかっこいいですなー

紅専厂@員村

むきだしの機械がかっこいいですね。 表現しにくいですけど、無機質なかんじがCOOOOOOLです。 なんかの像。 お気に入りの一枚。 日本のアニメのキャラクターって言ってました。 いなずまイレブンやったかな? そんなアニメ知らんかったし・・・。 機械♪ 売店…

紅専厂@員村

地下鉄5号線員村駅から徒歩で10分くらいのところにあります。 ところどころに落書きが見え出したら、もうすぐ到着です。 ここをくぐって入場します。 以前来たときよりもアトリエが増えてました。 カメラを持った人がめちゃくちゃいました。 なんかかっこい…

六禄@天河

毎月一回は来ます。 店内はこんなかんじ。 いつものちらし丼定食。 日曜日の朝早くに起きて、中国人学生との交流会に参加して、そしてお昼にこのチラシ丼定食を食べるのが定番化してきましたね。 ごまアイスも美味しい(゚∀゚) 前はなぜかアイスをおかわりでき…

韓国スーパー@遠進路

焼肉食べたあとは、大体このスーパーに立ち寄ります。 よく買うものとしては、キムチ、乾燥ワカメ、韓国のり等ですかね。 韓国人もいっぱい。 治安も良くないそうなので、注意が必要です。 ただし、なぜかこの一帯にはキレイな女性が多い気がします。 なぜだ…

全州家@遠景路

ここはあまり人に教えるなと釘をさされたお店ですが、こっそり教えちゃいます。 以前は小さいお店だったので、よく並ぶ必要がありましたが、 2011年から近くに2店舗目がOPENし、電話で予約することもできるようになりました。 しかも無料の小さい小鉢の種類…

金華安大酒楼@永福路

ここは、潮州人の元同僚の方がおすすめしてくれたお店です。 区庄あたりの永福路にあります。 タクシーで行きました。 これの中をくぐると たくさんのメニューやら海鮮食材が!!!! ここで注文をすまし(2階でもできます)、二階に上がります。 つきだし…

肥妈厨房@ガーデンホテル付近

最近はここよく使ってます。 美味しいし安い!!! ここの広東料理はいけます♪ 個室もありますし、最大20名くらいはいけます。 ここのおすすめはなんといっても鶏です。 香ばしく焼いた脂たっぷりの鶏肉がたまりません☆ 住所:越秀区先烈南路青龍坊177号 TEL…

逸膳坊@環市東路

潮州周辺出身の方たちと行ってきました。 どれも美味しそうに撮れてますが、べつにそんなにたいしたことありませんでした。 本場の潮州料理が美味しすぎたせいか、あまり感動が無かったですね。 そんなにお勧めはしませんが、不味くもありません。 可もなく…

清明節一人旅 合肥編

安徽省省都である合肥市。 安徽省の経済の中心地です。 上の写真は合肥の中心地である歩行街(歩行者天国)。 そういえば、そこそこ大きい都市には歩行者天国ってよくある気がしますね。 事前に調べた合肥市の情報では、とくになにもない平凡な都市だという…

清明節一人旅 朝の老街編

朝7:00頃の老街。 この日の朝のバスで最後の目的地、合肥に。 朝の老街には人がいなくて、昔の中国にタイムスリップしたかのような錯覚におちいりました。 そもそもこんな街があるなんて知らずにやってきたので、 新しい思いがけない新発見ができてよか…

清明節一人旅 老徴館編

老街にある老舗のようでした。 ご当地ビール。 中国のどの都市にもこういうビールあるけど、味の違いがよくわかりません。 けど本当になんとなくやけどハルビンが一番美味しい気がするw これは美味しかった☆ 厚揚げみたいな。味がしみててなかなかGOODでし…

清明節一人旅 西逓の予想外編

村落は本当に宏村と似ていて、観光客が少ない分、宏村よりもこっちのほうが私は気にいりました。 更に、西逓には宏村よりも素晴らしい自然の景色がありました。 桃花に、菜の花になんと桜までありました!!!!!!! 桜は日本のと比べると小さかったですが…

清明節一人旅 西逓編

到着。 宏村と同じような村落で、規模は宏村よりも小さくて、観光客は宏村よりも少なくなりました。 相変わらず、絵を描いている学生たちが大勢いました。 仙人。 いっぱい写真を撮ったので、 貼っていきます。 古い村落をブラブラするのも飽きてきた頃に と…

清明節一人旅 田舎のおっちゃん編

橋の上で座っているおっちゃん。 周囲は菜の花畑。 のんびりした田舎のワンシーン。 都会の暮らしに疲れたらこういう場所でのんびりするのもいいですね。 橋の上から見える景色も絶景です。 ストレスを感じずに、お金にも困らずに、仕事もせずに 大好きな人…

清明節一人旅 宏村編

いろいろな人からの評判がよくて、黄山よりもこちらにかなり期待していました。 このあたりも菜の花がきれいで、更に桃の花(?)もめっちゃきれいでした! こんなにも観光客が・・・。 やはり菜の花がきれいな時期はこのあたりは、人!人!人!! 細い路地…

清明節一人旅 安徽省料理編

ユースの目の前にあった、すごい繁盛しているレストラン。 安徽省で食べた料理はどれも、実はたいしたことありませんでした。 ここも不味くはなかったんですが、とりわけ美味しいっていうこともありませんでした。 料理は江西省のほうが美味しかったです! こ…

清明節一人旅 老街ユースホステル編

ここのユースは雰囲気も良くて、場所も老街の中にあって、かなりおすすめです。 店員も良かったし♪ 基本的におしゃれなユースにはなぜかビリヤード台ありますね。 お茶もゆっくり街を眺めながらいただけます。 中国風なかんじがGOOD!!! 老街に行くっていうよ…

清明節一人旅 老街編

黄山市内にある老街という古い街並み。 ここのことは全く知らなかったので、嬉しい誤算でした。 結構長く続いています。 この通りでよく見かけたのは、硯と筆ですかね。 筆や硯が特産品だったんだと思います! ここでは特産の毛峰茶を買いました♪ 太平猴魁と…

清明節一人旅 黄山編

「黄山を見ずして山を見たと言う勿れ。」 「中国に五岳あり。五岳を見れば他の山は見るに及ばず。然るに黄山を見れば五岳をも見るに及ばず。」 「黄山の魅力は千の詩を持っても究めがたく、また百の名文で表そうとしても徒労に終わる。」 偉大な詩人たちを唸…

清明節一人旅 東黄山ユースホステル編

ここに来る際に乗った小さなぼろぼろバスで、たまたま同じユースホステルに向かう中国人と知り合いました。 北京大出身で、卒業後は北京大の職員をしていたらしいんですが、仕事を一度やめ、自分探しのたびに出ることにしたそうなんです。 2ヶ月くらいの中国…

清明節一人旅編 婺源での最後のランチ編

婺源で有名なレストラン、その名も「村里村外」。 一人で食事っていうのは本当にさびしいです。 この豆腐料理がめっちゃ美味しかったです! 店員も可愛い子ばっかりでしたw 婺源に行く機会があれば是非ともお勧め致します。 つづく

清明節一人旅 彩虹橋編

この橋の歴史は古く、南宋につくられたそうです。 八百年以上の歴史があります。 歴史あるみたいやけど、正直、この橋は、べつにわざわざ見に来ることなかったかな。。。 異性と来るんやったら面白いんやろうけど、 男一人でこの橋見てもなんの感動もなかっ…

清明節一人旅 路上ビリヤード編

路上にビリヤード台がずらり。 中国の田舎に行くと、青空ビリヤードをたまに見かけることができます。 無料なのかな・・・ 豪雨とか降ったら痛みそう・・・ つづく