Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NaRaYa@ヴェネチアン

ヴェネチアンのショッピングモール内でNaRaYaを発見。 規模的には、セナド広場付近の店のほうが、若干大きい気がしますが タイパ島しか滞在しない方でも、ここで購入可能です。 さて、話は変わりますが BLOGを更新する時間っていうのは、もっぱら…

ヴェネチアン@タイパ島

マカオの象徴的な建物の一つですね。 ヴェネチアン内のカジノ。ゴージャスです。 建物内に、運河を作ってしまいました(・∀・;) 屋内じゃないみたいですw 以前の記事① 以前の記事②も参考までにどうぞ。 今週は4泊5日で東京にいました。 こんなに東京に長期…

官也街周辺@タイパ島

オシャレなレストランや雑貨屋さんやお土産屋さんが並んでいます。 ここは、もう一度ゆっくり歩いてまわりたいですね。 通りの雰囲気が好きです。 ヨーロッパってこういう雰囲気なんでしょうね。 昼間は人があまりいませんでしたが、夜はにぎやかなんでしょ…

北帝廟@タイパ島

お昼ごはんを食べて上機嫌な一行は、たまたま見かけた道教寺院に入ってみることに。 中にはグルグルになった無数の線香が!!! めっちゃ線香くさかったですw 1841年に建立されたタイパ最大の廟で、マカオで唯一、北帝を祀っているそうです。 北帝とは北方…

DUMBO(小飛象葡國餐廳)@タイパ島

タイパ島を探索していて、タクシーの運ちゃんになんかオススメを教えて~って言ったらこのあたりまでやってきました(゚∀゚) 入り口はこちら。 店内(二階)はこんな感じ。 食事の前に出てくるパン。 ここのはカピカピで美味しくありませんでした(´・ω・`) サング…

NaRaYa@Rua da Palha

セナド広場から聖パウロへの路地に面した場所にこの店はあります。 ※ヴェネチアンのモール内にも店舗があります! な・ら・や っていうくらいなので、日本系なのかと思いましたが どうやらタイ発のコットンバッグの有名なブランドのようです。 タイのほかに…

洪馨椰子 Hong Heng Cocos@果欄街

セナド広場から歩いて10分くらいのところにあります。 手作りココナッツアイスのお店なんです。 ココナッツ味のほかにも、マンゴー味。マンゴー+ココナッツ味がありました。 夏場のマカオは殺人的に暑いんですが、そんな夏の暑い時期にマカオに来てしまった…

セナド広場

セナド広場 クリスマスバージョン うーん、下のトナカイの人形とかがダサいと思うのははまぢだけでしょうか? 可愛いと思いますか? やっぱり大陸とは違う雰囲気があるんですよね~~ 日本のテレビでも、中国に関するニュースであったり特集番組が増えました…

バスから見える景色@中山市

孫文の故郷、中山市へようこそ! この景色は、広州からマカオ行きのバスの中から見ることができます(゚∀゚) 広州からマカオはバスで、3時間程度です。 このマカオ旅行は2012年1月上旬に、87年sで一緒に行ったときのやつですね。 今考えると日帰りマカオ旅行っ…

餃子パーティー@VICO

コリン星からやってきた友人のコリンちゃんが企画してくれた餃子パーティー。 各自、何か料理を作るっていう主旨の集まりだったので、 唐揚げ、たこ焼き、豚汁もいただくことができました(゚∀゚) たこ焼き!!!! かなりレベルが高かったですw 唐揚げもめっ…

たこ焼きパーティー@はまぢ亭

何度開催したかわからないたこ焼きパーティー。 海外で、たこ焼き機がここまで活躍するとは思ってもいませんでした。 まーさん秘伝の煮物。 優しい味なんですよね~。 この煮物には・・・ そう、日本酒がぴったりなんですよね(゚∀゚) そしてこの漬物。名前ど忘…

青島名物 ときわ屋のういろう

青島は青島でも、日本国宮崎県の青島ですw 祖父からのお土産です。 このういろうを知っているのは、クラウンさんくらいですかね? たぶん全国的には有名じゃないと思いますけど、美味しいです(//∇//) 青島のお土産としては、青島せんべいっていうのも有名で…

豚王@銅鑼灣(コーズウェイベイ)

あの伝説のラーメン屋の待望の香港2店舗目です。 2011年11月26日にオープンしました。 メニューは、中環(セントラル)店とまったく同じです。 行列ができるのはわかっていたので、開店30分前の10:30に店に行くと、まだ誰もいませんでしたw まぁ、すぐにち…

ハーバーグランド香港@ Oil Street, North Point

ハーバーグランド香港の一階ロビー。 (クリスマスツリーは、BLOG更新がどれだけ遅くなっているかを物語っています・・・) 香港の記事が増えてきたので、カテゴリを分けてみました。 香港の食、買い物、観光の3つを新たに増やしました。 「中国レポー…

village vanguard@Fortress Hill

な、なんと!?!? 香港でブラブラ歩いていると、village vanguardを発見!! 高校生のときによくアメ村のvillage vanguardに行ったものです。 調べてみると、ヴィレッジヴァンガードが香港にやって来たのは 2009年のようです。 意外と古くから進出してたん…

今のほんまの日本

2012/06/15大飯原発再稼働抗議行動に11000人!!!@首相官邸前 中国でこれが見えないっていうのが、残念。 VPNとか使ってどうにかしてでも見て欲しいです。 今の日本ってこんな感じです。 これが、マスコミでは報道されないっていうのが、日本の恐…

黄大仙廟@黄大仙駅前

はまぢ父を連れてまいりました。 はまぢ母は、ホテルで休憩です。 ここは香港最大の道教寺院です。 寺院の周りでは、ド派手な線香等がたくさん売られていました。 寺院の中には、十二支の銅像が!!!! 守り神みたいで格好良かったですww 線香はサ三本ず…

許留山@香港

香港の至るところに存在する香港スイーツ店。 広州では名前を変えて、「鄧留山」として営業しております。 夏場の香港では、このお店はオアシス的存在です。 ショッピングで歩き疲れたらここでゆっくり休んで、元気を補給しましょう♪ 香港内に50以上支店があ…

東本願寺からのお知らせ

「大飯原子力発電所再稼動に関する声明」を発表 6月8日、野田内閣総理大臣の大飯原子力発電所再稼動の表明に対して、真宗大谷派では6月12日、宗務総長名による宗派声明を発表しました。 大飯原子力発電所再稼動に関する声明 真宗大谷派は、福島第一原子力発…

ADMJ@そごう(コーズウェイベイ店)

はまぢはよく知らないのですが、はまぢ母が何やらリサーチしていたみたいです。 日本のブランドのようです。 そごうの二階にお店はあります。 オフィシャルサイトはこちら。 そごう(崇光百貨)は日系ブランドがめちゃめちゃ揃いますね~♪ 住所:555 Henness…

香港っぽい風景

この感じ、なつかしいな~。 (画像は半年前の撮影・・・) 広州、香港、マカオ・・・ 日本人のはまぢの人生が、この3大都市とこんなにも深く関わるようになるとは誰が想像できたか。。。 縁だなぁ。 はまぢの就活、いや人生のテーマは「縁」です。 企業の…

洛二神@天満

旨辛中華そば(750円)。 はまぢは初めてこの旨辛中華そばを食べましたが、個人的な結論から述べると、普通の中華そばのほうが好きです。 繊細なスープの味が辛さで消されちゃってるんですわ。 昔のここの麺はもっとちぢれていたような… 次は魚濃つけめんにす…

餃子園@中環

ここは二度目の訪問。 一度目は、姉と二人でたまたま夜にぶらりと入ってみたのがきっかけ。 ここの餃子は日本人でもかなり好きな味やと思います(・∀・) 入り口はこんなかんじ。 メニュー。 支店もあるようです。 これは店のおばちゃんにオススメやで~って言わ…

てぃーあんだ@扇町

クーブイリチャー。 おばぁのポテサラ。 島らっきょ イカスミソーメン。 ラフテー。 ナーベラチャンプルー、味噌味。 天ぷら盛り合わせ。 どれもうます! 沖縄料理が食べたくなったらここです! はまぢが好きなのは、ソーメンチャンプルーです♪ 以前の記事① …

ICCビル@九龍

九龍の先端、ビクトリア湾に面する最高のロケーションにたつ香港で一番高いビルです。 118階建てのインターナショナル・コマースセンター(略してICC)の100階に位置するSky100(展望台)は、香港で最新の人気スポットのようです。 この時期は、クリスマスシ…

香港夜景@ビクトリアピーク

初めて香港を訪れる友人や家族などを連れて来ると、夜は確実にここに来ることになります。 人が少なければ何度でも来ていいと思うんですが、ここはいつも観光客が多すぎます。。。 ピークトラムは確実に並ぶ必要があるので、覚悟が必要です(゚Д゚) ピークトラ…

今、一度考える災害がれき広域処理(参議院議員会館) 青山貞一

今、一度考える災害がれき広域処理(参議院議員会館) 青山貞一 You Tubeなので中国からは残念ながら見れないと思いますが、 日本の方は、時間があれば見て下さい。 日本に暮らす日本人をはじめ、日本人ひとりひとりが知っておくべき内容だと思います…

ライオン飯店@天満

ライオン飯店の麻婆豆腐定食。 中国山椒がメッチャ効いてますっていう説明書きやったので、期待してたんですが… 辛くなさすぎて、物足りなかったです。 花椒の味もまったくしませんでした。 花椒をバリバリ食べたいよ~ このあたりでは結構有名なお店だと聞…

ハーバーグランド香港@ Oil Street, North Point

今回、香港で泊まったホテルはハーバーグランド香港です。 (画像はラウンジ内の食事) MTR炮台山(フォーレスヒル)駅から徒歩約3分。 香港島に位置し、ヴィクトリア湾のウォーターフロントに2009年オープン。 最寄地下鉄MTRは徒歩圏内でショッピングセンター…

リッポーセンター@金鐘道(Queensway)

かなり奇抜な超高層ビルです。 金鐘道(Queensway)あたりで見かけたので撮ってみました。 調べてみると、 この建物はアメリカ合衆国の建築家、ポール・ルドルフ(Paul Rudolph)によって設計され、タワー1(Tower One)は高さ172mの44階建て、タワー2(Towe…