Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

リッポーセンター@金鐘道(Queensway)

IMG_7994.JPG

かなり奇抜な超高層ビルです。

金鐘道(Queensway)あたりで見かけたので撮ってみました。

調べてみると、

この建物はアメリカ合衆国の建築家、ポール・ルドルフ(Paul Rudolph)によって設計され、タワー1(Tower One)は高さ172mの44階建て、タワー2(Tower Two)は高さ186mの48階建てだそうです。

また、日本の福井県香港事務所が入居しているようです。

福井県が香港?

ちょっとひっかかりましたが、友好都市とかなのかなぁ。

友好都市って、市民の文化交流や親善を目的とする都市間の結びつきを深めるためにやっているみたいなんですが、それによって多くの予算もいろいろ使われていると思うんですよ。

景気が良かったときに、友好都市ブームみたいなんがあったみたいで、そのときに加速的に増えたみたいなんですが、現在どれだけのメリットがあるんでしょうか。

いままでまったく友好都市の恩恵を受けていないので、メリットが全然実感できないんですよね。

これについて、卒論書こうかな~。(本気じゃないです)

卒論のテーマが決まらなくて困ってます。

ちなみにはまぢの専攻は「比較文化」なので、どんなことでも卒論のテーマにすることができるんです。

どなたか何か面白そうなテーマがあれば教えていただきたいです!