Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洛二神@天満

はまぢが敢えて言うなら、一番好きなラーメン店はここです。 ただ、ラーメンの好みは個人によって、まちまちですし、ここのスープは魚介系が非常に強いので、万人受けはしないと思います。 ですので、あまり期待しないで行くことをおすすめします。 魚濃の麺…

利苑酒家@珠江新城

上品な量ですね。 はまぢにとっては、利苑で食事するなんて、1年に一回くらい行ければ素晴らしいような手の届かないお店なんですが、祖父母両親の前で見栄をはってしまいました。 仕事でも使ったことのあるお店ですし、かなり思い出に残っているお店の一つ…

洛二神@天満

魚濃(つけめん) 絶品です。 広州メモでは初の携帯からの投稿っす。 携帯から投稿できるのは便利です! ちなみに日本に帰国後、携帯からブログをアップするだろうと見越し、少しでも画質をよくするために、LUMIX携帯を購入しました! スマホなんですが、文字…

広州芳村茶葉市場

お茶の卸売り市場です。 写真はプーアール茶ばかりを扱ったお店です。 この一体では 茶葉から茶器までなんでも揃います。 以前の記事も参考にご覧下さい。←こちらをクリックで見れます。 最近毎日、いろんな企業の説明会に行っています。 まったく聞いたこと…

六榕寺@六榕路

せっかく中国に来たのだから寺も見ないといけないっていうことで、ここにやってまいりました。 高さ57mの花塔。 これは宋代に建てられた9層の舎利塔で、広州では最も古い仏塔です。 この花塔が六榕寺のシンボルになっています。 入場料が五元なので、非…

7seeds

はまぢは実はかなり漫画好きです。 小学生のときから暇があれば、古本屋に行って立ち読みばかりしていましたw 中国では、漫画を読む機会がかなり少なかったので、日本に帰ってきてからは、水を得た魚のように漫画読みまくってます(゚∀゚) そして出会ってしま…

王力宏ライブ@深セン

あんこです。 26日に王力宏のライブに行ってきましたーーーー!!! 中国にいるからこそ行かないと! 日本に帰ったら中国明星のライブになんて、めったに行く機会ないですよ・・・。 あっても東京ですし。地方出身のあんこには敷居が高いです(;-;) こ…

漁民新村@番禺区迎賓路

私が生きてきて見たことのあるレストランの中で、一番大きいレストランです。 一階には、様々な海鮮が並んでおり、無数の食材の中から選び調理方法を告げて注文していきます。 こんなにも大規模なレストランが世界にはあるんだっていうのを祖父母両親に紹介…

長隆大サーカス@番禺区

広州で生活している方は、是非行って見てください。 特に子供だと大はしゃぎすること間違いなしです。 もちろん大人でも楽しめます。 ただし、遠い&交通が不便なので、ちょっと行くのが面倒なんですが、絶対に一度は行ったほうがいいです。 このサーカス会…

香江長隆野生動物世界@番禺区

癒し系。 ちょこん。 お腹を氷にこすりつけるパンダ。 可愛すぎるぜ(゚∀゚) パンダのほかにもレッサーパンダもいましたし、キリンに餌をあげることもできます(゚∀゚) 隣にはサファリパークもあって、車で入っていけます。 車が無くても、列車のような乗り物でサ…

全球熱恋 (英語名:love in space)

全球熱恋 監督:陳国輝、夏永康 出演:郭富城 ・・・ 香港四大天王の一人だそうw 劉若英 ・・・ はまぢの好きな女優でもあり歌手(kiroroの曲をカバーしている) 楊穎(angelababy) ・・・ 日本のAVEXと契約してるみたい! めっちゃ可愛い! ジャンル:ラブ…

香江長隆野生動物世界@番禺区

実は、いままでパンダに全然興味を持っていませんでした。 いや、人間以外の動物にあまり興味を持っていませんでした。 が、長隆動物園のパンダを見て、パンダが好きで中国で働くことになったまーさんの気持ちがわかるようになりました。 ここでは、11匹の…

Cheris Patisserie@建设六马路

あんこです。 昨日はなんと2つHAPPYなことがありましたヽ(=´▽`=)ノ 1つ目は広州に来て初めてマッサージに行ったのですが、 そこのおばちゃんに「学生さん?」って言われました。 本当の年齢を言うと 「いやー若そうに見えたから~」って! お世辞でもうれし…

太来生活@濱江東路

尊敬する広州マスターのSPRINGさんに教えていただいたお店。 中山大学の近くにあります。 家族をどこに連れていこうか悩みに悩んで連れてきたのがこのお店です。 こってりしたものが嫌いな方や、どうしても日本食じゃなきゃダメ!っていうような方や お年寄…

嶺南印象園@大学城

朝ヤムをした後、はまぢ家一行はここにやってきました。 ここは、広東省の文化であったり歴史や建築物などを簡単に紹介されており、わかりやすくまとめられています。立派な設備なのに関わらず客が少ないのもGOODです。 交通が不便なのですが、はまぢ家一行…

文徳路

文徳路。 広州で硯を買いたいという人がいたので、現地の人に聞くと、ここにあるんじゃないかと言っていたのでやってきた。 確かに、絵画であったり毛筆が多く売られていた。硯も売ってそうな雰囲気だったが・・・ 硯はいくら探しても無かった。 一店だけ、…

牛蔵@広怡大厦

肉食系女子のあんこです。 今日のランチは牛です(*゚▽゚)ノわーい。 うし、うし~♪ 今日は奮発してロース・カルビセットです。 最近疲れてるので、昼間から牛食べちゃいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ これで元気出します。 セットメニューにはサラダとご飯とわかめスープと…

湾仔matou@大沙頭二馬路

朝ヤムです。 両親&祖父祖母が広州に遊びに来た際に、車をチャーターして、朝にここまで連れてきました。 こぶたちゃん。 たしか餡まんのような甘い点心でした。 腸粉。 はまぢはそんなに好きじゃないですけど、広東では有名なので注文しました。 ショウロ…

可真人@中崎町

はまぢの大好きなお店に2年ぶりに行ってきました(゚∀゚) わかりにくい場所にあるので、初めて行く方は大変かもしれませんが、そこがまたいいんです。 隠れ家的です。 このお店は、昔からある長屋を改造したお店なんです。 昔の雰囲気をうまく残していますので…

cafe spoon @華楽路

あんこです。 すみません。お休みしてましたm(__)m バガボンド読みふけってました・・・。 ・・・・・・冗談はさておき。(読んだのは本当です。) またまた新規のお店です。 花園ホテルの裏側にあります。 開店して1ヶ月くらいでしょうか。 ここはい…

泰三屋@天満

こちらは姉の行きつけの居酒屋です。 新鮮な魚料理がお安い値段でいただけるというお店です。 京橋にある人気屋台「とよ」出身のお店のようです。 おまかせ刺身三点盛り。 マグロほほ肉のあぶり。 これはうまい(゚∀゚) 天然インドマグロ。 こういうのが日本で…

さらば、わが愛 (中国語名:覇王別姫)

はまぢは中国映画が大好きです。 最近見た映画や以前見た映画を記録していこうと思います。 覇王別姫 監督:チェン・カイコー(陳凱歌) 出演:レスリー・チャン(張国栄) チャン・フォンイー(張豊毅) ・・・ レッドクリフの曹操役 コン・リー(鞏俐)・…

満記甜品@建設六馬路

日本では見かけないスイーツですね。 タマゴの中にプリンを入れちゃいました(゚∀゚) これは美味しかったなぁ。 おすすめです(゚∀゚) 住所:広州市越秀区建設六馬路11自編号8号 TEL:020-83834228 83825568 地図:http://map.baidu.com/?newmap=1&ie=utf-8&s=s%26…

Olala@建設三馬路

ほんまに日本にはこういう四川料理のお店ないですね。 辛いだけならあるかもしれませんが、ほんまの麻辣な四川料理は少ないですね。 また広州に行くことがあれば、再訪したいお店の一つですね。 住所:越秀区建設三馬路1号 TEL:020-8376-6289 …

猪扒包@環市東路

去年の冬に、環市東路の友諠商店前のバス停付近に、マカオバーガーのお店ができました。 営業時間は10:00~23:00のようです。 奥の厨房で作ってくれます。 注文してから5分くらいで出来上がります。 マカオバーガーって豚肉ですが、ここは鶏肉のもあります…

華南植物園@興科路

これは椰子の木ストリート。 なぜかの恐竜。 奇妙な植物とかを見れるので、植物好きな人にはたまらないかもしれませんが、私は正直退屈でした。 ここには28歳くらいの湖北省出身の中国人女性の方と来たんですが、 植物園内でぐだぐだ歩いていたら、急にその…

福仙来酒家@東湖路

このスープが10元なんて・・・安すぎる。飲みたい飲みたい飲みたい・・・ 客家豆腐。 これ日本でも食べたい~~~~ 牡蠣です。絶品です(゚Д゚) イカの小さいやつなんですが、これは広州で必食です。 炒麺。 なんでも美味しいです。 住所:東湖路156号 TEL…

第25回広州(国際)美食節@正佳広場前

こんなのが開催されていました。 去年の12月の話ですが_| ̄|○ 12月10日~19日の期間にやっていたようです。 ものすごい人の数でした。 毎年やっているようなので、おそらく今年もやると思います♪ けど、正直、どのブースの店も美味しそうな雰囲気はありませ…

万菱匯@天河路

クリスマスシーズンの話ですが、万菱匯内にこんなオブジェが飾ってありました。 ちょっとださい。 せっかくいままでの広州にはないようなショップが入っていて、オシャレスポットやのに、 これはちょっとまだ大陸感が残っていますね。 万菱匯のマンションに…

DINING de LAPiN@中崎商店街

大阪市北区の中崎商店街にひっそりと営業している隠れ家的なお店です。 LAPINですが、読み方はラパンのようです。 フランス語ですかね? 今回はランチで行ってきました♪ サラダ。 ボリューム満点のハンバーグランチ。 こちらはカレーランチ。 いろんなスパイ…