Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

漁民新村@番禺区迎賓路

IMG_7899.JPG 私が生きてきて見たことのあるレストランの中で、一番大きいレストランです。 一階には、様々な海鮮が並んでおり、無数の食材の中から選び調理方法を告げて注文していきます。 こんなにも大規模なレストランが世界にはあるんだっていうのを祖父母両親に紹介したくて、連れてきました。 レストランっていうより「食のデパート」って感じですかね。 こちらも交通が不便なので、なかなか来る機会は無いのですが、接待でも使えるお店だと思います。 個室の数は100室はかるくあります。 店の中は、迷うくらい広いです。 何階までがレストランなのかは不明ですが、2・3階にも個室がずらりと並んでおります。 こんなに広いのに、いつ来ても満員っていうのが不思議です。 値段も安くないですし、車が無いとこれないような場所なのに・・・。 IMG_7901.JPG 扇貝(元貝)。 IMG_7902.JPG 炭火で焼いた牡蠣。 IMG_7904.JPGIMG_7905.JPGIMG_7920.JPGIMG_7923.JPGIMG_7922.JPGIMG_7924.JPG どれも美味しかったはずなんですが、疲れすぎてあまり印象に残っていません。 私の性格上、アテンドすると、ついついいろいろ連れていきたくなってしまうので、相手を疲れさせてしまうんですよね。  つまらない思いをさせたくないのでいろいろやってしまうんですが、やりすぎちゃうんですよね。難しいです(´・ω・`) アテンドと言えば、 実は2日前に、北京大学の博士たち一行が日本に訪問していたので、彼らの自由行動日に、いろいろ連れて観光するっていうボランティアがあったので、彼らを連れて奈良の東大寺日本橋に行ってきました。 彼らの今回の旅行は、飛行機代を北京大学が、残りの費用は日本の国際交流基金が出していたようです。羨ましい・・・。 2週間の旅行で、内容は非常に富んでいました。 まず、東京では外務省を訪問して、亜中モのT課長とお会いし、次に某大臣を訪問し、日本銀行を見学、様々な企業視察をし、富士山に行き、富士山付近の温泉民宿で宿泊。そして名古屋に行き、名古屋城観光などを経て、京都に到着。移動はもちろん新幹線。 京都では清水寺高台寺で茶道体験。 大阪では大阪城アサヒビール工場見学、更にはたこ焼きの機械を作っている工場まで見学したようです。 大阪大学国語学科の深尾ゼミ学生と交流(これにはまぢは参加)、日本の学生交流しながら観光(これをはまぢがアテンド)。日本人の家庭にホームステイし、日本文化体験。 最期は淡路島に行き農場体験等をして、関空から北京に中国国際航空便で帰るという日程でした。 大阪の宿泊先だった、ホテルグランビィアっていう大阪駅と直結しているホテルは、非常に便利そうでした(゚Д゚) 淡路島ではウェスティンに泊まるって言ってたなぁ・・・。 淡路島にウェスティンがあることにびっくり。 日本橋でめちゃめちゃ興奮してプラモデルを見ている北京大学の博士を見て、ヲタク文化に国境は関係ないんだとわかりました。 メイド喫茶にも連れていきましたが、日本語がわからないので、くやしそうでしたね(´・ω・`) けど可愛いメイドがいっぱいいたので、真面目そうな男性陣も嬉しそうでしたw パチンコやスロットにも興味を示したので、はまぢも経験がなかったですが、スロットをしてみました。 意外にもかなり楽しんでやっていたので、これは使えますね。 私が仲良くなったメンバーは、アニメ系グッズ、ゲーム関連グッズ・プラモデル、化粧品に興味があるようでした。 電化製品は昔に比べたら人気がなくなっていきているのかもしれません。 また、意外にも「食」については興味が無いようで、驚きました。 あまりにも日本食に興味を示していなかったので、ちょっぴり私としては残念でした(´・ω・`) 学生だから食に興味が無かったのか、それとも広東省以外の出身地の方ばかりだったせいなのか。 はまぢとしては、非常にひっかかりました。 まぁこんな感じで最近はいろいろと忙しくしてるんですが、就活は一向に終わりそうにありません。 夏採用が動きだしたので、また頑張っていかないと。 素敵な進路が見つかればいいなー。 住所:広州市番禺区大石鎮迎賓路559-567号 TEL:020-22878811 、22878822 地図:http://map.baidu.com/?newmap=1&ie=utf-8&s=s%26wd%3D%E5%BA%83%E5%B7%9E%E5%B8%82%E7%95%AA%E7%A6%BA%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E9%95%87%E8%BF%8E%E5%AE%BE%E8%B7%AF559-567%E5%8F%B7