Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニ族の祭り長街宴@雲南

大変お久しぶりです。あんこです。 久しぶりにブログに戻ってきました。 ご無沙汰してしまってすみませんm(__)m これからはちょくちょく更新したいと思います。 さて、はまぢさんも行ってましたが、年末から年始にかけて雲南省に行ってきました! しか…

重慶の地下鉄事情

2012年11月では、1号線・2号線・3号線・6号線が開通しているようです。 乗車券は日本のように紙の切符ではなく、カード式でした。 中国地下鉄の乗車券では、カードやコインのような形状が主流で、循環式なので日本よりもエコな気がしますね。 車内はこんな感…

花市豌雑面@重慶市

うまい! お腹いっぱいでしたけど、これを食べないことには重慶を離れることができません。 辛くて痺れます!! 混ぜるとこんな感じ♪ 以前の記事① 以前の記事② も参考にどうぞ。 変わらぬ美味しさでした。 それではこのお店の場所を説明しておきます。 目印…

重慶散歩

冬の重慶はこのようにスモッグ?霧?がかかった日が多いようです。 郷村基も健在です。この隣に大衆面館がありました。 重慶や成都エリアではよく見かけます。 以前の関連記事はこちら。 地下鉄が完成しておりました。 中国はどこでも地下鉄が建設されていま…

好又来@重慶市

再訪です。 以前の記事①。以前の記事②。 麗江から広州に行くのに、わざわざ重慶を経由することに決めたのは、この酸辣粉を食べたかったというのも1つの要因です。 店員は唾が飛び散らないようにマスクをしておりました。 大衆向けの店で、ここまで気をつけて…

大衆面館@重慶市渝中区

朝早く起きて、ブラブラ歩いていると、何やら美味しそうな雰囲気のある店を発見。 はまぢレーダーが反応しております。 むむ、この店は避けては通れないな。 ってことで入店。 店内は非常に汚く狭いです。 しかし、客の出入りは結構ありました。 これは期待…

Chongqing Urban Trails International Youth Hostel@重慶市

ここは2度目の宿泊です。 場所がわかりにくいですが、街の中心に非常に近いですし、スタッフが良いのでお気に入りです。 前回の記事はこちら。 以前と変わっていませんでした。 華偉賓館(ユースはこの中にあります)前の道も相変わらず。 なぜか落ち着きま…

羅記一品鮮雲南過橋米線@麗江

2度目の訪問。 雲南省最後の夜に乾杯♪ 上海から一緒に雲南省にやってきたF氏とは、ここでお別れです。 私は、重慶経由で広州に。 F氏はそのまま麗江に残ることに。 一人旅行よりも複数で旅行するほうがいろいろ食事もしやすいですし、楽しかったです♪ F氏が1…

麗江古鎮@雲南省

夕方の麗江古鎮。 ずっといろんな中国人から「麗江はいいよ~」って言われていたので、 正直こんなもんかっていう印象です。 古い街並みの中に多くのBARが点在しているところは、湖南省の鳳凰古鎮と似ています。 山西省平遙古鎮のほうが城壁も残っていて、昔…

束河古鎮@麗江

束河古鎮では、可愛いワンちゃんが迎えてくれました。 このあたりには犬が多いような気がしますね~。 関係ないと思いますが、雲南省では犬を食べることができるレストランが多かったような気もします。。。 束河は、おしゃれなカフェ・バーが多く、宿泊でき…

白沙古鎮@麗江

地球の歩き方で紹介されていたので、やってきました。 トンパ文字が書かれた壁があったり、雪山を見ることができましたが、 他には特になにもない様子。。。 ここには、バスに乗ってやってきたんですが、バスを待っている時に一人の中国人男性と知り合いまし…

毛沢東像@麗江古城

正真正銘、世界遺産ですw 中国で最も出会いがある街らしいです。 それだけ各地から旅行者が集まってくるんですね。 毛沢東の銅像があったので撮影して遊んでみました♪ そういえば、毛沢東の像をよく見かける都市とそうでない都市があるような気がします。 …

麗江玉泉公園@麗江

麗江玉泉公園は黒竜潭を中心にした、公園です。 入り口前にある公園は有料トイレでした。 有料なのに、大阪の地下鉄のトイレよりも汚いレベルでした。 黒竜潭。 11月は水が少なく、あまり綺麗ではありませんでした。 入場料もとられますし、冬場はおすすめ…

新唐人街@麗江古城

小腹がすいたので入ったお店。 メニューはこんな感じ。 米粉ばかり食べ過ぎて飽きてきたので、 米粉じゃなくて麺を注文。 味は普通でした。 可もなく不可もなくです。 値段が15元くらいしたはずなので、値段が観光地価格でしたね。 この味でこの価格だったら…

抗日Tシャツ@麗江

抗日Tシャツが販売されていました。【2012年11月12日撮影】 おもしろい文字が書かれたTシャツを販売している店だったので、おもしろおかしく売っていたのかもしれませんが、こういうのを見るとショックを受けます。 こういうお店や商品が、中国人の反日感情…

麗江の客棧

麗江で一泊した客棧(小さめの宿のこと)。 事前に予約しておけばよかったんですが、現地で気にいった客棧に泊まろうと思い、 敢えて予約なしで行きました。 麗江には、雰囲気のよい客棧が無数にあります。 ありすぎて悩みますwww 我々は到着が遅すぎたた…

羅記一品鮮雲南過橋米線@麗江

雲南といえば、芋虫!!! じゃなくて米線です!!!!! その中でも過橋米線というのが有名です。 過橋米線とは、普通のお椀で出てくる米線とは違い、沸騰した熱々のスープが入った大きな器の中に、自分で具材や米線を入れて食べる料理です。 しゃぶしゃぶ…

元陽の朝

早朝の元陽は雲の中です。 この日は、朝早いバスで昆明に戻るつもりだったので、ユースをめちゃめちゃ早くに出発しました。 車は、ユースに泊まっていた他の外国人観光客と一緒にチャーターしました。 ユースのスタッフに相談するとなんでも親身になって手伝…

元陽国際青年旅舎@元陽

元陽国際青年旅舎。 新しいユースやったみたいです。 元陽で宿泊するならここがおすすめです♪ ユースの屋上からめっちゃ綺麗に棚田が見下ろすことができるんです!!!! こんな感じでユースの屋上からビールを飲みながら絶景を見下ろすことができます。 は…

黄草嶺@元陽

黄草嶺。 ここも元陽の名所の一つ。 世界最大規模の棚田です。 どこまでも続く棚田。 写真撮りすぎました。 そして、元陽のすばらしさを皆さんに知ってもらいたいから、長々と紹介しておりますwww 同じ服ばかり着ているんですかね~。。。 すべて黒!!!…

少数民族の集まり@元陽

バイクタクシーでたまたま通りかかったので、見学してみることに。 それにしても異世界ですね~。 はまぢのテンションMAXです!! テレビの中の世界に迷い込んだかのような錯覚におちいりました。 華やかな民族衣装を着た女性ばかり!!!! 広場では踊りを…

元陽棚田

「全福庄」というのは元陽棚田の1つの名所です。 元陽棚田とは、いくつもの名所が点在しており、規模は非常に大きいのです。 徒歩ですべてをまわろうとすれば、おそらく2日か3日はかかります。 これが元陽棚田の見どころMAPです。 残りの棚田の画像をお楽し…

少数民族@元陽

何族だったか忘れましたが、行進していました。 運転手によると、民族内の誰かが亡くなった際に、ああしてみんなで行進するのだそうです。 笛のようなものを吹いて歩いている人もいました。 子供は、民族衣装を着ていなければ日本人と言われてもわからないか…

棚田@元陽

心が洗われるような景色でした。 はまぢのギトギトした汚い心もこれで浄化されたはず♪ 11月中旬が観光客が少なかったのかな? 結構のんびりリラックスして楽しめました☆ 九寨溝も素晴らしかったんですけど、人が多すぎるのは疲れますよね。。 ちょうど水を張…

元陽新街

元陽、そこは天空の街。 バスで長時間揺られないとたどり着くことはできませんが、 はまぢの知る中国おすすめ地ベスト10には入りますね♪ できることであれば、若いうちに 好きな女性とゆっくり来たいです。 が、たいていの女性は長時間のバスに耐えれない…

六軍飯店@元陽新街

バスを降りて、腹ごしらえのためにやってきました。 このあたりでは、このお店が一番しっかりしてそうでした。 注文の仕方は、食材が置かれているのでそれを見て、食材と調理方法を店員に告げるというやつでした。 これはなかなか困るんですよね~。 値段も…

河口から元陽への途中

またまたバスを停めて外国人はパスポートを回収させられました。 河口のまわりは多いんでしょうね~。 そして、パスポートを無事に返してもらい、 バスは少し大きめの街を通り過ぎました。 人がすごく多かったです。 この光景をよく雲南省で見かけたんですが…

河口→元陽

河口汽車客運駅。 朝の6:00のバスに乗るつもりだったので、5:30くらいから窓口が開くのを前で待ってましたw チケットを購入して、そのままバスに乗り込んだんですが、客は我々二人だけでしたwww このバスです。 結構小さめで、運転手とその奥さんが乗…

【総集編】はまぢが選ぶ中国最強麺!!!

はまぢはラーメンが好きすぎて中国に留学することを決めたんですが、 中国には日本のラーメン(スープの中に麺が入った料理)に敵うラーメンは存在しませんでした。。。 しかしながら、日本のラーメンに匹敵する麺料理は各地に存在したんです!!! 旅先で様…

中国再上陸!

河口の出入国管理場の中はこんな感じ。 ホンマに小さいし、チェックも適当。 おっちゃん「河口には日本人がよく来るよ~」 はまぢ「そうなんですか。私達は明日元陽棚田に行こうと思っています♪」 おっちゃん「日本人は本当に元陽好きやな~。楽しんできてね…