Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の沙面@黄沙

夜の沙面もなかなかきれいです(゚∀゚) 騎楼のセブイレ。なんだかオシャレ(゚∀゚) ホワイトスワンホテルもキレイにライトアップされていました(゚∀゚) 夜は人も少なく、なかなか雰囲気ええですよ~~♪

広東科学中心@大学城

大学城北駅からバスで一本でいけます♪ アトラクションの価格表はこちら。 ドームシアターが25元、4Dシアターが20元、バーチャル航行シアターが15元。 結構安いですよね。 ドームシアター入り口。 ここは比較的時間も長くてゆっくり休憩できますww …

桂妹仔@建設二馬路

ぶらぶら歩いているとたまたま発見。 おそらく結構新しいです。 桂林米粉(小)を注文。13元でした。 値段はちょい高いですけど、この桂林米粉は広州で食べた中では一番桂林の味に近かったです(゚∀゚) これはうまい(゚∀゚) 他は試さなかったんですが、そこそこ…

上下九路

なにがあるというわけでもないけど、有名な繁華街。 土日の人混みは異常。 いつも広州に来てくれた人を連れていくか悩むが、いまだ連れていったことがない。 知らないだけで、いろんなおもしろい店があるのかもしれない。 有名な老舗は多い。シャオチーも多…

AAE@ヴェネチアン

こんなムキムキなお兄ちゃんもいました(・∀・) ゲイかな?? BRW108のTシャツを買うと、握手やサインをもらえるらしく長蛇の列ができていました。 このショーめっちゃおもろかったです。 さすがに全裸とかにはならないんですけど、白人の自分好きオーラ…

永勝餅屋@建設三馬路

建設三馬路のOlalaのすぐ隣にあります。 いつもこのお店の前を通っていたのに存在も知りませんでした。 ここのチャーシューまんは普通に美味しかったです(・∀・) しかも値段もめっちゃ安いです♪ 他にもいろんな肉まんみたいなのが売っていましたので、今度チャ…

バーガーキング@環市東路

3ヶ月くらい前でしょうか。 オープンしたてのときに行って参りました。 花園酒店の向かいの友諠商店の一階にあります。 バーガーキングは北京空港内で2度食べたことがあるだけだったので、久しぶりです。 今は大阪にもあるんでしょうか。 やっぱりパティが…

好又来@重慶市

これも2日連続で食べに来ちゃいました。 一人行動なのでフットワークが軽い軽い。 誰かと一緒に行動していたら、こんなに麺を食べ歩きできないんですよね~。 やっぱり一人旅行もいいですね。 花市豌雑面と好又来は、死ぬまでにもう一回食べたい麺ですね。

解放碑付近にて

ミッキーとミニーもどきを発見!!!! 中国ではこのキャラクターをよく見かけます。 気をつけないといけないのは、一緒に写真を撮ったりすると、後から着ぐるみにお金請求されたりすることもあります_| ̄|○

花市豌雑面@重慶市

短期間で3度目の訪問www 今回は豌雑面じゃなくて違う牛肉面を注文してみました。 むむ。 これは普通でそんなにヒットしなかったです_| ̄|○ やっぱりこの店では豌雑面を食べないといけませんね。 土日で重慶遊びに行きたいよー( ノД`)

AAE@ヴェネチアン

名前は聞いたことがありましたが、「紅音ほたる」がゲストで来ていました。 HIV啓発大使らしいですw 知り合いの学校の先輩やったって聞いたことがあるような・・・ このインタビューがめっちゃおもろかったです。 右のおっさんが通訳で、真面目なトーンで話…

AAE@ヴェネチアン

1年に一度こういうイベントがあるのをご存知の方はいますでしょうか。 話のネタに2年連続で行ってきましたww 毎年夏の8月にあるんです。 アダルトグッズの交易会。 各国からいろいろな方が来訪していました。 若干過激な内容もあるので、 詳細は追記にて…

阿曼諾葡国餐丁(オー・マヌエル)@タイパ島

ヴェネチアンからタクシーで来ました。 ここは初めての方はタクシーでしか来れないような場所にあります。 お昼のランチで来ました(゚∀゚) 店内は小さく、大陸ではあまり見かけない店の雰囲気です。 事前に予習済みのスパークリングワインを注文。 これが確か…

ヴェネチアン@タイパ島

今年はギャラクシーもオープンしましたが、高級感はヴェネチアンのほうが上ですね。 この建物を見るたびに、人間の欲深さ・建築能力の高さに感服します。 自然とは間逆で、欲深い人間だからこそ作れる「人工物の塊」っていう感じがします。 マカオって非現実…

外婆橋@重慶

重慶の方がここもお勧めしてくれたので、最期のスパートをかけて行ってみたんですが、一足遅くてお休み中になっていました。。。。 ここだけ行けなかったので次回行きたいな。 土日だけでまた重慶弾丸ツアーしようかなー。 火鍋と麺を食べに(゚∀゚)

三峡博物館@重慶

名前だけ聞き、三峡ダムについての博物館なのかと思ってしまいましたが、別にダムに特化しているわけでもなく普通の博物館でした。 博物館の前にはこんなにも立派な重慶市政府人民大会堂っていうのがありました。 豪華でした。 こっちが三峡博物館。 戦時中…

KFC 郷村基@重慶

中国語をかじったことのある方なら誰でも知ってる肯徳基(KFC)。 郷村基ってあるけどミスなのか、それとも偽者なのか。 どっちだ。

重慶大韓民国臨時政府旧跡陳列館@重慶市

こんなのを発見。 こんなのがあったんですね!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ってことは韓国は戦時中に独立してたってこと?よくわかんないですけど、韓国人は戦時中に重慶で臨時政府を作っていたんですね。 重慶に居住していた韓国人としての外国人身分証。 大韓民国宣言書。 …

ローソン@重慶市

ローソンを発見!!! そういえば以前、重慶に住んでいた方が、 「タクシーで30分かけて新しくできたローソンに行ってるねん!」 って嬉しそうに言ってたなぁ。 タクシーで行く自体が便利店(コンビニ)じゃないよなぁw 重慶のオアシスとも言ってたなぁ。…

小濱楼@重慶市

重慶の知り合いのおすすめのお店。 キレイなお店で、お客さんを連れてくるのにええかんじでした。 メニュー。 麺好きのはまぢは麺メニューを攻めて攻めて攻めまくりました。 量、カワユス。 名前は確かジースー冷麺。一口ですけど美味しかったです。 1角と…

重慶大爆撃虐殺事件遺跡@重慶

解放碑から歩いてすぐのところにあります。 日本軍が虐殺した写真や戦時中の写真が数枚展示されていました。 防空壕へと続く階段。 現在は奥は見学できません。 6・5ってよく書いてあったんですが、6月5日が爆撃が激しかった日なんですかね? 日本では教え…

面香村@重慶

クラブからの帰りに麺が食べたくなったのでついつい食べちゃいました。 これもなかなか美味しかったです(・∀・) 重慶って美味しい麺屋が多い気がするのは私だけでしょうか。 この街ははまぢと相性がいいのかも。。。

SOHO CLUB@重慶市

ユースから近かったので夜に一人でぶらりと行ってみました。 人多いし可愛い子もイケメンもいっぱいいて、盛り上がってましたねー。 誰かと飲みにきたら絶対おもしろそうな場所でしたー。

好又来@重慶

重慶人気ナンバーワンの酸辣粉店。 はまぢの酸辣粉に対するマイナスイメージを180度変えてくれた一品です。 いろんな街で売っていて食べたことありましたけど、 ここの酸辣粉に比べれば月とすっぽんですよ。 一人で汗おもいっきしかきながら、うまいうまいっ…

十八梯@重慶市

ここはTHE重慶っていう感じです。 って言ったら失礼かもしれないですけど、かなりの下町です。 中国に慣れているはまぢですら、ここに一人で足を踏み入れるのには多少抵抗がありました。 危ない雰囲気がありました。 目つきが怖い人がいっぱいいましたが、好…

マカオに入国

マカオに入国するといろいろなホテルのきれいなオネエチャンが迎えてくれます。 入国後はすぐに無料シャトルバスに乗り込みます。 はまぢがよく使うのは、グランドリスボア行きやヴェネチアン行きやフェリー乗り場行きや、ギャラクシ ー行きですかね。 どれ…

通遠門@重慶市

ユースから近くにちょっとした城壁が残っていました。 上にのぼってみるとこんな銅像もありました。 重慶って戦時中はかなり日本軍に攻撃されて戦火になった街だと思っていましたが、意外とこういう古い街並みも残っているんですね。

Chongqing Urban Trails International Youth Hostel@重慶市

古い街並みをひたすら歩いていきます。 こういう古い街並みは歩いていても景色が飽きないです。 華偉賓館の中にユースはあります。 おそらくホテルの一部を買って改装したんでしょう。 中はかなりオシャレな雰囲気に仕上がっていました。 BARカウンターがあ…

花市豌雑面@重慶市

ブラブラ歩いていたら他の店舗も発見! どうやらこのお店は重慶では結構チェーン展開してるようです。 広州に出来たら、いや家の周りにできたら周4で通ってもいいんやけどな~。。。

花市豌雑面@重慶市

解放碑から歩いてすぐにある「重慶味道」です。 ここから地下にもぐったところに美食店が並んでいます。 前回の感動が忘れられず、またまた来ちゃいました。 前回の記事 も参考にどうぞ。 これっす。・゜・(/Д`)・゜・。 はまぢが選ぶ「重慶最強の麺」です。…