Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル 初日の晩

これは韓国の主流のコンビニ。ハングルだらけ。当たり前やけどw韓国のビールはCASSかHITEですわ。韓国といえばチャミスルですわ。お菓子。記念すべき韓国で一回目の晩飯はカムザタンに似ている鍋。その名もベダグイへジャンク。くそうま!!!!w…

マレーシア料理 ~北京 last night~

北京での最後のディナー。1月21日の夜。まだ北京に残っていたメンバーでマレーシア料理行ってきました(・∀・)店の名前はこれ。有名な飲み物。なんて名前やったかど忘れした('A`) カレー。これが一番うまかったかな?けどどれも食べたことない味でおいしかっ…

本場の水餃子

お昼はインドネシア料理。夜は中国人の手料理餃子などなど。この日は腹が悲鳴あげてましたね。日本ではあんなヤンチャなかなかできないっす('A`) 白酒、ビール、水餃子、貝などなど。宮地も調子にのって白酒飲んで、ビールも飲んで、ゆでタコ状態。俺のとな…

インドネシア料理

北京に帰ってきて、広島のヤクザとその彼女のインドネシア人のエリンと一緒に念願のインドネシア料理を食べにいってきました~(´∀`)大使館とかばっかある場所なので、客もほとんど外国人。変な雰囲気でしたwこれが店の外観。まずはこれ!!これうまいねん…

上海 ~圓苑~

一緒に上海を観光してくれた上海人が、最後にメチャくちゃ旨いレストランに連れていってくれました。上海人いわく、お父さんが大好きな店らしく、上海に来たら毎回必ず訪れるという香港スターもいるという(゚ω゚;) 高級感ありまくりで、店の店員のサービスも半…

上海 ~王家沙~

上海人と合流して、次に向かったのは、地下鉄2号線南京西駅からすぐの「王家沙」という上海点心の老舗。店は昼前だったので満員!!日本なら入口で並ぶというのが当たり前ですけど、この店は空きそうなテーブルを各自予想してその隣で空くのを待つ、という…

上海 ~佳家湯包~

上海二日目の早朝に行ってきたのは、この店。人民広場からすぐの場所です。店内はこんなかんじ。ガラスばりの厨房なので、作業を見ることができるねん。この店は先にお支払いをして、席で待つというスタイル。宮地は一番安いスタンダードなショウロンポウを…

上海 ~小楊生煎館~

ラーメン食べて次に向かったのはこの店。地球の歩き方にのってたし、行ってんw夜の10時くらいやったけど、行列が!!地元民から絶大なら人気を誇る店らしい!!!ここの店の目玉は、生煎っていわれる食べ物。日本人は聞いたことない人が多いと思うけどこ…

上海 ~高原ラーメン~

アンニョハセヨー。韓国人に間違われるのむかつきます、宮地です。上海の有名な夜景。一人で行ってきましたorz一人で夜景を見る、これほどつらいものはないですね('A`) 正直以前は上海と香港ってどっちが都会なんやろ~ってずっと知らなかったんですけど、中…

上海 ~宮地南方旅行最終地点~

ニーハオ。最近、ラーメンブログらしさが全くのゼロなんですが、もう少しで長きにわたった中国編も終わりで、韓国旅行編を経て、日本に帰ってきた後に食べに行った数々のラーメン店を紹介できるはずですので、今後ともよろしくです(´・ω・`) さて、宮地は、…

杭州 ~新豊小chi~

杭州最後の日はやはり新豊小chiで食べることに♪いつでも超満員なので、席をとるのが大変ですわ。しょうろんぽう。はぁ。なんでこんなにうまいのにこんなに安いのでしょうか。日本に持って帰りたいわ、この店。いろんな人が注文してた米粉。まぁまぁでしたね…

杭州 ~夜の西湖やばす~

雷峰塔と西湖。西湖はカップルうじゃうじゃです。。杭州の中心街をぶらぶらしていると、日本のラーメン店を発見!!!その名も神田川。うさんくさいかんじやったけど、食べてみることに。ラーメン。味はいまいち。味千ラーメンれべるでした!杭州にはメッチ…

烏鎮 ~小さな水の街~

朝からバスに乗っていってきましたー♪観光客もそこまで多くない穴場的な街でしたー♪けど、ここでは絶対に人力車みたいなのには乗っちゃダメですよ!騙されますwってか意味不明なとこ連れていかれますwこれは文革のときに紅衛兵が金をはがして行ったんやと…

杭州 ~出稼ぎの農村の子どもたち~

蘇州から杭州までのバスの中で、一人の40代くらいのおっちゃんと談笑してました。「君、若いのに一人で旅行とかすごいねー」「中国のどの都市も良いところがたくさんあるから、中国旅行はいいよねー」とかそんなかんじで喋っていると、2時間足らずで杭州…

蘇州篇 ~水郷~

夜の蘇州。昼の中国もにぎやかで好きなのだが、夜の中国も派手にライトアップされていて大好きだ。光のライトアップの仕方などは日本よりも技術高いんじゃないのかな?さて、最後の蘇州の夜に行ってきました。美味しいと評判の水郷というワンタンの店に。入…

蘇州篇 ~有名老舗麺店~

蘇州で一番うまいらしい麺料理屋に行くことに!w朝ごはんから二軒はしごする食いっぷり♪よく劇的に太らんかったなぁ(・∀・)おそらく宮地はあまり太らない体質のようです♪σ(゚∀゚) ハテ?店はこんなかんじです。店の中。朝やのに結構人おったわー!!店の内装とか…

蘇州篇 ~緑楊ワンタン店~

蘇州でもユースホステル泊まりました♪メッチャ新しくてオシャレな宿でしたー♪6人部屋で500円程度。その宿からすぐ近くの蘇州の中心街がこちら。まだ朝早かったので人も少ないですが、日中は大勢の人でにぎやかです。これが、前の日に食べ損ねたショウロン…

蘇州篇 ~朱鴻興~

蘇州に一人でやってきて、地球の歩き方を片手に夜ごはんを何食べようか思案しながら、やってきましたこの店。明らかに店構えからしてうまい!昔からある店のようで、客も結構いたので期待はつのるばかり。今回残念なのは、一人なのであまり食べれないという…

南京 三日目

三日目。やっと南京での最大の目的である南京大虐殺記念館に行くことに。と、その前に腹ごしらえw今回の旅では、っていうか中国での旅では、基本食べることも大事な楽しみなので、毎回食べ過ぎるんですわ。最後の南京の朝ごはんは、宿のおばさんオススメの…

南京 二日目

これなんやと思う?宿のおばさんオススメの店のシューマイなんですわ。シューマイ!?(゚ω゚;) って思う人もいるかもしれないですね。日本で知られているシューマイは、中の具にお肉が使われているのが一般的。北京で食べたことのあるシューマイもお肉の日本で…

南京 1月10日出発 WITH ONOさん

ハルビンから北京に帰ってきた宮地は、大先輩の大野さんと動車(以前の汽車よりも速くて最新の汽車)で南京に行くことに。北京北駅、北京西駅、北京駅は利用したことがあったんですけど、オリンピックの時期に新しくできたアジア最大の北京南駅からは旅行し…

在我家 旧正月ちっくなコトしたかってん篇

ハルビンから帰ってきて体は疲れてたんやけど、もうすぐ旧正月ってときだったのでみんなで餃子を作ることに♪もちろんここでの餃子は焼き餃子じゃなくて水餃子。中国(北方の)では正月に餃子を一家で作る習慣があるんです。中国大好き宮地としては、中国で自…

ハルビン旅行編 下

三日目の朝も同じ店で食べました。どの料理もうまかったので、ハルビンの料理は比較的うまいんやと思います。これはジャガイモの麺やったかな?まぁまぁうまかったです。食べた後は、抗日戦争博物館行ってきました。中国でも比較的でかい規模の博物館やった…

ハルビン旅行編 中

一日目の夜は李さんと夜の街を探索しようって張り切ってたのに、ハルビンは寒すぎなのでどの店も夜はあいてなかったです。外には人もいませんw外歩いてたらタクシーの運ちゃんからキチガイみたいな目で見られたしwwまつげは凍るし、手足の感覚もなくなる…

ハルビン旅行編 上

1月7日昼頃に北京を出発した一同は、8時間の長い暇な時間を経てようやく中国の東北のハルビンに到着。最初は想像より寒くない、とかマイナス20度ってこんなもんかよーとかみんなでほざいてましたけどあとからハルビンの寒さを身にしみるほど実感することに・…