Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

南京 二日目

P1050940

これなんやと思う?



宿のおばさんオススメの店のシューマイなんですわ。



シューマイ!?(゚ω゚;)



って思う人もいるかもしれないですね。
日本で知られているシューマイは、中の具にお肉が使われているのが一般的。
北京で食べたことのあるシューマイもお肉の日本でおなじみのシューマイでした。

宮地の見解では中国南方のシューマイの多くは、具が米なんですわ。おこわっていうのかな?
これがうまいねん!!!!!!!
朝に食べたんやけど優しい味してるねん!W






P1050941

これはショウロンポウ。安いねん!!たぶん5元くらいやったんちゃうかな?75円程度。



味は思ってた味と違い、甘い!!!!



実は南京の料理は味がうすくて、甘い料理が多いので有名なんだそうな(・∀・)





味が濃くないので南京料理は日本人の口に合うんじゃないかな?
けど若干甘いショウロンポウは宮地の口には合いませんでした。






腹ごしらえして、南京博物院に出発。


ここは中国でも二つしかない博物院の1つ。
残りの1つは北京の故宮博物院だそうです。




それだけ貴重な宝をたくさん展示していました。




P1050946

なんかラピュタに出てきた巨人みたいじゃない?W
ミイラです。




P1050957

可愛いやろ?W






博物院の近くでお昼ご飯を食べようと、ブラブラしてたらおもしろい店を発見!








P1050958

どんだけセイロあんねん!店のおばさんが見えへんくらいありましたW






南京

炒麺。見た目くそうまそうやってこれを二人で注文するつもりが、直前の客がメッチャ美味しそうなチャーハン食ってたので、俺はチャーハンにすることに♪




南京

けどチャーハンの種類多すぎて、前の人の美味しそうなチャーハンを注文したつもりが全然違うのがきてがっかり。味もまーまーでした。
値段は60円くらいやったかな?




それから中山稜とかを外から見学して(入場料高すぎだったので)、世界で第3に長い川の長江を見にいくことに♪




武漢で見たことはありましたが、やはり長江はでかい!
南京






南京

この長江大橋は、中国の独自の技術だけでつくった橋です。当時は世界最大級の鉄道と車が通行可能な二段になっている橋であったそうな。


当時の中国では、自国の技術だけでこんなにもすごい橋が作れるのだと国民は勇気づけられたそうです。





南京の中心街には意外と日本の店がありました。
例えば、トイザラス・吉野家など。


そんな中でもビックリしたのがこの店。

P1050970

見にくいけど、この店実はポムの樹なんですわ!
まさか中国進出していたとわ!


晩飯は、天然な店員がいる店でいただきましたw
あの子可愛かったなぁ。。。
素振りだけやけどw



P1050975

うまそうなパスタかと思って注文してんけど、これ豆腐の皮みたいな奴なんですわ。
ちょっとがっかり。



P1050976
これは美味しかった!!







P1050977

鶏がまるごと一匹はいったスープ。





P1050980

スープの中に入ってた鶏。






P1050979

これはマジでビックリした!
麺が食べたいと大野さんにごねて頼んだもの。
いっぱい注文したから麺の(小)を注文してんけどこの大きさ!
日本の特盛りのラーメンくらいの量やったw

何回も店員に聞き返したほどのでかさ!
値段も安かった!!!



南京バンザイ~~




南京陥落のときに日本軍が万歳三唱してた映像を見たことあるけど、日本軍ってすげーわ!!!
グーニアン狩りっていうのが当時の南京で日本軍の中で流行ったらしい!

グーニアンっていうのは中国語で未婚の女性っていう意味。



日本軍のある部隊は、女学校に行ってはグーニアン狩りをしてたみたい。
連れて行かれた少女は帰ってこなかったのが大半らしい。
これは中国人からの情報ではなくて、当時の南京にいた日本の兵隊さんの証言やから間違いないですわ。




軍の独裁政治は危険すぎますわ。
やってる行為が悪いと思っていても歯向かえないし。



三日目は、有名な南京大虐殺記念館に行くことに。
2007年に改修工事が終わり、大きくきれいになって一般人に開放されることに。
入場料は無料なんで個人的には是非日本人の方に行ってほしいですねー。



※2009年2杯目