Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

南京 三日目

三日目。

やっと南京での最大の目的である南京大虐殺記念館に行くことに。



と、その前に腹ごしらえw



今回の旅では、っていうか中国での旅では、基本食べることも大事な楽しみなので、毎回食べ過ぎるんですわ。



最後の南京の朝ごはんは、宿のおばさんオススメの麺料理屋とguotie(焼き餃子)でした。

P1050991

うまそーでしょ?見たまんまでしたw くそうま!!!!!!!!!!


P1050982

鶏肉が上にのってるラーメン♪このスープもまたうまいのなんの!




P1050981

こっちは大野さんチョイスのラーメン。



ここの店も安くて最高にうまかったですわ!!






P1050984

南京大虐殺記念館




P1050983

想像以上にでかかった!!!





P1050985

想像以上に金かけてました。w






P1050986

見学客もなかなかいました!世界遺産に申請してるみたいです。






P1050987

これが噂の日本で問題になっている被害者の数。




人数が少しくらい実際より多くても、日本は反省しないとアカンことにはかわりはない。けど、歴史を正しく後世に語りつがせないといけないという点から、この数字もどうかと思うね。










P1050988

たくさんの被害者の方たちの名前が。広島の原爆ドームと似てます。







P1050989












P1050990

有名らしい像。








館内は撮影禁止だったので写真がないが、すごい膨大な資料や展示品の数々でした。
大虐殺についてや、日本の歴史のコーナーまでありましたw



なんか日本人のための記念館のような気がしましたわ。
それぞれ感じるものは違うと思うけど、自分的にはここに来たことはすごい日中間の歴史を学ぶという点からしてもすごいいい経験になったと思う。



日本人が意外にも知らない日中戦争についての数々の虐殺や侵略行為について学べたし、中国人の歴史観とかも学べた気がします。




この記念館をでて大野さんは北京に。宮地は一人で蘇州に向かうのであった。


次回に続く。




※2009年3杯目