Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

【コスパ最高!九州の穴場美術館】霧島アートの森@鹿児島県湧水町

f:id:hamadi29:20190915002005j:plain

「シャングリラの華」(草間彌生、2000年制作)。

屋外美術館「霧島アートの森」の入り口では、このカラフルで、とてもインパクトのあるオブジェが来訪者を出迎えてくれます。

いきなりテンション上がりますよ~(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamadi29:20190914110743j:plain

不老不死の桃源郷に色あざやかに咲きほこる花がテーマで,生命・魂・希望を表しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月下旬の平日で、暑かったせいなのか、ほぼ我が家の貸し切りでした。

交通アクセスが悪く、車が無いと行けないので、穴場なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamadi29:20190914110806j:plain

「赤い靴」(草間彌生、2002年制作)

インパクトありすぎ。草間彌生ワールドに引き込まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamadi29:20190914110730j:plain

女性の自立を象徴したハイヒールを題材に、草間作品の特徴である原色と水玉模様を多用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamadi29:20190914110816j:plain

野外広場や森には、様々な屋外作品が展示されており、めちゃくちゃ楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamadi29:20190914110829j:plain

子供が遊べるオシャレな遊具もあるので、子連れも楽しめるのがこの美術館の最大の特徴だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、屋内展示は準備中のため閲覧できなかったので、屋外展示のみの入場チケットを購入。大人310円(幼児無料)でした。

この内容で、310円はかなり破格ですね。コスパ最高の美術館です。

鹿児島に行く機会があれば、ぜひ検討してほしい観光スポットです。

 

 

香港人家族も訪れていたので、外国人からも人気なのかも♪

 

 

 

◇霧島アートの森

住  所:鹿児島県湧水町木場6340−220

最寄り駅:JR栗野駅からタクシーで約20分

営業時間:9:00~17:00 (入園 16:30まで)

休館日 :月曜日(休日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/2)、臨時休園(2/14~21)

観覧料  :大人1040円(屋内、屋外共通券)、大人310円(屋外常設展のみ)

T  E  L    :0995-74-5945

U  R  L   : https://open-air-museum.org/