Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2019-01-01から1年間の記事一覧

観音屋ハーバーランド店@神戸市中央区

神戸の有名チーズケーキ「観音屋」。ここの看板メニュー「デンマークチーズケーキ」(1個378円)は、お土産だと少しかさばるのがネックですが、喜ばれます。 ボクシングの元3階級制覇王者の長谷川穂積氏が、現役時代からこよなく愛するチーズケーキ店と…

香蘭@宇都宮市

焼き餃子2人前(500円)。 宇都宮といえば餃子ということで、評判の良かった香蘭に行ってきました。 メニューは焼き餃子、揚げ餃子、水餃子とライスだけ。 宇都宮の餃子って、別に特徴ないんですねw 野菜が多めみたいですが。 水餃子。 揚げ餃子。 有名店と…

【コスパ最高!九州の穴場美術館】霧島アートの森@鹿児島県湧水町

「シャングリラの華」(草間彌生、2000年制作)。 屋外美術館「霧島アートの森」の入り口では、このカラフルで、とてもインパクトのあるオブジェが来訪者を出迎えてくれます。 いきなりテンション上がりますよ~(゚∀゚) 不老不死の桃源郷に色あざやかに咲きほ…

おび天茶屋@宮崎県日南市

宮崎県といえば、冷や汁。 暑い日でも、食が進みます。 飫肥城近くにある「おび天茶屋」では、様々な宮崎県日南市の郷土料理を楽しめます。観光客向けの値段設定ですが、かなりおすすめです。 こちらは宮崎県日南市飫肥(おび)地区の名物・飫肥天です。 魚…

重乃井@宮崎市

九州の隠れうどん県、それは・・・ 福岡県 ではなく宮崎県らしいです。 ほんまかいな(´Д`)y-~~ 今年7月の朝日新聞では、人口10万人当たりのうどん店の数が23.7店で、九州で最多であるとして、「宮崎は隠れたうどんの聖地である」と大げさに取り上げて…

関東・栃木レモン(通称:レモン牛乳)@栃木県

どこか懐かしいレトロなパッケージの乳飲料、その名も「レモン牛乳」。 栃木県内の至る所で目にした<ご当地ドリンク>を試しに購入してみました。 レモン牛乳とは 戦後まもなく誕生し、一度は製造元の廃業により姿を消したものの、製造方法を受け継いだ栃木…

麺屋ようすけ@栃木県佐野市

3年以上ぶりのブログ更新です。 現在は関東に住んでいます。 今回は関東のご当地ラーメン・佐野らーめんの有名店「麺屋ようすけ」を訪問しました。 関西では聞き慣れないご当地ラーメンなので、最初に聞いた時は、支那そばやの創業者の佐野実氏関連のラーメ…