Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

重乃井@宮崎市

f:id:hamadi29:20190910232451j:plain

九州の隠れうどん県、それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡県

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなく宮崎県らしいです。

ほんまかいな(´Д`)y-~~

 

 

 

 

今年7月の朝日新聞では、人口10万人当たりのうどん店の数が23.7店で、九州で最多であるとして、「宮崎は隠れたうどんの聖地である」と大げさに取り上げていました。タウンページの掲載店を独自に集計したようですが、果たしてこれがどこまで実際的な数字なのか・・・。疑問ですね。

記事では、朝からうどんを食べるのが宮崎うどんの特徴、みたいな書き方でしたが、私の知る限り、朝からうどんを食べるのは一般的ではないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

朝日の記事批判は置いといて、

7月に家族で宮崎うどん早速食べてきました。

 

 

 

 

 

訪れたのは、宮崎で多い釜揚げうどんの老舗「重乃井(しげのい)」。

この店では、うどんのメニューは釜揚げうどんの並と大盛の2種類のみ。

私が訪問した2019年7月下旬では、店舗の建て替えのため、仮店舗での営業でした。

 

 

 

 

 

 

一番上の画像が、釜揚げうどん。

ツルツルツル~~~♪

細くてツルツルした柔らかいうどんで、ほんわか系なうどんでした。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamadi29:20190910232525j:plain

甘酸っぱいつゆには、天かすとネギが入っています。想像

していたような味ではなく、良い意味で期待を裏切られました。

 

 

 

 

麺は注文を受けてからゆで始めるので、出来上がるまでに10分ちょいかかります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamadi29:20190910232537j:plain

店内の透明な棚には、魚すしやいなり寿司、ちらし寿司が並んでいて、これまたうまそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamadi29:20190910232503j:plain

たまらず注文。さかな寿司、いなり寿司、いずれも文句なしでうまかったです。シンプルで、おばあちゃんの味っていう感じでしたね。

 

 

 

 

 

 

宮崎には、ほかにも釜揚げうどんの名店があるようでしたので、

また次回、宮崎訪問時は、うどん店を攻めたいと思います。

 

 

 

 

◇重乃井

住  所:宮崎県宮崎市川原町8-19

最寄り駅:JR日豊本線 宮崎駅より徒歩18分くらい。車で6分程度

営業時間:11:00~18:45 (売切れ次第終了)

定休日 :金曜日

T  E  L    :0985-24-7367

食べログhttps://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000034/