Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

方所@太古匯

IMG_7522.JPG

「こら、撮影禁止だ!」

って言われた瞬間ですw

中国では撮影禁止のお店、多かったです。

帰国後、日本では撮影禁止のお店にまだ遭遇していませんが、マナーの問題がどうのこうの言われているので、一応は店の人に確認して撮影するようにしています。

大体の反応は、「どうぞどうぞ! ブログでバンバン宣伝してください!」っていう感じが多いです。

中国では、撮影前に店員に確認はしませんでした。

理由は以下の4つです。

①中国では日本ほどマナーがどうのこうの言われていない。

②中国のウェイトレスの店員は、撮影していいかどうかなんて判断できないし、よくわかっていない。

③上に相談してきますとか言われて大事になったことがあるから。

④仮に、撮影禁止だったとしたら店員が言いに寄ってくるし、そのときに謝れば済むから。

郷に入れば郷に従えがはまぢのモットーです。

日本のものさしで中国を測るのは、正しくないですし、日本での律儀なやり方が中国で必ずしも通用はしません。

それなら、中国のやり方を勉強してその通りにしたほうが無駄が無くていいです。

さて、前置きが長くなりましたが、この本屋すごく良いです。

本屋の中に、カフェもありますし、オシャレ雑貨(日本製が多かったです)も多く扱っています。

これから広州のオシャレさんがこの本屋に集まってきそうな気がしますw

本の種類も多く、洋書もありましたし、日本語の雑誌も扱うと言っていました。(オープン当初は日本語本は無かったです)

さて、最期になりましたが、たぐあずさんにメッセージが届いております。

もしご覧になっていたら、宮崎県人会のことでお知らせしたいことがあるそうなので、

下記のアドレスまでお返事を下さい。

宮崎県人会のアドレス: miyazaki_koshu@yahoo.co.jo 

近々、ついに第一回広州宮崎県人会を開催するようですので、

他の方でも広州宮崎県人会に興味のある方は、上のアドレスに連絡してみてください。

住所:広州市天河区天河東路383号太古匯広場内

TEL:020-38682327

地図:http://map.baidu.com/?newmap=1&ie=utf-8&s=s%26wd%3D%E5%BA%83%E5%B7%9E%E5%B8%82%E5%A4%A9%E6%B2%B3%E5%8C%BA%E5%A4%A9%E6%B2%B3%E4%B8%9C%E8%B7%AF383%E5%8F%B7%E5%A4%AA%E5%8F%A4%E6%B1%87%E5%BA%83%E5%9C%BA