Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港家族旅行 ハートスートラ(心経簡林)編

ランタオ島には、大仏の他に、香港随一のパワースポットがあります。 その名も「ハートスートラ(心経簡林)」。 大きな木板それぞれに、般若心経の題目が記載されていて、これが八の字(無限大)の形になるように、並べられています。 もともとランタオ島は…

香港家族旅行 ランタオ島の大仏編

ランタオ島は少し涼しかったです。 大陸の観光地と比べても新しい観光地という印象を受けました。 きれいに整備されていて、味気ないかんじです。 世界最大の屋外大仏を近くで見るためには、この長い階段を上らなくてはいけません。 で、でかい! ドドーン。…

香蘭印尼餐丁@建設六馬路

もうかれこれオープンして2ヶ月くらいたったのかな。 ブログの更新は遅くなりましたがオープンしてすぐに行きました(゚∀゚)♪ 動物園近くの店が繁盛しているので、こちらに2店舗目ができたんです。 1920にしてもこのお店にしても、美味しい有名店の2号店が連続…

香港家族旅行 GONGPING編

香港3日目。 天気もよく、この日は男性陣は大仏を見に観光へ、女性陣はショッピングへと向かいました。 途中、こんな電車を発見。 ディズニーランドに行く列車のようです。 はまぢはディズニーランドにまったく興味ないので、何度も香港に来ていますが、まだ…

広東科学中心@大学城

嶺南印象園から、バイクタクシーで10分くらいのところにあります。 セットでいくことをお勧めしますが、入館時間が意外と短いので注意が必要です。 入り口付近になんと無数のパンダが!!!!! アジア大会時に作られたのかな? このパンダ、一つ一つ各国の…

嶺南印象園@大学城

場所が悪いせいか、そこまで人もいなかったのでお勧めです(゚∀゚) ちょうど良い広さです。 中国の公園なんかは馬鹿でかいのばっかりなんですが、ここは広すぎず狭すぎずちょうど良いです♪ 三鞭酒。 これは良質な白酒と中国漢方薬を組み合わせたお酒です。 漢方…

国慶節に予定が無い方

こんばんわ。 秋のような涼しい天気になってきた広州ですが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 はまぢの国慶節は、「広州をとことん満喫しよう」というテーマのもと、 いままで灯台もと暗しで広州の観光をおろそかにしてきた自分の生活にメスを入れます。 更…

香港家族旅行 橋底辣蟹編

コーズウェイベイから湾仔のほうに少し歩いたところにあります。 香港といえば海鮮! 香港の海鮮といえばシャコ!! このシャコの大きさ(゚∀゚) 人間の腕くらいの長さありますよw これはマレーシア産のシャコらしいです。 めっちゃスパイスがきいてて、ビール…

香港家族旅行 人力車観光バス編

オープントップバス! その名も「人力車観光バス」。 香港島に到着して、スターフェリーを下船してすぐのところにバス停がありました。 これは初体験です。 30分間隔で、中環から出発してぐるっと香港の夜景を愉しむことができます。 夜は17:15~21:45までの…

香港家族旅行 夜景編

またまたやってきました。 ここに何度来たことか。 新鮮さがないので、感動もないですが、やはりきれいです。 この景色を見るたびに、中国企業等の広告が増えてきている点と、韓国のサムスンの勢いを感じずにはいられません。 そして日本企業の後退を感じま…

香港家族旅行編 夕焼け編

ホテルからの夕焼け。 この景色は広州では見ることができません。 広州に住んでいると夕焼けを見れるって幸せです。 10万ドルの夜景が有名な香港ですが、夕焼けも素敵です。 日が暮れようとしているのが、一日の終わりを告げているよう。 今日も一日お疲れ様…

香港家族旅行 ベランダ編

スタンレーからレパルスベイに戻ってきました。 念願のベランダでのアフタヌーンティーです。 今回は予約もしっかりしていましたし、準備万端ですw 海を眺めることができます。 マンションの真ん中に穴が空いているのが目印です。 これは風水の関係で穴をあ…

嶺南印象園@大学城

夏は暑いので、今の時期に行くといいかもしれません。 すべてが夕方17:00には閉まってしまうので、午前に行くほうがいいかもです。 逆さまになった部屋が。 なぜこんな部屋があったのかはよくわかりませんでした。 生まれて初めてこの鳥人間を上下九路で見た…

嶺南印象園@大学城

昔の美容室みたいです。。。。 さすがに現在はここではカットしてくれませんが、昔の雰囲気をたのしめます。 価格表。 これがもし現代なら安いですね。 はまぢは左下かな。 ここで髪切ったら1ヶ月くらい家の外出れへんかも。 住所:広州大学城外環西路嶺南印…

香港家族旅行 赤柱編

赤柱(スタンレー)。 いままで行ったことのなかったエリア。 結婚記念の写真撮影をしていました。 暑そう・・・∑(´A` )/ この日は天気もよく、汗かきのはまぢは汗が滝のように流れていました。 花文字を書いてくれるお店。 記念にいいかもしれません(゚∀゚…

ウガンダのお土産

以前にウガンダから広州に遊びにきた方からいただいたコーヒー。 Bulago5900って書かれていましたが、どうやらBulago islandの地名からきているようです(勝手な推測) さて、皆さんはウガンダをご存知でしょうか。 アフリカの真珠と称えられるウガンダです…

嶺南印象園@大学城

皮影劇。 これ結構好きです。 昔の中国映画で、文革時代にこれをやってる人の映画があったなぁ。 はまぢは昔の中国の田舎くさい純粋な映画が好きなんです。 留学時代によく友達に、よくそんな面白くなさそうな映画ばっかり見るなーって言われたもんです。 面…

嶺南印象園@大学城

地下鉄4号線大学城南駅B出口からこの無料シャトルバスが出てます♪ 人がいっぱいになったら出発です(゚∀゚) 入り口。 入場料は45元です。 45元の価値はありますよ~~~♪ これを「西関小姐」と言うそうです。 清朝の時代は西が商業の中心地、東は官民の街という…

通行止め@広州

タクシーで珠江新城のほうに向かっていると いきなりタクシーの運ちゃんが舌打ちして 「またまた通行止めあるよー(゚Д゚)」 ってイライラし始めました。 ん(゚∀゚)? ←はまぢ 最初は、ただの信号待ちやと思ってたら、どうやらVIPが近くを通るからということでそ…

香港家族旅行編 コーズウェイベイ編

アクエリアス!!!! そういえば広州にはまだポカリはあってもアクエリはないですね~。 早く入ってきてほしいっす(゚∀゚) 香港といえば二段バス。 なんとなく気に入っている一枚。 将来、香港で働く機会とかあればいいなー。 そういえば香港に一風堂が出来た…

TEKILA@建設六馬路

揚げアイス(゚∀゚) 大好きなモヒート。 ここのは、残念ながら美味しくありませんでした。 たまたまかもしれませんが、ラムがきつすぎてリキュールの味しかしませんでした。。。 残念_| ̄|○ 最近更新が追いつきません。 どんどん現実の世界から遅れをとる一方。…

TEKILA@建設六馬路

メキシコ料理です♪ 建設六馬路にできちゃいました~~~~♪ 元々は湖南料理のお店があったんですが、1年くらいで潰れちゃいました。 メニュー☆☆ 店内はピンクが基調になっております。 メキシコ料理とビールもなかなかGOOODです(゚∀゚) 目の前で作ってくれます…

香港家族旅行編 エクセルシオール編

香港島のコーズウェイベイの中心地にあります。 ちょっといい部屋だったので、チェックインの際に、上のラウンジでご飯も食べちゃいました(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) めちゃうまーーーー( ノД`) はまぢ母も大満足。 デザートもめちゃめちゃうまいっす。 お昼からシ…

桂林家族旅行 桂林空港編

桂林空港で奇妙な広告を発見しました。 なぜかブラジル代表のカカです。 トローチみたいなやつの広告でしたが、 桂林空港内の広告はすべてこれと言っても過言じゃないくらい、この広告がいっぱいありました。 なぜカカを採用したのか、本人に了承を得ている…

はちべえ紅燈籠越秀店@ホリデーイン隣

とんぺい焼き。 これはいまいち。。。 マヨネーズとケチャップっていうのが苦手なんです。 なんか子供んときにこの組み合わせをよく食べさせられたので、なんか家庭的っていうか安っぽい気がするんですよねwww タンタン麺。 これも微妙。。。。 ラーメン…

久しぶりのプリクラ@広州市

1ヶ月前くらいですが、久しぶりにプリクラ撮りました(・∀・) 職場の方たちと撮ったんですが、 プリクラって思い出になるしいいですよね~。 ちなみに正佳広場のゲーセンで撮りました。 5・6台結構新しいプリクラ機があるんですが、あまり広州では人気がない…

傘@広州

広州の夏場に入る前は雨や雷が多いので、初めて広州に来て経験したときは誰もがその雨量に驚かされます。 そんな雨の多い広州は、夏場は太陽光線がきつくて日焼けに悩まされる女性もたくさんいらっしゃいます。 そんな雨の悩みも日焼けの悩みも一気に解決し…

桂林家族旅行 夜市編

はまぢ父母はバタンキューだったので、元気な姉と夜市に行ってきました。 桂林の夜市は規模も大きく、すごくにぎやかなので楽しいですよー。 以前とは、夜市の場所が少し変わっていましたが、おもしろいものがいろいろ売っていました。 漬物がたくさん売って…

桂林家族旅行 魚米郷編

はまぢは桂林米粉でかなり満足していましたが、家族は桂林の料理は美味しくないとがっかりしていました。 起死回生なるか、桂林美食街というところに来ました。 客もいっぱいやし、ここは期待できるぜ。 よっしゃ桂林の最後の夜はここだぁぁぁと意気込んで入…

桂林家族旅行 月亮山編

はまぢ父がどうしても見たいと言っていたので、車でわざわざ行ってもらいました。 これのどこがいいのやら・・・ はまぢにはわかりましぇん。 ついでに韓流スターのどこがいいのかもわかりましぇん。 韓国料理も好きやし、韓国人の友達もいるけど、中国や日…