Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

香港家族旅行 ハートスートラ(心経簡林)編

IMG_2775.JPG ランタオ島には、大仏の他に、香港随一のパワースポットがあります。 その名も「ハートスートラ(心経簡林)」。 大きな木板それぞれに、般若心経の題目が記載されていて、これが八の字(無限大)の形になるように、並べられています。 IMG_2785.JPG もともとランタオ島は、風水的にかなり良い場所だそうで、そのため、空港やディズニーランドが出来たというのは有名なお話です。(ほんまかいw) このパワースポット、大仏の場所から15分ほどハイキングコースのような道を歩いていく必要があるんですが、途中に野犬がやたらといます( ノД`) しかもかなりでかいので、犬が苦手の方は無理かもしれません。 それが、はまぢにはパワースポットを守っている守護神のように思えました。 10匹ちかくのでかい犬が、心経簡林の入り口で、じーーーっと観光客を睨みつけていたんです。 と言ってもこのような場所を訪れる人は少なく、自分が行ったときは他に2組くらいしかいませんでしたが。 IMG_2780.JPG 韶関の丹霞山が力を与えてくれるパワースポットであれば、こちらは心を浄化してくれるそんな場所です。 少なくともはまぢはそういうふうに感じました。 帰りにお寺にも寄りました。 IMG_2787.JPG IMG_2788.JPG 名前は「宝蓮寺」。 大仏お参り、パワースポットで心浄化、お寺も参拝、これでかなりはまぢの運気も上昇するはずやな~。 IMG_2789.JPG 寺でこのような変わった花を発見!!!! 中国(広州)では、日本にいたときよりも花を見る機会が多いので初めて見る花には敏感になってきていますw IMG_2792.JPG 帰りのゴンドラから。 飛行場がはっきりと見え、運よく飛行機が離陸する瞬間も見れました。 あの角度から飛行機が離陸するのを見たのは初めてでしたが、玩具がゆっくりと飛ぶような感じがして、あらためて鉄の塊が空を飛ぶって不思議やな~って思いましたw つづく