Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式  ~車編~

新郎新婦が乗る車。 日本ではありえへんけど、中国ではこれが当たり前。 ギャグでもなんでもありません! このように飾った車が10台くらいで車列を組んで、 花嫁の家に向かいます。 暴走族の気分でしたwww まわりから注目されるし、 中国では珍しく道を譲…

新郎の部屋

新郎の部屋を覗いてみた。 結婚後は、新郎の実家に花嫁が来て生活をするそうだ。 部屋中真っ赤!!!!! それに、いろいろと伝統的な習慣がここにもたくさん残っていることが見てわかる。 いろいろ突っ込みどころ満載でしたが、 やっぱり写真の多さには圧倒…

利苑でぼや騒ぎ

先週に、建設六馬路の利苑で、ぼや騒ぎが起きたそうです。 一時的に、上階のオフィスで働く人々は非難したそうです。 これに伴い、当分は営業を停止するようですね。 ご注意ください。

結婚式の朝

中国の伝統的な結婚式に参加してきました!!! 上の写真は、朝9:00頃に新郎の家に集合したときに撮った一枚。 ベランダに置かれたお粥のようなものとリンゴ。 「リンゴ」の中国語の発音と「平安」という発音が似ていることから 中国ではリンゴは吉祥の果物…

広州酒家@文昌南路

広州で知らぬ人がいないほどの知名度。 「食は広州にあり」 という有名な言葉を店にかかげています。 ただし、知名度が高い店≠美味しい店 ですね。 大阪の金龍らーめんみたいなもんですね。 知名度だけは抜群やけど、それほど美味しくもなく、観光地化してし…

37°2

このお店は知っていないと絶対にたどりつけません。 はまぢの大好きな隠れ家的なお店です。 味もいいしおすすめです。 おすすめはこのナポレオンです。 広州では数少ないデザートの美味しいお店です。 住所:環市東路天勝村十七号蓮花園 TEL:020-83506346

卒業式

うちの大学でも先日卒業式が行われたそうです。 同期は去年にほとんど卒業しましたが、1年留学して休学していた友人たちがこの度卒業されました。 これで、はまぢが来年大学に復帰しても、99%知らない人だらけ。 1年間知らない人だらけの学校に通うのは苦…

柏悦@農林下路

ここはフォアグラ料理のお店です。 フォアグラと中華の融合です。 しかも値段もそんなに高くない!!!!! こんな料理は中国広しといえどもなかなか食べれないですよ。。。 おすすめのフォアグラチャーハン!!!!!! フォアグラ食べたくなったら誰かはま…

勇誌焼き肉@華楽路

近くの焼肉。 店自体はきれいですね。 食べ放題はお肉が美味しくない。 食べ放題以外は、ましやけどべらぼうに高い。 結論、自分からは行かないですね(゚∀゚) 日本の霜降りの牛肉がめっっっちゃ食べたくなってきたぁぁぁ( ノД`) 焼肉は韓国街で五花肉が広州では…

Jardin d’olive@体育西路

ここは最近まったく行ってないですけど、先月にここのオーナーに予約しようと電話をしたところ 「あら~お久しぶり、今フランスよ♪」 ( ̄△ ̄;)エッ・・? 「今、お店は改修工事中で、フランスに帰ってきたの。」とのこと。 はまぢの記憶では4月頃にはもう営…

北園@小北

ここは広州の有名な酒家のひとつです。 このまえ、お客さんをここに連れてきてご飯を食べたんですが 大変満足してもらいました。 洗礼されていて、小ぎれいで 安心しておすすめできるお店ですね。 やや高いですが、それに伴う味の良さが、市民からの人気を得…

兄弟船@体育東路

カニのあんかけだし巻きたまご。 これはメニューにのってなかった気がしますが、めっちゃ美味しいです♪ 2週連続土曜日連勤・・・ 今日は中国知人の結婚式。 8時から広州の伝統的な文化に触れてきます!!!! 車の飾り付け、お婿さんの兄弟になったのでお嫁…

康師傅@広州東駅付近

中国ではインスタントラーメンで有名な康師傅。 汽車で国内旅行する際、必ずこれを汽車内で食べている人を見ることができます。 が、そんな康師傅が店舗もあったとは知りませんでした。 広州東駅のジャスコの上にある、滝みたいになっているケンタッキーなど…

地震

天災は防ぎようがないですが、 原発はなんとしてでもこれ以上の被害を増やさないためにも どうにかしないといけませんね。 そもそも地震大国の日本に原発はリスクが高すぎたということでしょう。 一度失った信用は、なかなか回復しないでしょうね。 旅行業や…

不可解な数字

中国四川汶川地震の日 2008年5月12日 日本東北大地震の日 2011年3月11日 2008+5+12=2025 2011+3+11=・・・・・ 2025 なんです。 神のいたずらなのかただの偶然なのか・・・ 幽霊やUFOを信じない私は、もちろんただの偶然だと思いますが皆さんはいかが…

日本加油

日本が、いままでにないくらい一つに団結しているような気がします。 助け合いの精神で、今回の非常事態を乗り切ってほしいです。 自分はtwitterはやっていないんですが、以下のような書き込みがあったそうです。 * 段ボールに感動 ホームで待ちくたびれてい…

炳勝@天河東

このエビの刺身がうまいのなんのって・・・・ 広州で食べる刺身では、これが一番好きかも☆ このお店は、雰囲気もいいし、いつも人いっぱいやけどお気にいりのお店の一つですね。 豆腐料理が有名なんですよね。 珠江新城にも店があります! 住所:天河東路168…

兄弟船@体育東路

まぐろの解体ショーで有名な兄弟船。 けど、2回か3回くらいまぐろの解体ショーのときに来店してるのに 肝心の解体ショー見たことないことに気がついた。 食べ放題。 兄弟船がもう少し安くしてくれて、家から近くなってくれればいいのに・・・ ※現在まぐろの…

六禄@天河

六禄のちらし丼。 ここらではかなり美味しい日本料理屋ですね。 日本人じゃなくて香港人が経営してるのにこの美味しさっていうのはすばらしい! 夜は行ったことないけど、 お昼だと許容範囲ですね。 住所:天河区天河北路177号 TEL:020-22233066

奥斯蔓土耳其餐厅@動物園付近

日本じゃトルコ料理ってあんまり食べる機会ないけど、 広州には結構店ありますよね~~~。 さすがは世界三大料理のひとつということですか☆ 世界三大○○っていろいろ耳にしますけど 他にはどのようなものがあるかご存知ですか? 気になったのでいくつか紹介…

ジャージャー麺

南方のジャージャー麺ってこれ。 北京の黒いジャージャー麺とは色も味もまったく違う。 どっちが好きかと言われれば、 やっぱり北京かな。 北京のジャージャー麺が恋しいよー。 いつ北京遊びにいくかな・・・

前原外務大臣辞任

辞任しちゃいましたね。 さぁ、次は誰になるんだろう・・・。 同じ京都出身ってこともあり、男前だったし嫌いじゃなかったのになぁ。。。 北方領土問題んときに多くの中国人は前原さんはアホやって言ってたなー。 それにしても外交官黒田に出てくるような外…

容疑者Xの献身

最近久しぶりに小説読みました。 「手紙」以来に読んだ東野圭吾の小説。 ガリレオシリーズって読んだこともなかったし、ドラマも興味なかったので知らなかったんですけど おもろいやん 読みやすいし、すぐに読んじゃいますね。 ダンブラウン以来のヒットです…

マカオバーガー

これが意外とうまいんです。 日本では普通すぎるし、うけないでしょうが、 こっちではこういうの少ないからマカオ行くと食べたくなります。 安いしね。 中国って美味しいパンがないんだよなー・・・ 早くどうにかならんかな。 日本の有名なパン屋はやく広州…

老班長@农林下路

ここは安くてうまい店。 ちょっと普通の日本人やったら入ろうとは思わないかも。。。 決してきれいな店じゃないねん。 けど人はいっぱい。 去年はじめて広州に来た日に食べた店がここやった。 なつかしいなー 住所:越秀区農林下路81号(中国銀行のすぐとな…

広州の街(プレイバック編)

1年前の近所の景色。 アジア大会に向けて猛スピードで街が新しくなっていってたなぁー。 今ではキレイに整備されて、だいぶよくなったなぁ。 この時期に赴任してくる人って、工事中の広州も知らないし、 アジア大会中の地下鉄の面倒な荷物点検も知らないし、…