Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

奥斯蔓土耳其餐厅@動物園付近

DSCN0152.JPG

日本じゃトルコ料理ってあんまり食べる機会ないけど、

広州には結構店ありますよね~~~。

さすがは世界三大料理のひとつということですか☆

世界三大○○っていろいろ耳にしますけど

他にはどのようなものがあるかご存知ですか?

気になったのでいくつか紹介します。

世界三大穀物

小麦、米、トウモロコシ

ふむふむ。

世界三大珍味

キャビア、トリュフ、フォアグラ

これは有名ですね。

世界三大嗜好飲料

コーヒー、紅茶、マテ茶《ココア》

ココアってマテ茶っていうんや・・・

 世界三大コーヒー

ブルーマウンテン、キリマンジャロ、コナ

粉?聞いたことありまへんな~~

世界三大紅茶

ウバ、祁門、ダージリン

ダージリンしかわからんorz

世界三大スープ

トムヤムクン、ふかひれスープ、ボルシチ 《ブイヤベース》

日本が誇る味噌スープはランクインしないのか・・・

世界三大ハム

金華火腿、ハモン・セラーノ、プロシュット・ディ・パルマ

・・・。

世界三大ブルーチーズ

ゴルゴンゾーラスティルトンロックフォール

世界三大チーズじゃなくてなんでブルーチーズ限定なのかが気になる。

世界三大果実

チェリモヤ、マンゴー、マンゴスチン 《マンゴーないしマンゴスチンの代わりにパイナップルを入れる場合もある。なお、果物の王様ドリアンは入っていない》

チェリモヤ

世界三大ビール生産地

札幌、ミュンヘンミルウォーキー

青島は?青島じゃないの?

誰が決めたか知りませんが、これらの世界三大○○はあやしいものもありますね~

青島ビールがランクインしないなんて。。。

DSCN0162.JPG

最後はトルコティーや水タバコでまったりしちゃいましょう♪

住所:越秀区環市東路475号

TEL:020-87601227