Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金牌小龍@時代広場付近

どうも、はまぢです。 皆様は連休いかがお過ごしでしょうか。 私は、昨日は久しぶりに大学の先輩たちと難波で飲みました! 深夜の3時に帰宅し、今日は朝7時起きで、週末農業してきました♪(゚∀゚) やっぱり農作業って最高です。 私は最近まで誤解してたんですが…

鴻星海鮮酒家@僑光路

広州で有名な東江系列の海鮮料理屋。 店の雰囲気はゴージャスですし、水槽から生きた海鮮食材を選び、調理方法を告げるというオーダー形式は、広州初心者には難しいですので、中国人と一緒に来たいお店です。 海鮮の種類が豊富ですので、悩んじゃいます。 中…

PAULANER BRAUHAUS@太古匯

レバーパテ等。これがこの店の名物ですね。 このプレッツェルと上のレバーパテ。相性抜群です。 料理名は忘れましたが、店員のおすすめを注文しました。 ちかくの西洋人もオーダーしていたので、やはり有名な料理なんでしょう。 美味しかったですが、脂っこ…

ジャポニカの歩き方 講談社

本日ご紹介させていただく漫画は、知る人ぞ知る「西山優里子」さんの最新漫画です。 ここでピンと来る方はすばらしいですね。 少年マガジンのHarlem Beat(バスケ漫画)ってご存知の方いないですかね? その筆者が、西山優里子さんなんです。 はま…

満記甜品@建設六馬路

今日の天気はすかっとしてましたね! そんな天気とは反対に、最近胃腸の調子が悪いあんこです。。。 今週末はおとなしく休息します。。。 さて、この前『満記甜品』に行ってきました。 これはタピオカ入り これは亀ゼリー入り 亀ゼリーは全然苦くなくて、食…

第一腩@北京路

最近、雨ばっかりですね! 今日なんて朝の8時なのに外が真っ暗でした。 雷も近くで鳴るし。。。 早くすかっとした天気になってほしいです。 さてさて、先週末に北京路へ行ってきました。 広州に来てから初めて行ったのですが、人が多いですねー(^-^; そ…

夜桜@造幣局

今日は夜桜を見に行ってきました。 大阪ではかなり有名な桜の名所です。 仕事帰りの人や観光客で夜なのに、めっちゃ人が多かったです。 それでは画像で大阪の夜桜を満喫下さい。 うまく撮影できなかったのはご容赦願いますw そして これが今年の桜「小手毬…

柏レイソル対広州恒大

柏レイソルの試合見てきました! スタジアムは赤一色でしたよ。 超アウェーの気分を味わいました。。。 結果は1対3で負けてしまいました(--; 初めてサッカー観戦をしたのですが、楽しかったです。 やっぱり生で見るとその場の雰囲気もわかっていいです…

花見@大阪城公園

このブログで日本についてのことを書くべきか少々悩みましたが、広州で頑張っている方たちに日本の情報を少しでも発信すべく、やはり書きます。 本日、大阪の天満橋から撮影。 日本は、花見の季節に突入しています。 今日は、家から自転車で大阪城公園に向か…

翡翠垃麺小龍包 Crystal Jade@太古匯

葱油麺。 これ、かなり好きです。 香港で大行列ができるお店が広州にも出来ました。 いままで大陸色が濃かった広州ですが、太古匯が出来て、香港に一歩近づいた気がしますね。 酸辣麺だったはず。 タンタン麺。 これもうまいです。 日本人が好きな味です。 …

TORO@華楽路

皆様、はじめまして。 あんこです(^^b はまぢさんが帰国してしまったので 広州メモを引き継ぐべく広州にやって参りました! (50%くらい嘘です。) これからよろしくお願いしますm(__)m さて、私の第一回目の更新は最近お気に入りのスペイン料…

方所@太古匯

「こら、撮影禁止だ!」 って言われた瞬間ですw 中国では撮影禁止のお店、多かったです。 帰国後、日本では撮影禁止のお店にまだ遭遇していませんが、マナーの問題がどうのこうの言われているので、一応は店の人に確認して撮影するようにしています。 大体…

新羅宝@太古匯

太古匯内には美味しいお店が多数ありますが、この韓国料理屋もその一つです。 知人の韓国人もここが最近では一番良いと言っていました。 無料の小鉢も、なかなかいけます(゚∀゚) もっと食べたはずですが、画像が残っていませんでした_| ̄|○ 広州にはここってい…

クリスマスパーティー@ハイアット

日本は寒い寒い寒い寒い寒い・・・・ そして花粉症で目が痒いのと、鼻水出るのと、のどが痛い。。。 マスクをしている人が多いのも頷けます。 日本っていつからこんなに住みにくい国になってしまったんでしょうか。 私の記憶では、10年以上前はここまでマス…

オフ会@VICO

更新お待たせしました。 広州の最期に開催したオフ会に参加していただいた皆様、ありがとうございました。 当日は昼過ぎから、買出し&準備、そして料理までしてくださったY氏改めTAKAOさん、 本当にありがとうございました。一生の思い出になりました。 準…

インスタント酸辣粉@ジャスコ

職場のM氏からお勧めしていただいた酸辣粉の即席麺。 ジャスコで売っているそうです。 うめーヽ(゚Д゚)ノ 正直ここまでいけるとは思ってませんでした。 しっかりと麻(痺れる辛さ)が効いていたのが、好評価ですね。 こんなに簡単に家でこの味が再現できるので…

徳国面包坊@建設大馬路

シンセンで有名だったパン屋が広州にもやってきました。 それも半年以上前のことですが・・・。 華南エリアの中ではハイレベルなパンなんじゃないでしょうか。 広州で美味しいパンなんて食べれるわけがないって諦めてる方、ここのはまともですのでお試し下さ…