Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

オフ会@VICO

更新お待たせしました。 広州の最期に開催したオフ会に参加していただいた皆様、ありがとうございました。 当日は昼過ぎから、買出し&準備、そして料理までしてくださったY氏改めTAKAOさん、 本当にありがとうございました。一生の思い出になりました。 IMG_9464-2.jpg 準備中のTAKAO氏。 TAKAO氏のほかにも、FさんやKさんにも手伝っていただきありがとうございました。 それでは、 短時間で20人分の料理を作るというはまぢの無茶振りにも、快く承諾してくれた 広州期待の料理人TAKAO氏の料理、いや芸術作品の数々を紹介していきましょう! IMG_9488-2.jpg IMG_9478.JPG ぬ(  ゚  ω  ゚  ) ! ! そこまで期待していなかった参加者たちの目の色が変わるのを、はまぢは見落としていません。 魚料理に菜の花を添えているあたりがオシャレです。 IMG_9479.JPG IMG_9480.JPG こちらも魚料理。 スーパーで魚を選んでいるTAKAO氏の真剣そのものな表情がかっこよすぎました! 活きのいい魚を選ぶところから、料理は始まってたんですね。 IMG_9471.JPG これは、はまぢも手伝いましたw 昆布の上に魚の切り身を置き、とろろ昆布でそれらをぐるぐる巻きます。 そして、これらを蒸すと IMG_9481.JPG こうなります(・∀・) こんな上品な料理、はまぢは見たこともなかったですけど、有名らしいです。 次もすごいです。 IMG_9485.JPG その名も「年輪大根」。 大根を桂剥きしたものと、本来は揚げですが、その代わりに豆腐の皮?を一緒にぐるぐる巻いています。 めちゃくちゃ手が凝ってます。・゜・(/Д`)・゜・。 桂剥きの技術が、やっぱり素人との大きな差ですね。 IMG_9499-2.jpg 大林氏も大喜びです。 そして、 このあたりでいままでには無かった変化をはまぢは見落としませんでした。 IMG_9495-2.jpg いつしか会場が一体化していました(笑) 舌だけでなく、眼までもを満たしてくれるような料理の数々を創り出す、TAKAO氏はさすがです。 IMG_9487-2.jpg 参加者の中には、TAKAO氏に魅了され(?)、危険な興奮状態に陥った方までいました。 盛り上げ役に徹してくれたY氏ありがとうございました! IMG_9489-2.jpg VICOの可愛い中華料理担当の先生まで、目をハートにして料理を、いやTAKAO氏を見ていました。 IMG_9491.JPG IMG_9497.JPG ステーキのワインソースと北海道のリゾット添え。・゜・(/Д`)・゜・。 このワインソースは前日から仕込んでくれていた、秘密兵器です。 めちゃくちゃ美味しかったです!! そして、このリゾット。 広州で食べたリゾットの中で一番美味しかったです! IMG_9512.JPGIMG_9509.JPG IMG_9508.JPG 具沢山の春野菜パスタ。(はまぢが勝手に命名w) 即興で作れるっていうのがカッコイイですね! 惚れ直しました。はまぢも生まれ変われるなら料理人になりたいですね。 IMG_9513-2.jpg ・・・。 どれもめちゃくちゃハイレベルな料理で美味しかったですし、 何より勉強になりました。 「仕込みをしっかりできれば、もっとまともな料理を作れる」とさらっと言ってのけるTAKAO氏の言葉もあながち嘘じゃないですね。 IMG_9504-2.jpg 数人は先に帰ってしまいましたが、こんなにも多くの方が集まっていただき、楽しかったです!!! TAKAO氏をはじめ、皆様の協力のおかげで、最高なオフ会になりました。 広州最高です。 2・3ヶ月もすれば、TAKAO氏の広州での待望のお店もオープンするんじゃないでしょうか。 広州日本料理界の革命児ですからね。非常に楽しみです。