Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韶関旅行 中華性文化博物館編

韶関の丹霞山の入り口からすぐのところにこの博物館はあります。 丹霞山とセットで行くことをお勧め致します。 博物館の展示内容は非常に過激ですので、 心して行ってきて下さい。 どうしても展示品の写真が見たい方がいれば、はまぢまでご連絡下さい。 今回…

韶関旅行 陰元石編

腹ごしらえを終えた一行は、陰元石を見にいくことに。 この日は、めっちゃ暑く、汗だくになりながら目的地に向かいました。 途中、お金を払って船に乗っていくか、徒歩で行くかの選択にせまられましたが 最大のミスを犯してしまいました。 かなり長い距離の…

韶関旅行 農家料理編

たけのこと自家製高菜の炒め物。 紫貝菜。 この野菜は何ていう名前?って聞いても店のおばちゃんはずっと 「野菜や!これは野菜や!!」って言ってきました。。。 名前の無い野菜なのかと思って調べてみると名前ありました。 「紫貝菜」です。 ちなみに中国…

LIFE 天国で君に逢えたら

夜に時間があったので部屋で一人で日本の映画をみました。 普段は中国映画ばかり見るので、日本映画は久しぶり♪ 「LIFE 天国で君に逢えたら」 以前、元カノが感動したって言っていた映画だったんです。 興奮気味にお勧めされたのを覚えてます。 そんときは邦…

韶関旅行 丹霞山の陽元石編

丹霞山到着。 ここはかなり規模がでかい地質公園です。 ですが、公開しているエリアはかなり限られているため、まだ全部を見てまわることはできません。 この一帯は2010年度より世界遺産に登録されました。 広東省にある2つの世界遺産の一つなんです。 ちな…

韶関旅行 高鉄一等席編

広州南駅。 ここから香港には1時間くらいでいけるそうです。 ただし市内からこの広州南駅まで行くのに1時間近くかかるので、これまでどおり広州東駅から香港にいくのが便利かな。 当日チケットを購入したので、安い座席は売りきれていました。 仕方なく一等…

和作のパン

広州の日本料理屋「和作」さんの手作りパン。 上画像ははまぢのお気に入りのコロッケパン。確か2個入りで12元くらい。 中学生んときにクラブ帰りのファミマで食べていたコロッケパンを思い出させてくれます。 あれは安くて美味しかったな~♪ 60個以上から注…

太古汇

3週間前くらいでしょうか。 まさかプレオープンしてるとは知らずおそるおそる覗いてみました。 またまたユニクロがOPENするようです! 地下なんですがかなり規模がでかかったです。 見難いですが、バーガーキングや香港の翡翠ラーメンショウロンポウも広州に…

韶関旅行 広州南駅の売店編

EDO熊。 見るからにコアラのマーチのぱくりです。 EGO金熊。 更にEDO熊のパクリ。要するにコアラのマーチの模倣品の模倣品です。 さすが中国・・・ その名も「クラシカー」 熊出没注意っていうのも意味不明ですw そしてとどめが・・・・ こいつです。 ちょ…

ドラゴンボート国際大会@南沙

生まれて初めてドラゴンボートの大会を観戦してきました。 知らなかったんですが、日本の長崎などでもこの競技はあるようですね。 興味深かったのが、レース前に貴賓者達がこのボートの船首のドラゴンに目を描いていたことです。 それは、日本の達磨と似てい…

1920@建設六馬路

まさかのドイツ料理の1920がガーデンホテル付近にOPEN!!!!! 建設六馬路、かなりアツイです! いま、広州で注目のストリートです。 ガーデン付近がますます便利になっていく・・・ 大阪駅もめっちゃ変わったみたいやし、そっちも楽しみやけど まだまだ帰…

移動仮設トイレ@南沙

一部のはまぢをよく知人は、ご存知だと思いますが、はまぢは実はトイレヲタクなんです。 自分で言うのもなんですが、中国のニーハオトイレや、見たことのないトイレを発見するとかなり興奮します。 もちろん日本のトイレも大好きです。 マカオのグランドリス…

李家厨房@三元里

山西料理のお店です。 と言っても、店のメニューには広東料理や客家料理も含まれているので注文の際はご注意ください。 ここで山西料理を食べなければ、大阪に来てわざわざ広島風お好み焼きを食べるようなもんです。 絶対に大阪のお好み焼きを食べて帰ってく…

全州家@遠景路

またまた来ちゃいました。 遠いですけど、月に2回は来てます。 肉補給がしたくなったら、間違いなくここです(゚∀゚) もう店員にも顔覚えられました(゚∀゚) 北京の韓国焼肉には及びませんが、広州では間違いなくトップクラスの焼肉屋です。 値段も安いのがイイ(゚∀…

海珠広場近辺

海珠広場から万菱広場にむかう途中にこんな怪しげな店を発見。 この着ぐるみのどこが可愛いんや・・・ 中国の美容室で、中国のスタイリストに 「日本人の好きな髪形と中国人が好きな髪形はまったく違うのよね~」と言われたことがあるが 今回もそういう国の…

ビール祭り@蘭桂坊

先週、香港のヨンキーで食事をするために蘭桂坊の前を通ると こんなことになっていました!!! 食事を終えて、戻ってきてみると どうやらビール祭りだということで参戦してきました。 いままで生きてきた中で一番楽しそうなイベントでした。 天国みたいw …

ZARA@天河城

か、かっこえ~~~~!!!! 香取伸吾っぽくないですよね~ なぜかめっちゃこの広告気に入っちゃいました。 さすがSMAPですね。 隣は浜崎似のおそらく中国人でしょう。 ZARA@天河城店。 万菱のほうも一ヶ月前ほどにOPENしましたし、やっと永遠のCOMING SO…

ライチ狩り@増城市

先月にライチ狩りに行ってきました(・∀・) 生まれて初めてのライチ狩り(・∀・) 日本では経験できないし、ライチがどういうふうになっているのかを見たこともなかったのでかなり興奮しました!!! こんな山にライチがたくさんなっていました! 見えるかな? ライ…

カフカ@天河北

毎月、ここで日中交流サロンという中国人学生と日本人との交流会が行われています。 なぜここで毎回開催されているのかは謎ですが、 毎月行っていると愛着がわいてきましたw ここの一人の店員さんがめっちゃキレイやねんけど、 この前ジャスコで日本人のお…

たこ焼き@はまぢ家

はまぢ家の自慢の特製たこ焼き(゚∀゚) 今回はまぢ家のたこ焼きとコラボレーションしたのは 韓国ナムル(゚∀゚)(゚∀゚) と はまぢのリクエストの濃厚チーズケーキ。 下がオレオになっていて、砕かれたオレオのサクサク感と濃厚なチーズが絶妙でした。 うまい!! 料…

芽荘越秀店@建設六馬路

この日は、大先輩Kさんの送別でした。 Kさんは、生ぬるい学生生活から抜け出せれないはまぢにとって、社会人の鏡のような先輩でした。 飲み会でのKさんの動きは、ホンマに尊敬に値します。 自分のお腹が満たされるなんてそっちのけで、他人のコップやお皿に…

新店在米庫@天河公園

ついに行ってきました! ここの古いお店の方には行ったことがあったんですが、 新店のほうが内装がキレイだと聞いていたのでずっと行ってみたかったんです! 一人確か128元で、勝手に料理をいろいろ作ってくれる形式のレストランです。 プライベートキッ…

2011広東国際酒類商品展示会@琶洲

行って参りました。 きっと試飲ができるだろう、という目論見で行って参りました。 結構大きな規模で、お酒がいっぱい!!! ショーまであるし・・・(゚Д゚) 舞台裏が丸見えでした(゚∀゚) 蛇!!! 養老酒かな。 効きそう・・・。 う、うまそー(゚∀゚) た、たかそ…

OGGI@建設六馬路

ガーデン付近にあるOGGIに行ってきました。 相変わらず狭い店内には、西洋人でいっぱい!!!! 今度行くなら予約したほうがいいかもですね~ サラダ。 これがピザなんですw 初めてこんなピザ食べました!! 美味しいんですが、みんなで分けるのが難しいん…

豊源老北京飯庄@東風東路

ここは二回目の訪問。 同僚の方もお気に入りのようで、結構日本人からも好評のお店です。 それでは、以下の北京料理の写真をご覧になって参考にしてください。 うます!ゴマダレを追加するのがミソですよ!!!! 北京ダック!!! ガーデンホテルからも徒歩…

翡翠垃麺小龍包 Crystal Jade@タイムズスクエア

牛肉麺。 同期の友人が香港にやってきて、彼がどうしてもショウロンポウを食べたいと言っていたので このお店に行ってきました(・∀・) 相変わらず人多かったですね~。。 杏仁豆腐。 これもなかなか美味しかったです。 海外で知り合いと会えるってなんかすごい…

ヨンキー@香港

香港で有名な広東料理のお店に行ってきました。 噂どおりで、お昼からかなりの人が並んでいました。 予約してくれていたので、すーっと入れて良かったです(゚∀゚)感謝。 ここで有名なピータン。 カラシをつけていただきました(゚∀゚) ここのピータンの最大の特徴…

本色@東門

シンセンの一番の繁華街、東門にあるクラブに潜入!!!! ワンフロアーは上画像のようにロックバンドが生演奏していました。 広州や北京のクラブに比べると人の数が少なかったですが、 ここは内装もオシャレで、音楽もまーまーでした。 別のフロアーでは、R…

湛江漁港@シンセン楽園路

シンセン市楽園路は道は狭いが、海鮮のレストランがずらりと並ぶ通り。 夜は遅くまでにぎやかです。 3年前に、知り合いの旦那さんにここの通りの海鮮をご馳走していただいて、 元貝などのめっちゃ美味しい海鮮を初めて食べて感動したのを今でも覚えています…

山小屋@シンセン市羅湖

香港に行く際に、シンセン経由で行きました。 以前から同じ職場の方からこのお店の評判を聞いていましたので、 行ってみました(・∀・) トントロラーメン(・∀・) 確かにうまい。 久しぶりに日本水平だと「中の上」くらいのラーメンを食べた感じです。 ちなみには…