Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

ライチ狩り@増城市

IMG_1993.JPG 先月にライチ狩りに行ってきました(・∀・) 生まれて初めてのライチ狩り(・∀・) 日本では経験できないし、ライチがどういうふうになっているのかを見たこともなかったのでかなり興奮しました!!! IMG_2000.JPG こんな山にライチがたくさんなっていました! IMG_1999.JPG 見えるかな? IMG_1998.JPG IMG_2011.JPG ライチきたーーーーー(・∀・)(・∀・)(・∀・) 取れたてのライチはめちゃめちゃ甘くて美味しいです。 太陽の下だったので、ぬるいライチでしたが、甘さが半端なかったです。 これを冷やしたら・・・やばす( ノД`) IMG_2016.JPG けどこの日は暑すぎでしたね。 汗かきのはまぢにはきつかったです_| ̄|○ IMG_2019.JPG お持ち帰りは有料です。このおじさんたちが取ってきたものを量り売りしてくれます。 中国人いわく、ライチを食べ過ぎると上火(中国医学用語。にきびができたり、のどが痛くなったりする症状)するので、3個以上食べたら塩水か涼茶を飲まないとダメだそうです。 自分は信じていないので、30個くらい食べたけど何も飲まなかったですがw IMG_2020.JPG 山で赤と緑のきれいな植物を発見したのでパシャリ。 増城のライチは有名で、高いライチは一粒10万元もあるとガイドが言っていましたが、本当なのだろうか・・・