Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喜愛軒酒楼@中心暇日酒店

この日は大人数で朝ヤム茶をしました。 20名近かった気がします。 日本ではなかなか経験できない朝飲茶(通称:朝ヤム)の幹事回数は、他の就活生には絶対に負けていません(゚∀゚) これも就活でアピールしていけるポイントですね(゚∀゚)アカンかな? 必然的に、…

広東省博物館@珠江新城

花城大道の隣に一際目立つ建物が並んでいます。 隣には図書館も建造中ですが、まだ開館してません。 当時は外で少し並んでやっと入館できましたが、今はどうなんでしょう。 入館料が無料なので、利用者が多いんですよね。 月餅ってこうやって作られるんです…

富田菊@珠江新城

豪華な内装で、高級感のある日本料理屋です。 バブリーな感じです。 お金持ちの中国人はこういうお店が好きなようです。 このそぼろ丼定食はなかなか美味しかったです。 天丼定食もそこそこ美味しかったようです。 中国人お客様との 接待向けのお店ですね。 …

手作り日本料理@K氏亭

イカの塩辛。 これなんと、K氏の手作りです!!!! イカの塩辛って手作りできるようなもんやったんですね( ゚ ω ゚ ) ! ! しかもめっちゃうまかったです。。 イカの塩辛に酢をかけて食べるという食べ方を披露したら、皆さんから冷たい罵声を浴びました。 宮崎…

蠔徳喜@広州大道

ここは、広州で一度は行かなければならないお店の一つです。 お酒を飲んで、最期の〆で来るのが多いです。 夜中もあいています(゚∀゚) 店の名前からもわかるとおり、ここは牡蠣が美味しいです。 画像は炭焼生蠔です。 中国では、必ず食べないといけない料理で…

第9回広州モーターショー@琶州

2年連続で行ってきました。 自動車の街、広州に住んでいるのであれば、このイベントには是非足を運ぶべきです。 おすすめです。 2年前と同様、日系車のブース規模は大きく、勢いを感じましたね。 運転ゲームのようなものまでありました。 トランスフォーマー…

ashoka@淘金北路

本日は、広州で一番美味しかったインド料理屋をご紹介いたします。 この店には、インド駐在を経験しているクラウンさんと行ってきました。 日本に帰ってきて、バタバタしていたはまぢです。 皆さんご機嫌いかがでしょうか。 ブログの連続更新記録が途絶えて…

HILL BAR@白雲賓館前

地下鉄淘金駅B出口を上がってすぐのBARです。 以前から気になっていましたが、ようやく行ってみました。 ビールの種類はかなり豊富でした。 客も多く、大繁盛していました。 話は変わりますが、 はまぢが日本に着いてまずびっくりしたのは、マスクをつけてい…

BEAUJOLAIS NOUVEAU@はまぢ亭

2011年のボジョレヌーボーをまーさんからいただきました。(半年前くらいに) 初めて飲んだんですけど、これはフルーティーで美味しかったです。 帰国後はこんな美味しいワインを飲む機会はないやろうなー。。。 昨日は、オフ会大成功でした。 Y氏の料理もめ…

三峡行@華泰賓館

はまぢお気に入りの一店。 明後日帰国しますが、もうここに来れなくなると思うと・・・。・゜・(/Д`)・゜・。 この飲み物はおすすめできません。 美味しくなかった。。。 辛さ等選べます。 特辣特麻を挑戦してみたかったです。 内臓系がやはり火鍋には欠かせ…

McCawley's Irish Bar@花城大道

去年の10月頃にオープンしてすぐに行きました。 康辰クリニックの目の前にあります。 ここは広州で一番大規模で雰囲気の良いIrish Barかもしれません。 ポテト。 二軒目だったので、ビールしか飲まなかったんですが、 料理も美味しそうなのがいっぱいあり…

太来生活@濱江東路

広州歴5年の方が、ここが広州一好きだと言っていたので行ってきました(・∀・) この店は、素食料理のお店なんです。 お肉を使っていないので、とてもヘルシーです。 桂花プーアール茶。 これは、初めて飲みましたが、このブレンドはかなり美味しいです!!!!…

中国茶@はまぢ亭

竹清堂で一目惚れして購入した試験管みたいなガラス容器。 家にあった茶葉を入れてみたら、ちょっと茶葉がオシャレになったような錯覚に陥りました。 自己満の世界です。 宮崎駿の映画ではまぢが一番好きなのは、「魔女の宅急便」です。 その中で主人公キキ…

広怡大厦

よく見たら香港みたいやん!!!って思い写真撮影したんですけど、 もっとよく見たらそうでもなかったですwww もう帰国までわずか。 最期はバタバタしますね。。。 もっと前から荷造りとかやっておけばよかったです。 来週の今頃は2年ぶりの日本なんです…

NERO VIVO@建設六馬路

いつも店内はガラガラなんですよね・・・。 けど味は美味しいです(゚∀゚) ワインも飲んじゃいます(゚∀゚) トマトソースのパスタ。 麺がちょっとやわい。。。 カピカピのトマトのようなものが上にのっていましたw 味は、そこそこ美味しかったです(・∀・) はまぢは…

竹清堂@景星酒店

日本人が経営する中国茶のお店。 お茶を飲みながら中国語を勉強できるような講座もやっているようです。 ここでいろいろなお茶を飲みながら、中国茶についていろいろ教えていただきました。 はまぢは中国茶大好きです。 中国茶って奥がめちゃめちゃ深いんで…

2011第9回全国(広州)性文化節

性と頭マッサージ器って関係があるのかな? この光景は結構笑えます。 はまぢは大好きです。 販売員も自分でつけながら売ってましたww 真面目な顔されるとやばいです。 バナナ君。 置物にしては品が無さ過ぎます。 世界第二位の薄さ!!ってオイ!(゚ロ゚ノ)ノ …

2011第9回全国(広州)性文化節

11月にみんなで行って参りました。 毎年やっているみたいです。 未成年は残念ながら入場禁止です。 いろいろなものが売っていましたが、マカオのAAEには劣りますね~。 やはり大陸っていう感じです。 ちなみに以前のAAE(マカオ)の記事はこちらです。 おも…

舞@ウェスティン琶州

オープンしたての頃に行きました。(いつの話や・・・) 店内はこんな感じ。 個室が鉄板焼きの部屋の一部屋しかないのが非常に残念です。 42階から広州タワーを眺めることができます。 ランチで一番安いコースにしたような気がします。 それでも200元近くし…

IKEA@林和中路

実は、はまぢは日本のIKEAにまだ行ったことないです。 大阪の確か南港にもできたはずですが、行ったことないです。 北京のと広州のIKEAしか行ったことないです。 広州のIKEAは週末に行くと、ほんまに人多いです。 広州のIKEA内は、ベッドやソファでカップル…

焼き鳥はちべえ@林和紫街

半年くらい前のオープンしたての頃に訪問しました。 注文していないのに持ってきてくれたホタテ。ラッキーでした。 ゴマダレの豆腐サラダ。これは美味しいですね(゚∀゚) キャベツ。 焼きとり。 このあといろいろ頼みましたが、写真を撮るのを忘れてしまいまし…

紫色餐庁@建設六馬路

夜にこの店の前を通ると、ピンクのライトのせいでものすごく目立っています。 ビールで乾杯。 チーズの盛り合わせ。 サラダ等。 このお店はこのクレープがどうやら売りのようです。 何種類もありました。 ファイアーーーー(//∇//) 味はともかく、火が見たく…

Cheris@建設六馬路

チョコパンだと思って買ったら、中身はブルーベリージャムでした_| ̄|○ まぁそこそこ美味しいんですが、中身のジャムが少なかったような・・・ ここのパンは、中国系のパン屋よりは好きです。 ケーキ類も美味しい部類だとおもいます(゚∀゚) ティラミスの上に可…

NERO VIVO@建設六馬路

ランチもやってます。 量がものたりんなー。 値段は確か50元くらいやったはず。 ランチセットはこんな量なので、普通にメニューのピザとか頼んだほうがいいかも。 住所:広州市越秀区建設六馬路1号商務楼前棟1-2号 TEL:020-83880532 地図:http://map.baidu…

金牌小龍@時代広場付近

久しぶりの来訪。 以前の記事はこちらです。 ピータンや揚げ豆腐みたいなもの。 どれも小皿でくるので、大人数で行くのはあまりおすすめできません。 青島ビール。 今回は6名くらいで行ったのでめちゃめちゃ注文しちゃいました。 麺もうまいんです! 一人で…

【ご案内】ラストオフ会

大家好! 最近、変な天気が続いておりますが、皆さん体調崩されていないでしょうか。 はまぢはようやく体調が回復してきたので、今月はラスト広州を満喫すべく、中華料理を食べに食べまくっています(゚∀゚) さて、今月下旬に本帰国することになりましたので、…

【お土産編】アルソックワイン

O氏からのお土産の「アルソックワイン」です。 アルソックネクタイやアルソックタオルの存在は知っていましたが、 まさかワインまで作っていたとは・・・。 O氏の話では、ALSOKは梅酒や日本酒の商品もあるのだとか。 おそるべしALSOK。 味のほうは、もちろん…

秋刀魚のぬか漬け@はまぢ亭

さんまのぬか漬けをいただきました。 海外生活の長いK氏のお手製さんまのぬか漬けです。 日本でも食べたことがありませんでしたが、これはうまい!!! かなりいけます(゚∀゚) たくさんいただいたので、みんなで秋刀魚パーティしましたwww 秋刀魚だけだと味…