Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

手作り日本料理@K氏亭

IMG_7439.JPG イカの塩辛。 これなんと、K氏の手作りです!!!! イカの塩辛って手作りできるようなもんやったんですね(  ゚  ω  ゚  ) ! ! しかもめっちゃうまかったです。。 イカの塩辛に酢をかけて食べるという食べ方を披露したら、皆さんから冷たい罵声を浴びました。 宮崎県人であれば誰もがそうするんですがね・・・。 全国にはまだまだ浸透していなかったようです。。。 IMG_7440.JPG 日本の東北ではよく食べられるそうなんですが、これご存知ですか? 茎ワカメです。 歯ごたえがしっかりしていて、お酒と非常に合います。 IMG_7442.JPG K氏特製さんまのぬか漬け。 この焼き方に注目してください。 在外勤務の長いK氏が自ら考案した石焼きです。 これで焼いた焼き魚は、なぜか美味しさが3割くらい増しになります。 IMG_7443.JPG 「日本人はやっぱり魚だよ」と言うK氏の言葉が印象的です。 IMG_7444.JPG ざる蕎麦。 ざるまで自宅にあるなんて・・・食器の豊富なこと(  ゚  ω  ゚  ) ! ! 広州で一番美味しい日本料理屋は間違いなくK氏の手作り日本料理です。 完全会員制のため、一見さんお断りのようですwwww 残念_| ̄|○