Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LGテレビ@上海

リニアを待っている際に見かけたLGのテレビ広告。 最近、サムスンやLGの製品をよく見かけるようになった。 日本が誇れる科学技術、韓国に負けてほしくない。 家電製品、自動車部門で日本が勝てなくなると、諸外国に誇れるものが・・・ サッカーで韓国に勝て…

スターバックス@広州白雲空港

広州白雲空港の制限区域内にスターバックスが登場していたことを初めて知りました!! 場所は国内線の確かA3かB3あたりやった。 去年新しく増えた部分なのは確実。 使える店はマクドしかなくて、たいして美味しい中華レストランもなく・・・ 唯一プルマンホ…

リニア@上海

これが上海のリニア。 時速431キロってホンマかな?w けどホンマにめっちゃ速かったです! 大阪もはやく市内から関空にリニアを作るべきですよ。 しかも急ピッチで作るべきです。 日本ってなんでも作るのに時間かかりすぎ。 中国が手抜き工事しすぎなん…

客家人廖昆玉酒楼@天河

今回ご紹介するお店は、客家(ハッカ)料理のお店です。 客家豆腐!めっさうまいです!!! 豆腐の中にお肉が少し詰められているのが特徴です。 この店までつれてきてくれた広州人の知り合いの方は、いろいろ広州の美味しい店をレクチャーしてくれますw 中…

喜馬拉雅(チベット料理)@ホリデーイン裏

チベット料理のお店。 ホリデーインホテルから徒歩で2分のところにあります。 チベットのビール♪ サラダ。 想像してたよりも美味しくてびっくり! チベットの麺料理。 河粉みたい。これもGOOOOOOD! これを注文してる人が多かったです。 ヤクの肉が入ってます…

銀灯食府@広州賓館

広州賓館にあるここの飲茶はうます!!!!! お勧めです♪ パイナップルパン。 個人的には、メロンパンより好きです♪ 蒸しパン。 甘い点心。お茶の味やったかな。普通でした。 お粥。うます。 麺!!!!!! 主食ばっかりやけど気にしない。 こいつがこの店…

星巴克@沙面

ここが、広州で一番おしゃれなスターバックス。 ってみんなに言いふらしてますw 沙面にあるので、沙面をぶらぶらして疲れたら、ここでゆっくりひとやすみ☆ 星巴克は、中国語でスターバックスという意味。 スタバ高いし、そんなに好きじゃないけど、ここは雰…

沙面@広州

このあたりは以前、租界地だったため、西洋風の建築物が並び、オシャレな一体です。 散歩やデートにもってこいの場所です。 ガジュマルと西洋風の建築物、それととても静かなのがすごく気にいってます! ここから歩いていける黄沙水産市場も、面白いのでおす…

豚手と豚脚の違い

最近面白いことに気がついた。 中国料理のメニューを日本語に翻訳するお手伝いをしていて、 メニューに「豚手」という単語を発見。 日本では「豚足(とんそく)」はあまり食べられないが、一般的に言われている単語である。 それに対し、「豚手」は料理名で…

陳氏書院@広州市

広州で数少ない観光地です。 彫刻が非常に素晴らしく、以前の中国の彫刻技術の高さに脱帽させられました。 現在これを作れと言われてもきついでしょうね。 やはり、文化大革命によって、こうした素晴らしい技術の伝承が途絶えていってしまったのかな。 北京…

陳氏書院@広州市

広州で数少ない観光地です。 彫刻が非常に素晴らしく、以前の中国の彫刻技術の高さに脱帽させられました。 現在これを作れと言われてもきついでしょうね。 やはり、文化大革命によって、こうした素晴らしい技術の伝承が途絶えていってしまったのかな。 北京…

荔湾亭@花園酒店

日に日に値段が上がっていますが、ここは 美味しいです。 チャーシューマン 大根もち。 粥。 広東料理で有名な米クレープ。 メニューにない、麻婆豆腐など日本で有名な中華料理も注文すれば なんでも作ってくれます。 お昼・土日ははすごく混むので早め早め…

九記牛腩@上環

カレー牛すじ麺!!!!!!!!!! こいつは香港のナンバーワンB級料理だと思います。 安いしうまいし。。 元祖牛すじ麺。 こちらも美味しいですよーーー♪ 初心者は両方頼んじゃいましょう! せっかく並んで食べるんですから、ついでにミルクティーも頼ん…

星光大道@香港

香港といえば100万ドルの夜景。 ビクトリアピークからよりもこちらからの夜景が一番おすすめ。 8時から15分行われる、光のイルミネーションもお見逃しなく!!! 香港やっぱいいなー。 この景色何度見たことか。 広州と比べ物にならないっす。 是非死ぬま…

鴻星海鮮酒家@尖沙咀

広州にもこの店はありますが、 どっちが先なのかな? 海鮮レストランで有名です。ちょっぴり高いですが、間違いない海鮮料理が食べれます。 鶏♪ちょっと油っぽかったなー。 しゃこ!!!!! 香港のシャコは有名なんです!しかも大きい!!!! 食べにくいけ…

翡翠垃麺小龍包 Crystal Jade@タイムズスクエア

手打ち麺料理を楽しむことができる、大行列必至の有名店。 香港に行くことがあれば是非どうぞ。 ワンタン麺。 葱油麺。 有名なタンタン麺。 日本風の味というか、日本人に好まれる味でしたね。 大陸のタンタン麺とは全然違います! ショウロンポウ。 焼きシ…

ポルトガルワイン博物館@マカオ

有料ですが、試飲もできます。 ワインの作り方などを紹介した博物館です。 ワインが好きであれば行ってみてもいいと思います。 隣にはマカオグランプリ博物館もあります。 たくさん展示されていました。 カジノばっかりするんじゃなくて、たまにはこういう博…

カルロス@マカオ

もう3・4回目です。 ここは中国語が伝わりにくい。英語のほうが伝わる。 マカオで有名なポルトガル料理屋です。 店内はこんなかんじ♪ 日本人客多いです! これイワシです。有名なポルトガル料理らしいです! 美味しいけどこれをフォークとナイフで食べるの…

ヴェネチアンホテル@タイパ島

6つ星のホテルに泊まったのは当然初めてでした。 5つ星が最高だと思っていたのですが、世界は広い。 ドバイかどこかには7つ星があるとかないとか。 豪華! ホテル内がとにかくでかい! 迷路のようです。 ここの部屋は全室スイートです。 部屋が広すぎる・…

マカオバーガー@セナド広場

マカオバーガー。 豚肉の切り身に、自家製のフランスパンに似たバーガーパンにはさんだもの。 ※店によって多少異なる。 なにより安いし、せっかくマカオに来たのであればご当地バーガーを是非食べていただきたい。 これとエッグタルトははずせない。 エッグ…

マカオ

クリスマスバージョンのセナド広場。 去年の29日にマカオに行ってきました。 去年はマカオだけでも5回は行きました。 マカオのことならいろいろ聞いてください。 面白いところですよ! 路地。 こういう路地が好きです。 色使いがマカオですねー 教会内。 こ…

興悦酒家@環市東路

北京ダック。 うまいっす。 日本語が少し話せる店員がいます。 いつもお世話になっております。 目の前で北京ダックを切り分けてくれるのは、日本ではなかなかやっていないはず。 自分で包むのではなく、店員が包んだこの状態で持ってきてくれます。 残りの…

母米粥@天河北路

ちなみにこの店の最初の文字は厳密に言うと「母」じゃありません。 日本語にない漢字です。 この店はどんなお客さんを連れていっても、好評です! 値段もそんなに高くないです。味よし、サービスもよし、なのでお勧めの一店です。 ここの看板メニュー。粥鍋…

吉野家@珠江新城

つ、ついに!!! 待たせやがって。 吉野家が広州にOPENしました。 12月29日に待望のオープンを迎えました。 しかも広州3店舗目のジャスコ珠江新城店も同時に開業。 これで地下鉄5号線で乗り換えなしでジャスコに行けます。 じゃーん! 吉野家のマニュアル…

謹賀新年

遅くなりましたが 新年あけましておめでとうございます。 海外で2度目の新年を迎えました。 今回は、日本から家族が遊びに来ていたので ゆっくりどころか、疲労困憊で正月を過ごしました。 マカオ、香港、広州を家族4人で5泊6日は結構きついです。 まぁこれ…