Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

客家人廖昆玉酒楼@天河

今回ご紹介するお店は、客家(ハッカ)料理のお店です。 DSCN6198.JPG 客家豆腐!めっさうまいです!!! 豆腐の中にお肉が少し詰められているのが特徴です。 この店までつれてきてくれた広州人の知り合いの方は、いろいろ広州の美味しい店をレクチャーしてくれますw 中国人はみな優しいですねー! DSCN6199.JPG 客家料理で有名な鶏のカラッと揚げた香ばしい肉の料理。 これは最初は美味しいけど、いっぱい食べ過ぎるとあぶらっこいのでムッとします。 DSCN6202.JPG さそり入りのスープ。 もちろんさそりもいただきます♪ DSCN6203.JPG この麺!ほんまにおいしかったです! これだけのために来てもいいかなってくらい美味しかったです!! 麺の歯ごたえが結構しっかりめで、日本のつけ麺を思い出しました。 DSCN6204.JPG 清菜。これはなんの野菜やっけな・・・忘れちゃいました。 DSCN6205.JPG これはスズメかなんかの内臓やったきがします。 これも客家料理では有名な食べ物みたいですが、一度食べればいいかな、っていうかんじです。 レバーのような味で、鉄分たっぷりのような感じがしました。 DSCN6200.JPG このお餅。普通にうまいです。日本の餅にそっくりでした。 あとおすすめなのは、娘酒というお酒です。 すごい飲みやすいですし、味の香りがものすごいいです! それを熱燗でいただきました♪ 女性が妊娠して子供が産まれた後に飲むといいらしいです。 お乳がよくでるようになるとかそういうことを言っていた気がします。 この店、また行きたいですね。 住所:広州市天河龍口西路138号 TEL:020-85517766