Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【お土産編】亀田の柿の種 麻辣味とカレー味

今回の中国旅行時に、N氏がおすすめする中国土産である「亀田の柿の種」をTさんからお土産としていただきました。 この麻辣味の柿の種は確かにうまい!!!!!! 中国限定だそうなので、日本でも販売してほしいですね~。 ちなみにこちらの商品は、広州市…

梨花食堂@天満市場

天満駅前店は行列ができていたりしますが、こちらの天満市場店のほうは穴場です。 ただし、天満市場店はランチ営業しかしていないので要注意です! ここはサラダがボールに入って出てきます!! このサラダボールは1度無料でおかわり出来ます!!! これが、…

諸葛八卦村を散策

細い路地を見かけると、入ってみたくなるのがはまぢです。 奥に奥に入って行けば行くほど、方向感覚を失うように設計されているようで、奇妙な感覚に陥ります。 村には、野良犬なのか飼い犬なのかは不明ですが、犬をよく見かけました。 猫も発見! 中国では…

諸葛八卦村

ゆるやかな坂をのぼっていくと、ようやく「諸葛村へようこそ」という文字が見えてきました。 諸葛村がみつからず、少し焦っていただけに、安心しました。 思った以上に、観光地化されておらず、目立っていなかったです。 どこかに標識を作ってほしいですね。…

孔明ホテル@諸葛バスターミナル付近

諸葛村バスターミナルから少し歩いたところで発見!!! さすが、諸葛孔明の子孫が生活する村の近くなだけあります。 孔明ホテル・・・ 完全に名前負けしており、ここで宿泊する方はよほどの変わり者だと思われます。 我々は今回、日帰り旅行でしたので、こ…

【諸葛八卦村旅行編】蘭渓客運中心→諸葛村

蘭渓客運中心に到着後、これに乗っていきます。 切符窓口で諸葛村行きのバスのチケットを購入しようとしたところ、チケットは不要だということ。 蘭渓客運中心の前に数台とまっているバスなので、すぐわかると思います。 バスで30分くらいでしょうか。 終点…

【諸葛八卦村旅行編】 虹橋駅→金華西駅→蘭渓客運中心

ばかでかい駅です。 広州南駅と似ています。 このだだっぴろい感じが、広州南駅と似ています。 おそらく新しい高鉄用に建設された駅は、このような作りなんでしょう。 安全検査待ちのこの多さ。。。 日本の新幹線では安全検査をやっていないせいか、中国の中…

人民広場駅

上海に着くや、2日目の早朝から諸葛八卦村に向かうために早起きしました。 始発はたしか6:00前。 その始発で、人民広場から虹橋駅に向かったのである。 あー、眠い眠いと思いながら、始発の電車に乗り込もうとしたとき、 あやうくゲロ溜りに足を踏み入れる…

鼎泰豊@環球金融中心

梅田のリニューアルオープンした阪急百貨店にも、鼎泰豊ができました。 私は、北京で初めてここのショウロンポウを食べてから、ずっとこのお店のファンです。 このお店のショウガは気合い入ってました。 小龍包用のショウガ&黒酢です。 空心菜の炒め物。 水…

Shanghai Marriott Hotel City Centre@人民広場

2011年に開業したばかりの新しいホテルです。 立地は抜群に良いです。 歩いて、南京東路(広州の北京路みたいな通り)などに行けます♪ 新しい&交通アクセスが最高なので、おすすめです。 しかも!!! 歩いてすぐのところに美味しい小楊生煎(焼きショ…

マシュマロエレガンス@阪急百貨店

銀のぶどうプロデュースの 日本初出店のマシュマロ専門店です。 梅田の阪急百貨店がリニューアルオープンしてから、はまぢは何度か偵察に行っていましたが、 ハッピータウンの専門店のほかに、このお店がいつも行列ができていたので、かなり気になっていたん…

とっつぁん@天満

お造り。うます。 やっぱり鮮度が中国とは全然違う!! 大根おろしをおもいっきし食べれるのが嬉しい!!! 天ぷら。 日本最高。 お造りと天ぷらって最強のタッグだと思います。 ◇とっつぁん 住所:大阪府大阪市北区池田町6-15 三和フォールビル 1F TEL…

おきよせんべい@飫肥

以下、http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/seikatu/miyazaki101/aji_hana/034.htmlから抜粋。 「おきよせんべい」について語るには、どうしても創始者小玉キヨのことに触れなければならない。 キヨは1867(慶応3)年に日南市飫肥町に生ま…

寒戦

昨晩、中国から帰国しました。 旅行中は、いろんな方にお会いできて、非常に充実した時間を過ごすことができました。 16日間という期間、中国を自由に動くことができたのは、これが最後だったかもしれませんが、 まったく悔いの残らない濃密すぎるスケジュー…

伊勢うどん

自宅で作って食べる伊勢うどん♪ はまぢは以前、三重県に住んでいたこともあり、三重県には愛着があります♪ 見た目は、味が濃そうに思われるかもしれませんが、まったくそんなことありません。 かなり太めのうどんの麺と、この黒さが伊勢うどんの特徴です。 …

いぶき@中崎町

中崎商店街の中にあります。 このあたりには洛二神をはじめ、多数のラーメン店があるんです。 今年にOPENしたようなんですが、 この立地でラーメン屋を開くっていうのは、強気です。 中華そば。680円。 美味しいんですが、インパクトに欠けるかな~。 い…

駅弁

駅弁。 帰国したてのころは、なんでもなつかしく思え、些細なことで一喜一憂してたんですが、 今ではすっかり日本の生活に慣れちゃいました。 生姜焼きとメンチカツ。 がっつり系をチョイス!!! これを食べながら、新幹線で大阪に向かいました。 駅弁って…

トノハタのアイス梅

日本に帰ってきたら、こんな商品が新発売されていました。 夏には良かったですね~♪ 塩分控えめで、冷たくて美味しい甘酸っぱい梅干し♪ 口がさびしいな~って思った時にぴったりのおやつ。 おすすめです!!!

ユニクロ@銀座

世界最大のグローバル旗艦店「ユニクロ 銀座店」!!! ちょうど開店したばかりの時期だったので、行列ができていました。 日本語はもとより、英語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語の6カ国語について、合計15名のネイティブスピーカーを配置してい…

ホープ軒@千駄ヶ谷

2年ぶりに帰国し、真夜中に涙出そうになりながら食べた一杯w 1960年からの歴史のあるラーメン屋やったみたいです。 昨今の進化したラーメンとは対照的に、こちらのラーメンは昔ながらの良さを残している古き良き一杯でした。 東京でもこういうラーメンある…

荔湾亭@花園酒店

大根の漬物みたいな料理。 これは、花園酒店で働いてるスタッフに紹介してもらった料理なんですが、確かに美味しかったです!!! 葱油鶏!!うまいうまいうまいうまい・・・ 空心菜の炒め物。 日本の中華料理屋ならこの半分の量しかないです。。。 水煮魚♪ …

双出味概念川菜@建設三馬路

ここのマーボー豆腐は絶品でした。 私が行った時は、まだ「Olala」という店名でしたが、名前が変わった(メニューに変化なし)ということなので、新しい店名「双出味概念川菜」にしておきます。 大衆点評という中国版食べログには、「別名 Olala」…

焼酎Bar

ここは初めていったんですが、なにぶん半年以上前のことで店名忘れちゃいました。 たぶん「田舎」っていう名前だったような・・・ 全然ちゃうかったらすみません!!www ジャピオンによく広告だしてた店で、天河エリアにお住まいの日本人の中ではそこそこ…

プライア・グランデ@マカオ

この独特な店のネオンが、今宵も我々一向を出迎えてくれました。 この色は、食欲をそそる効果があるとは言えないんですが、 落ち着いた店内の雰囲気は大好きです。 美味しいパン♪ サングリア♪ おつまみ盛り合わせ♪ アサリのレモンソース炒め。 マカオの有名…

カルロス@マカオ

このお店は日本人客から絶大な人気を誇るお店です。 マカオビール♪ スープを注文って珍しい気が・・・。 今回は確か6人くらいで行ったんやったと思います。 どの料理も美味しいので、説明は省略させていただきますww 以前の記事も参考にしてください。 初…

聖ポール天主堂跡@マカオ

日本では江戸幕府ができた頃、この天主堂は完成され、当時ではアジア最大のカトリック教会だったようです。 1835年の台風による火事でほとんどが焼失してしまったようだが、 今でも南側の石造りのファサードが残っているほか、天主堂を創設し維持したイエズ…

干し肉@マカオ

マカオのお土産としてよく売られている干し肉。 試食が可能で、何度か食べてみたことがありますが、めっちゃ美味しいわけでもないので、買ったことはありません。 これは大陸人向けに売ってるんでしょうね。たぶん。 なんとなく中国的な味がするんですよね~…

法輪功@マカオ

大陸とは違って香港やマカオではたまに見かけることができます。 法輪功学習者への迫害・拷問への抗議活動をしているようなのですが、 実際に、あのような人権を無視した迫害が行われているのでしょうか。 テレビや新聞ではほとんど見かけませんが、 それに…

Margaret's Cafe e Nata@Macau

この混み具合どうですか。 私はグランドリスボアに行く時に、よくこの店の前を通って、店が開いていたらエッグタルトをほうばっていました。 エッグタルト♪ 日本のエッグタルトよりも、若干ですが甘さが控えめな気がします。 というのも、はまぢは一度高校生…

宇治高原農園さんの瀬戸ジャイアンツ!

M氏からいただいたお土産。 こんなに立派なお土産をいただいたのは生まれて初めてかもしれません! このマスカット、皮もそのまま食べれちゃうんですが、種も無いのでめっちゃ食べやすい!!! なんじゃこりゃーってくらい、果肉がつまっています! しかも…