Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

寒戦

IMG_4615.JPG

昨晩、中国から帰国しました。

旅行中は、いろんな方にお会いできて、非常に充実した時間を過ごすことができました。

16日間という期間、中国を自由に動くことができたのは、これが最後だったかもしれませんが、

まったく悔いの残らない濃密すぎるスケジュールでした。

旅の途中に、たまたまこのブログの読者の方にばったりお会いすることもできました。

お名前を聞き忘れてしまいましたが、お茶屋でお会いした素敵なご婦人、またこれからもよろしくお願いいたします。

今回、中国に久しぶりに行き、いろんな都市をまわり、わかったこと。

それは、はまぢはやっぱり広州が一番好きだということです。

上海では、タクシーに乗っても、シートベルトがどうのこうの言われないけど、

文明都市の広州では、シートベルトを着用するように指摘されます。

上海空港からの空港バスでは、大きな預け荷物は、荷物タグも何もなく、ついたら勝手に自分たちで取って持っていけでしたが、広州空港の空港バスは、しっかり荷物タグを渡してくれました。

温かい気候、南方独特な温厚な人柄、聞いていておもしろい広東語、豊富すぎる食文化、広東料理のレベルの高さ。

日本ではあまり知られていない

中国でもっとも穴場的な都市、広州。

これから、今回の旅行記を1年くらいかけて書いていきますのでよろしくお願いいたします。

P.S. 寒戦というこの香港映画は、香港映画でよくある警察モノなんですが、かなり意外な展開が待っております! 完成度高いです。 広東語なので、少し見るのに苦労しましたが、最後の展開には度肝ぬかれました。めっちゃおすすめです!!! イケメンが多数出ているので、女性の方は必見です!