Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

景福宮@遠景路

いつも遠景路に行くと、同じ店ばかりに行ってしまうんですが、今回はその気持ちをぐっと押しこらえて新規開拓してきました(`・ω・´) 韓国ビールといえばhiteですよね(`・ω・´) 無料の小鉢たち(`・ω・´) これで大体このお店の力量を測れます。 うむうむ、うまし(…

蘭州拉面@青龍坊

毎度お世話になっている蘭州拉面です。 はじめてゆっくり春節を過ごしたはまぢですが、 春節の初日なんかは、開いているお店が少なくてびっくり。 こんなに休んじゃうんですね。 この蘭州拉面なんかは、春節入る前から長期休みしてました。 住所:広州市越秀…

三峡行@華泰賓館

ここははまぢの最近HITしたお店の一つです。 四川訛りで接客してくれます。 八宝茶。 ちょっと甘いので、苦手の方もいるかもしれません。 火鍋! 鶏肉。これは普通でした。 このお店は見たことのないメニューがたくさんありましたが、これもその一つ。 一体…

田野(The Paddy's Field)@華楽路

ガーデンホテルの裏にあります。 週末の夜は西洋人でいっぱいです(゚∀゚) 最近、以前あった一階から二階へ移動しました。 なぜ店舗を移動したのか・・・不明です。 フライドポテト。 ここでのお勧め。ハンバーガー(゚∀゚) ボリュームMAXです♪ がっつりいきたい時…

水仙@はまぢ亭

はまぢ家で育てている水仙。 球根の状態から花が咲くまで、あっという間です。 水仙の成長スピードにただただ驚くばかりです。 はまぢも水仙のようなスピードで、成長していきたいものです。 広州では、花を育てるのもなかなか楽しいですよ~♪

2011年秋季広州交易会@琶州

2011年度秋季広州交易会(10月)を見学してきました。 中国でも最大規模の交易会ですし、歴史もあります。 今回は、地震復興ブースが日本から出展されていました。 開幕式には枝野経産大臣や東北三県知事等が日本から参加されていましたし、 中国側は温家宝…

明鏡台Magic発廊@ウェスティンホテル

ウェスティンホテル6階にあるヘアーサロン。 去年は、日本人スタイリスト不在でしたが、去年末から和田さんという女性スタイリストが復帰してくれていますので、日本人客もますます増えているんじゃないでしょうか。 いろんな方からこちらの噂は耳にします…

呉係打邊炉@アスコット地下

以前に、知り合いの広東省人におすすめされていたんです。 香港の鍋料理のお店です。 ここで第二回オフ会を昨日、開催しました。 いろんなお店が開いていなくて、思いついたのがここだったのです。 春節期間ということで10%のサービス料が追加されていまし…

PAULANER BRAUHAUS@太古匯

去年の10月の交易会の時期にこのお店はオープンしました。 オープンの日に、皆さんで行ったのを覚えています。 なぜなら その日が自分の誕生日やったから(´ω`*) このお店の売りは何と言ってもこの美味しいビールでしょう。 ハイジのような制服を着ている店…

花園酒店ロビー@環市東路

交易会時期には、どのホテルもにぎやかになります。 ガーデンホテルでも毎年、交易会時期は18時頃からロビーでショーをしたり、お酒がロビーで無料で飲めたりします。 千手観音もやってました。 交易会時期のホテルの価格も半端ないです。 通常よりも2~3…

蘭州拉面@青龍坊

汁なし麺(10元)がおすすめです(・∀・) ニンニクが効いているので、お昼に食べると口臭が気になっちゃいますが、気軽に食べにいっちゃうお店。 これは10月の交易会の開幕式が終わった頃に行ったものですね。 お昼からラーメンすすりながらビールを飲んだのを…

はちべえ@環市東路

大根サラダ。 チキン南蛮。 宮崎県にあるおぐらっていうレストランがチキン南蛮の発祥と言われています。 あっ、ちなみに広州に「宮崎県人会」ができたようですので、宮崎が好きでしょうがない、広州でも宮崎観光アピールをどげんかせんといかん!!っていう…

Bさんのチーズケーキ

広州で仲良くしてくださっていたBさんがはまぢのために作ってくれたチーズケーキ。 正しくは、はまぢたちのために作ってくれたチーズケーキなんですが、まぁけど美味しいんですわ。 Bさんが広州を去って日本に帰ってしまったのは寂しい限りですが、また日本…

【告知】 第二回広州メモ オフ会

第二回広州メモ オフ会を1月24日晩(18時頃)に広州で開催しようと思います。 春節期間なので広州にいない方も多いと思いますが、広州に残られていて都合がつきそうな方はご参加ください。 二人以上(はまぢ含めて)集まれば開催しようと思います。 場所は考…

Olala@建設三馬路

エビとじゃがいもとレンコン!!!! この辛さはやみつきになります。 麻辣串串肉。 これは完全にビール系メニューです。 水煮肉片。 豚肉ってのがうまい! 水煮魚とはまた違うけど、これはこれでええんですわ~。 麻婆豆腐。 これ作れる女の子と結婚したい…

Mini@花園酒店付近

ここはいつ見てもがらんとしていますね。 大丈夫かな・・・ 最近よくちゃんと見てないですけど、まだ大丈夫ですよね?? 小雪系列らしいですが、大丈夫かな? 住所:広州市越秀区華楽路青龍坊117号 TEL:18819271983 地図:http://map.baidu.com/…

湘蓮楼@青龍坊

住まい付近でよくお世話になった湖南料理屋さん。 最近は行く頻度少なくなったなぁ。 安くてうまい。 飾らない美味しさ。 この白菜が好きなんです(゚∀゚) ここの名物料理と勝手に位置づけてます。 口休めの饅頭(マントウ)。 辛い料理食べるときはこれも必須…

六緑@天河北路

当初はずっと「六禄」やと思っていましたが、正解は「六緑」だったんです。 広州が羊城って言うので、越秀公園にある五匹の石象は「羊」だと思っていましたが、正解は「山羊」だったんですね。 最初の勝手な思い込みって危険ですね。 夜に、六緑に行ったのは…

たこやき家@体育東路

広州初のたこ焼き専門店!! まだオープンして間もないお店です! わかりにくいですが、兄弟船の筋の一つ手前の筋になります。 美容室の隣にお店はひっそりと営業しております(・∀・) 隠れ家的ですねー。 カウンター席と二つのテーブル席があるのみ。 こじんま…

威尼国際酒店@広州東駅付近

広州東駅のまわりをブラブラしているとこんなホテルを発見。(半年前くらいの話ですがw) キレイなホテルがオープンしたんやな~と思い、ロビーに入ってみると・・・ な、なんと( ゚ ω ゚ ) ! ! こ、これは・・・。 花園酒店を真似したホテルやん(;゚д゚) こち…

渝府川香@林和西路

重慶で出会った酸辣粉を求めて三千里。 噂をかぎつけてやってきました。 注文時に忘れずに「花椒多めで!!!」。 日本ではラーメンのカタメンが圧倒的に好きでしたが、こちらでは四川料理で花椒を多めにするのが自分流です。 よくわかんないかもしれません…

花城大道@珠江新城

この噴水は一見の価値ありますよ!!! 音楽に合わせて、噴水のショーがあるんです!!!! 一時間に一回くらいやってるんですかね??? かなりのド迫力でしたヽ(゚Д゚)ノ ここからの広州タワーもおすすめっす。 この下を通っている地下鉄?にも興味本意で乗って…

東山湖公園及び広州発展公園

こちらは東山湖公園。 花がキレイに植えられていました(・∀・) こちらは広州発展公園。 二沙島にあります。 非常に静かなので晴れた日にここにやってくると広州にいる気がしません。 どちらも非常にきれいに整備されていて、気持ちの良い公園でした。 天気が良…

湾仔matou@大沙頭二馬路

湾仔MATOU(MATOUは船着場の意味の中国語)。 ここは、正直皆様に教えたくない、これ以上客が多くなってほしくないそんなお店です。 お茶は各テーブルで功夫茶をするタイプです。 これが「THE飲茶」だとはまぢは勝手に思っています。 ただし、各テーブルお茶…

POLLEN@万菱匯

広州にはいままでなかったような雑貨店。 ここができてくれたおかげで友達へのプレゼントに悩まなくてすみそう。 直接店と関係ないですが、 あられちゃんの格好をした方を発見。 なぜか中国ではあられちゃん人気のようです。 店の規模も大きいですし、店にお…

TaiKoo Hui@天河

まだオープンしてませんが、オープンが待ち遠しいです。 香港のi.tにはよく行きます。セールのときだけですが(゚∀゚) TaiKoo Huiの中には、いままで香港にしかなかったお店がたくさん入っている気がします。 このお店もその一つで、香港にはいくつもあるチェー…

とあるカフェ@小洲村

いくつもあるカフェの中からここを選んだ理由はとくにありません。 ここっていうカフェが最期まで見つからなくて、妥協した形で入店。 客もそこそこ入っていました。 豚の角煮セット。 ピザ。 特筆することもない、平凡なお店でした~。。。

小洲村

二度目の来訪。 以前は夏に行ったので暑かった(・∀・;) 以前の記事はこちらをクリックしたらご覧になれます。 日本では見たことのないクルクル線香。 いろんなお店があっておもしろいですよー♪ ここではついついいろんなものを撮影したくなります♪ カメラが好…

ZARA HOME@万菱匯

スペインのファッションブランドで有名な「ZARA」。 そのZARAのインテリア専門店が、「ZARA HOME」。 残念ながら、日本には、まだ、上陸していないと思われます。 そんなお店が広州の万菱匯に出来ちゃいました。 もう皆さん行かれた方も多いと思いますが、女…

韓国客桟酒吧@華僑新村

環市東路ホリデーインの裏にあります。 外見はまったくたいしたことのないお店なのかと思いきや、 内装はしっかりした韓国居酒屋です。 北京で知り合った韓国人の友人がこういう壁に落書きしているような居酒屋が、韓国風だと言っていたのを思い出しました。…