Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RED STATION 在中関村

中関村、日本の秋葉原のうような場所。住んでる近くにあるんですわ。去年は気がつかなかったけど。北京大学とかの近くです。ここは韓国料理のメッチャ辛い料理、プルダックが食べれるので何回か来ました。見た目はそないやねんけど、辛いねんなー!!!!ん…

地質大学の食堂?

宮地の通っている北京語言大学の向かいにある地質大学に潜入してきました。以前に、餃子がうまいと有名な汚い食堂の方は経験済みでしたが、今回行ったのはキレイな店でした。っていうか食堂じゃなくてレストランでした。味のほうは・・・うまいのはうまいん…

ピピンバのうまい店発見

宮地のクリスマスプレゼント大企画第三弾。ってことでピピンバ紹介しま~すきもいなー俺。こんなに更新するなんて・・・来週のテストを控えてるのにもかかわらず、まさかのぶっ通し。わざわざパソコンを喫茶店まで持ってきて更新してます。家でネットできな…

U-SPEED

ついにそのときが来ました。半年以上温めてた計画をついに実行にうつす時が。北京でゴーカート。元鈴鹿住民としては誰にもどこの国の奴にも負けくなかったんですが・・・。宮地は鈴鹿のF1も見たことあるし、近藤雅彦も見たことあるし、F1サーキットをマラソ…

野生動物園に行く

メリークリスマス♪中国でも盛り上がりましたよー。いろんな外国人いっぱいで過ごしましたー♪上の写真のフルーツ、恐竜のたまごみたいにでかいグレープフルーツです。これ中国で11月くらいによく見かけるようになりましたー♪中国って日本みたいに年中フルー…

韓国料理in my house

そこらへんの韓国料理屋のキムチチゲより美味しいの作れます、どうも宮地です。食生活は韓国化してます。お金ないときは、お茶漬けとキムチ。暖かいスープ飲んで身体暖めたいときはキムチチゲかテンジャンチゲ。ラーメンくいたくなったら韓国のカップラーメ…

姉との北京観光2

ニーハオ、北京とっても寒いです。そういえば、エリカ(宮地姉)が北京に来たのはハロウィーン当日でした。北京到着してからはタクシーをフルに利用して一日中観光。頤和園観光、西単・王府井でショッピング、夜は全聚徳で北京ダック食べて、学校の友達も合…

姉との北京観光

はい、最近帰国のことばっか考えてる宮地です。学校終わったらハルビンいって、杭州行って、蘇州、上海、南京あたりも行けたらいって、そっから青島行って、船で韓国の仁川ってとこ行って、ソウル行って釜山行って、船乗って福岡いって、宮崎→福岡→広島→大阪…

798

798(チージウパー)芸術区。北京といえば、どの時代でも都として栄えてきた歴史の街として有名ですが、最近は近代的な都会の街へと変貌しつつあります。798もそんな近代的なアートの街。日本にはない規模でたくさんのアトリエが一つに集中しており、…

北京の10月11月の出来事

どうも、週末返上でネットにあけくれるオヤジ、じゃなくて宮地です。期末テストの勉強はどうしたの?とか高校生のおかんみたいな発言はNGですよ!期末テストなんていうものは、もともと準備するようなもんではないはず!日ごろの積み重ねを、自分の力を見…

ルームメイト(李さん) 一人で天津にチャリで行くの巻き

今日ついに。。。中国に来て以来初めての経験しちゃいました。。。ホンマなえた。ってか日本でも経験したことなかったし初体験やわ。笑カメラあったら間違いなく撮ってたんですけどねー。。。うん、GですよG!!!!もちろん読売ジャイアンツのGではないです…

内モンゴル 草原と砂漠

パラリンピックみて、なんか軽いノリで中国国内旅行をすることに♪中国を知るには北京と他の都市も行かないといけない。これは宮地の持論ですw中国は北京みたいな都会もあれば、日本の農村とは比べものにならないくらい田舎な場所だってあるのだから。数少な…

パラリンピック編

だいぶ前の事ですけど、4年に一度しか体験できない貴重な体験したので紹介します。まぁオリンピックじゃなくてパラリンピックっていうところが、ちょっと残念ではあるが。。。けどパラリンピックではあったけど、人はホンマ多かったし、鳥の巣のチケットを…

五道口映画館の横の韓国料理屋

これ、ジャージャー麺のタレをチャーハンにぶっかけて食べるんですけど、まじうまいです。中国語では韓国式炒飯。これはなんちゃらジャージャー麺。普通のジャージャー麺と味は一緒やと思うけど、器が皿やねん♪まぁここの料理はホンマ絶品ですわ!タグ :中…

北京シャオチー

これね。たぶんホルモン。ホルモンやら肉やら餅やらいろいろ煮込んだやつをいただくねんけど、なかなか美味しいです。今年新しくなった前門大街の路地にある店で食べたんやけど、なかなかいけるねん。しかも北京の有名な料理の一つらしい。10月の労働節っ…

ラーメン道場 伝説の北京のラーメン店

ニーハオ。今日も寒いですね、宮地です。北京はクリスマスムードにようやく少しなってきましたw日本には全然劣りますけど。んで今回紹介したいラーメン店は、北京で知る人ぞ知る伝説のラーメン店、その名もラーメン道場です。結論から言いますと、伝説はあ…

源来軒 日本のテレビ見れちゃいます。

ここは地下鉄亮馬橋からタクシーで5分くらいのとこにあります。以前紹介した台湾料理、絶品のしょうろんぽうが自慢のdingtaifengのすぐ近くです。先輩の知り合いがオーナーなので、行ったらサービスしてくれるので大好きな店のひとつですねw日本のテレビ番…

香港 想像以上

久しぶりの更新です。香港に行ったのも、もうだいぶ以前の話ですけど・・・香港って都会とは聞いていたけど、所詮中国やしたいしたことないやろーってなめてたんですけど、完全にやられましたーーー大阪より人多いし、高層ビルすごい数やし、なによりにぎや…