Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

北京の10月11月の出来事

IMG_2857

どうも、週末返上でネットにあけくれるオヤジ、じゃなくて宮地です。


期末テストの勉強はどうしたの?
とか高校生のおかんみたいな発言はNGですよ!




期末テストなんていうものは、もともと準備するようなもんではないはず!
日ごろの積み重ねを、自分の力を見るためだけのものであり、いわゆる期末テストのための勉強なんていうもんは、本末転倒なわけですよ。



大体普段から勉強してない奴に限って、期末前に焦り始めるんですよね。
私のような、日頃からコツコツ積み重ねて勉強している者にとったら期末テストなんていうものは朝飯前です。




ふー。現実逃避終了。




では本題入りましょうか。
上の愛らしい犬の写真、このワンちゃんは10月ごろに1週間だけ3人で飼っていた犬です。
生まれて初めて、1週間という短い期間だけやったけど、犬を飼ってみて宮地は心底癒されました。好きな女の子とデートしているくらい癒されました。






あっ、ちなみにこの犬の名前はオコ。(なんかスペイン語で意味があるらしい)
飼い主はルームメイトの知り合いの韓国人女性。
ちなみにその女性、スペインで育ったらしく英語に韓国語にスペイン語になぜか日本語まで話せるという、お嬢様らしい。





犬初体験だった宮地は、初心者丸出しで「お手」を教えてみようと頑張ってみたものの、意思の疎通に失敗し、あきらめることに。
後から聞いた話、この犬の飼い主、もっぱら犬に対してスペイン語使ってるらしく、それもそのはず日本語通じなかったんですねー。そういうことだったんですねー、納得。








まぁ1週間の間にいろんなとこで小便撒き散らしてくれたわけやけど、
大好きな彼女のわがままならなんでも聞くよ精神で、受け流しすべて許してあげました。



んじゃあ次いきましょー。





beijing november 703

10月15日、朝起きてリビングに行くとこんなものが。
ちなみに知る人ず知る、その日は21年前にラーメンから生を授かったと噂される宮地の誕生日だったんですねー。



ルームメイトが韓国のワカメスープみたいなんを作り置いて、授業に行ってくれてたんですわ。感激!
韓国では誕生日にこれ飲むみたいです。


beijing november 702

汚い字ですねー。けどちゃっかり写真撮っちゃってます宮地です、友達いない宮地です。








beijing november 760

小李からの誕生日プレゼント。去年も日本でこんなのもらった気が・・・w








beijing november 759

これは日本の大先輩の大野氏からいただいた、北京で一番おいしいラーメン屋井上亭の生麺のラーメン。







んで自分で作ったのがこれ。
細めんってホンマ湯で時間10秒くらいでいいなw
beijing november 763

おいしそうやろ?ww














beijing november 701

はい、これ一見普通の20元なんですけど、実は偽札なんですわー。
偽札出回ってるのは知ってましたが、ついに手元にやってきました。テンションあがりましたねー、大好きな子から別に用もないのにメールきたときくらいテンションあがりましたねー。あれはテンションあがるよなー