Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2010-01-01から1年間の記事一覧

第8回広州国際モーターショー@琶州

モーターショーが、広州で27日まで開催されていました。 初めてモーターショーに行って参りました。 人めちゃめちゃ多かったです! かっこいい車やきれいなお姉さんがいっぱいいましたw では広州のモーターショーを 画像でお楽しみください。 好みの女性は…

魚子的女仆店@西華路

以前から計画をしては消え、計画をしては消え・・・ ちまたでうわさの広州唯一のメイド喫茶を探しに、やっとこさ行って参りました! 調べていた電話番号は使われておらず、 住所と地図だけを片手に、歩きに歩きまくり、 ついに発見致しま した!!!!! じ…

満記甜品@建設六馬路

ここは23時くらいまで営業しているので、最後に甘いものが食べたくなったときにいいですね。 気がつけば、広州の至る所にチェーン店がオープンしました。 香港スイーツの有名なお店なので、日本からのお客さんにもおすすめできますね。 下っ端の仕事って、面…

蘭州らーめん@ガーデンホテル裏

ガーデンホテルの裏にあります。 店主のおじさんがこわいのなんのって。 よく怒鳴り散らしています。 顔もすごくこわいんですが エプロンが可愛いのなんのってww 竹内りきがクマさんのエプロンをして働いてるのを想像してみてください。 はい、そんなかん…

今こそ

以下MIXIニュースから引用。 【北京=大木聖馬】中国外務省の姜瑜(きょうゆ)副報道局長は21日、韓国沖で中国漁船が韓国警備艦に衝突し沈没した事件について、「重大な関心を示しており、すでに韓国に対して厳正な申し入れを行った」と述べた。 中国が同事…

兄弟船@体育東路

塩ラーメンのミニサイズ。 こっちに来てからここのらーめんには何度もお世話になっております。 個人的には広州で一番うまい塩ラーメンですね。 更にもっと改良を加えて、どんどん美味しくなっていってほしいですね。 おすすめできる日本料理屋のひとつでは…

海老屋@国泰賓館

先週の土曜日に正式にOPENしたばかりのお店です。 ガーデンホテルから徒歩で5分ほどです。 店内は落ち着いていてきれいですが、若干ギラギラしすぎているかもしれません。 それもそのはず、ホリデーインの3階にある女神っていうクラブのオーナーがこの店を経…

万達広場@白雲区雲城東路

空港跡地にできた新しいショッピングモールに行って来ました!!! 世界最大の3D映画技術のIMAX、映画館が入っていて、 更に、WALMARTも入っています! 旧広州空港がなくなって、ショッピングモールができるのは知っていましたが、 まさかこんなにも早く開…

湘蓮楼@青龍坊

この白菜。 激うまです。 この店では間違いなく注文します。 かなりニンニクがきいていますが、中国では気にしなくなりました。 今日はホテルでクリスマスパーティーがありました。 ただビュッフェを食べていろんな方とお喋りをしただけですが。 今日は花の…

可可牛@広東外語外貿大学付近

11月1日に、広外の近くにOPENした牛丼屋に行ってきました。 初めて広外付近を探索したんですが、想像以上にいろいろな飲食店がありました。 このお店の名前は「可可牛」、日本語的にはココイチをもじって「ココ牛」のようです。 店主が松屋で3年ほど働いてい…

老班長@農林下路

ここは、広州に来てすぐに前任者と職場のお姉さんたちに連れていってもらった思い出のお店です。 ショウロンポウが安くてうまいんです。 確か「濃香豚肉包」と「牛肉灌湯包」の2種類から選べました。 ショウロンポウの中身が豚肉か牛肉かの違いなんですが、…

"Cheris"Patisserie@建設六馬路

広州にようやく美味しそうなパン&洋菓子のお店がOPENしました。 こじんまりとしていて、種類も多くありませんが、美味しそうなケーキ、パンがずらり。 どうやらフランス人と中国人のパティシエがいるようです。 お腹がすいていれば 店内に2席ほど食事できる…

尚苑中国芳@環市東路世貿大厦

ここは、注文を間違えなければ美味しい料理が結構あります。 それの代表格が、このショウロンポウ。 広州では、上位のほうじゃないですかね。。 ここで一番好きなメニュー。 日本にずっといたら、こんなに美味しいブロッコリーとは出会えませんでした。 おす…

金沙港海鮮酒楼@黄沙水産

黄沙水産市場、広州で有名な海鮮市場です。 アジア1の大きさらしいです(広州のガイドブックによると)。 ここは現地職員との飲み会でよく使うんです。 市場で新鮮な海鮮を、値切って買って、それを店に持っていくと調理してくれるんです。 タニシ。 こいつ…

金牌小龍@時代広場

麺。あっさりしてて美味しかった☆ 上海カニのカニ味噌ショウロンポウ。 美味♪けど一人で全部食べるとちょっとムッとくるので2人くらいで頼むのがいいですね。 羽根つき餃子♪ これもなかなか美味しかった♪ この店は、もともとは鼎泰丰という有名なチェーン店…

アジア大会

広州は、アジア大会を終え、次のアジアパラリンピックに向けて今日から交通規制がまた始まりました。 中国では北京オリンピックと同様に街中が盛り上がっていましたが、 日本では、あまり盛りあがらなかった広州アジア大会。 空気を少しでもキレイにするため…

鉄幕吧@REDTORY

広州にまさかこんなにおしゃれなスポットが存在したとは・・・ 本日ご紹介する広州のお店は、員村の近くにある広州の若者たちが非常に注目している芸術区エリアにあります。 まさか、広州にもこういうスポットがあったとは・・・非常に驚きです。 カップルの…

湘蓮楼@青龍坊

ここは安くてうまい湖南料理のお店。 職場の方も結構使っちゃってます。 中華で困ったら茄子を頼め、っていう格言があるくらい、 茄子を使った中華料理は美味しいです。 日本語に訳すと「インゲンとミンチのピリ辛炒め」かな?ww 紅焼肉。ここのはいまいち…

興悦酒家@環市東路

北京ダックちゃん。 皮をそがれた後。 店員が巻いてくれます。 このサービスは中国では貴重です。 ちょっとピンボケ。 北京ダックの残りを調理してくれました♪ こいつもまたうまい! 広東といえばこういう野菜炒め。 〆のマンゴープリン。極上の一品です。。…

10ヶ月ぶりに

皆様、お久しぶりです。 10ヶ月ぶりのブログ更新&fc2ブログからの引越し第一弾です! 12月。 広州はまだ秋です。 ロンTで大丈夫です。 fc2が中国ではネット規制にひっかかって、見れなくなったんです。 本当に災難でした。 これからは心機一転、S…