Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

金沙港海鮮酒楼@黄沙水産

黄沙水産市場、広州で有名な海鮮市場です。 アジア1の大きさらしいです(広州のガイドブックによると)。 ここは現地職員との飲み会でよく使うんです。 市場で新鮮な海鮮を、値切って買って、それを店に持っていくと調理してくれるんです。
DSCN5617.JPG
タニシ。 こいつの尻尾は食べたらダメみたいです。 体によくないそうなので注意が必要!
DSCN5625.JPG
今日の主役の上海ガニ こいつはオスです。 上海ガニは、メスを食べると美味しい時期とオスを食べるといい時期に分かれています。 もう11月だったので、メスの卵はやや硬くなっていて、あまり美味しくないとのこと。 ちなみに上海ガニを食べるときは、広東人は基本的に紹興酒を飲みます。 カニの甲羅を器にして紹興酒を飲むと、最高に美味しいそうなので是非お試しあれ♪
DSCN5628.JPG
カニ味噌。。。。うます。 上海ガニは、日本のカニと比べると食べる身は少ないですが、カニ味噌がとても多いのが特徴です。
DSCN5627.JPG
シャコ♪ こいつの皮を簡単にはずす技を中国人に教えてもらいました。 まず、シャコをストレッチさせるんですが、言葉ではうまく説明できないので、知りたい方は直接お聞きくださいw シャコうめーーーーー!!!!
DSCN5629.JPG
エビちゃん♪ こいつもうめーーーーー。
DSCN5630.JPG
魚。 これがまたうまい! この味付けは神ですね。  
DSCN5631.JPG
影の主役。 こいつは海鮮の中でも、日本人からはかなりの支持を受けてますね。 間違いない一品です。
DSCN5618.JPG
主食。 これがまたうまい! 是非おためしあれ♪ 結構いつも人多いので、予約することをおすすめします。 黄沙水産市場新大楼5楼 TEL:020-81258168