Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桂林家族旅行 飛行機編

広州から桂林へ。 片道230元+燃油サーチャージ等で、大体300元で桂林に行けちゃいます。 安くないですか? これなら土日で簡単に広州から行けちゃいますね。 よくよく考えたら家族4名で飛行機に乗ったのは初めてでした。 今回の旅は、日本から遊びにきたはま…

真功夫@広州白雲空港

白雲空港内の真功夫。 スタバの隣にあります。 白雲空港にスタバがあるって知らない方もたくさんいるかもしれません。 実はこれは国際線内ではなくて、国内線のほうにあります。 アジア大会前の拡張工事の際に、スタバや真功夫もOPENしたんです♪ 国際線のほ…

BOCA cafe@天河東路

何かのBLOGでここが絶賛されていたので、以前から行ってみたかったんです(゚∀゚) チーズケーキ美味しかったです(゚∀゚) 外国人のお客さんもたくさんいて、雰囲気も悪くないんですが、席数が少ないので座席を確保するのがなかなか難しそうでした。 一緒に行った二…

呉係茶餐庁@アスコット地下

行って参りました(゚∀゚) ここはWoo's Hong Kong Cuisineの鍋も扱っている店舗です。 鍋はお昼にはやっていないらしく、残念ながら食べれませんでしたが 他に料理が豊富にあるんですわ。 しかもうまい!!! アスコットの住人はたいしたことないっていう方もた…

荔湾湖公園等 続編

ぶらぶら歩いて、朝ヤムのカロリーを頑張って消費。 塔があったり滝みたいになっていたり。 路地に入ると古い民家が並んでいて風情があります。 はまぢはこういう路地大好きです(゚∀゚) 日本にこんな味のある路地は残っているでしょうか。 北京の胡同(フート…

荔湾湖公園等

泮溪酒家で朝ヤム後に、まわりをブラブラしました(゚∀゚) このあたりはアジア大会前後でガラッと変わってしまいました。 今はかなりきれいに整備されているので、お客さんが来たときなどに使えそうです。 泮溪酒家で飲茶してからぶらっとするコースですね♪ 荔…

泮溪酒家@中山八路付近

久しぶりの来訪です。 朝ヤムしてきました(゚∀゚) 朝ヤム=朝の飲茶 です♪ ここは像型点心が有名らしいんですが、いつも来るときは朝ヤムなので食べれていません。 お昼からいろいろな動物の形をした点心を食べることができるようです。 うさぎの海老餃子だけ…

島田紳助記者会見

NHKでもバンバンNEWSで取り上げてましたけど、紳助やってくれましたねー。 めちゃくちゃ喋りまくっていて、開き直りの逆切れ記者会見のようでした。 「そういう人たちと会ってはいけないことは じゅーーーーーぶん理解していました。」 「偶然や故意に会った…

肥妽厨房@ガーデンホテル付近

このお店、2ヶ月前くらいに名前変わりました。 肥マーだったのが肥シェンに変わりましたw マー(お母さん)がシェン(おばさん)に変わりました。 一体なんで? 広州ではこういうことよくあります。 大好きな空心菜。 どの料理も美味しいんです(゚∀゚) 安くて…

9号花園@建設六馬路

最近ちまたで注目の建設六馬路。 建設六馬路、名前とは裏腹に、オシャレなお店がたくさんあり、外国人も多いので、雰囲気もいいです。 ちょっと高級で普段は行けないですが、ランチだとお得です。 50元でビュッフェ形式でいただけます。 今回は、CITYBOY大林…

台湾回転涮涮鍋@珠江新城

回転寿司、じゃなくて回転しゃぶしゃぶに行ってきました!! 台湾式しゃぶしゃぶらしいです。 安かったです。 一人50元くらいで、肉が一皿きて、他は食べ放題です。 けど、激マズでした_| ̄|○ 肉。 これも選べます。 台湾・中国のしゃぶしゃぶは、スープが日…

なだまん@シャングリラホテル

なだまんに行ってきました(゚∀゚) 今回注文したのは、稲庭うどん定食です。 2度目です。 わかりにくいけど、これがうどん。 関西では稲庭うどんってあまり耳にしません。 が、結構美味しかったです☆ 天麩羅。 海鮮どんぶり。 日替わりプリン。この日はとうもろ…

鄧留山@石牌橋

去年の10月、急に広州の許留山が、鄧留山と名前を変更した。 香港側と契約上で問題が発生し、名前を変更せざるをえなくなったそうですが、真相はよくわかりません。 ただ、味や価格等は変わっていないので、消費者にはあまり影響ないのかも。 それにしても…

Olala@建設三馬路

もう説明いらないですよね? 上の画像のとおり めちゃくちゃ美味しいです。・゜・(/Д`)・゜・。 週一で通ってます。 麻辣串串肉とビール、仕事帰りのサラリーマンの強い味方です。 住所:越秀区建設三馬路1号 TEL:020-8376-6289

広州芳村茶葉市場

お茶好きな方、珍しいもの好きな方、広州好きな方、そんな方たちにおすすめなのが、ここ「広州芳村茶葉市場」です。 このお茶市場の広さと、店舗数の数には圧倒されますよ! 中国一大きい茶葉市場の一つみたいです。 日本みたいなちっぽけな島国とはスケール…

六緑@天河

優雅に個室でまったり(・∀・) 毎月の恒例です。 今回は安全に予約していきました。 日曜の昼は結構いつも満員なんです。 黒豚フォアグラ定食。 いつものちらし丼ではなくて、今回は浮気しちゃいましたw うにいくら丼です(゚∀゚) 美味しいんですが、上の具の量が…

増城市にあるホテルのレストラン

一ヶ月ほど前に広州市増城市でデモが起きたとニュースになっていました。 日本人の感覚だと、「広州市増城市ってなんやねん、誤字か?」って思うかもしれませんが 実は間違いでもなんでもなくて、広州市の下に増城市があるんです。 わかりやすく解説してみま…

香港家族旅行 鏞記酒家(ヨンキー)編

2回目の来店。鏞記酒家(ヨンキー)です。 この店のおすすめピータン(゚∀゚) ピータンのまろやかなコクと紅しょうがの爽やかな酸味が、口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。 この店で一番有名な料理。 ガチョウのロースト。 この店の看板メニューですので、こ…

新店在米庫@天河公園

もう一ヶ月前のことですけど、YさんとHさんの送別会がここで開催されました。 かなりの規模で、結婚式の披露宴みたいでしたw 汁なしタンタン麺。うます(・∀・) マーボー豆腐☆ えびのピリ辛(・∀・) いろんな総合商社の若い方々や中山大学の留学生等が参加してい…

香港家族旅行 タイムズスクエア編

プラットホーム9と4分の3。 そうです。 ハリーポッターが香港にやってきていました!!!! タイムズスクエアが、ハリーポッターの世界になっちゃってましたー(゚∀゚)(゚∀゚) ハリーポッターファンなら興奮しますよ~~!!やばいです。 たまんないです( ノД`) こ…

東来順@恒福路

北京で有名な羊のしゃぶしゃぶ専門店。 今回ご紹介するのは北京料理の東来順です。 広州にも発見致しました。 が、どうやら北京の東来順とは違うような・・・ 羊のお肉。 にんにく(゚∀゚) 客はほとんどいなくて、えらく寂しいお店でした。 そもそも羊お肉があ…

毋米粥@珠江新城

珠江新城の粥鍋に行ってきました(゚∀゚) ここの料理は広東省の順徳の料理です。 広東省って、広東料理、潮州料理、客家料理、順徳料理・・・ っていろいろあって、ホンマに最高に贅沢な省ですね。 中国で一番、いろいろな食材、料理が食べることができる省で間…

珠江新城付近で発見

珠江新城の毋米粥にむかって駅から歩いているとたまたま発見!!!! こんなところにエルメス・・・じゃないやん∑(´A` )/ BQSS∑(´A` )/ この並びには全部そういう系の看板が・・・ クッチ(゚∀゚)w お、惜しい!!! はまぢのお気に入り(゚∀゚)w この手の…

BBQ@小洲付近

広州で生活している20代の中国人や日本人が集まってBBQをしました。 今回幹事をしてくださったアスコットのWILLは、本当にいい方です。 また次回も企画してくれるかな・・・。 中国式BBQなので、基本的にお肉はチキンです。 あとは茄子やトウモロコシやイカ…

小洲

暑い日に行くのは、きついので秋になるのを待つのもいいかもです(゚∀゚) こういう祠もありました。 今後、この場所は地球の歩き方とかにも掲載されるかもしれませんね。 大阪で言えば、中崎町のようなかんじですかね。 これ知ってますか? 頭のマッサージ器な…

広州のインターネット事情

たまに、日本のサイトがまったく見れないときがあります。 不思議なのは、日本のサイトが見れないときでも、百度をはじめ、中国のサイトは見れるんです。 もし、SeesaaブログがアメブロやFC2ブログのようにずっと見れなくなってしまうと ブログを更…

小洲

広州のオシャレスポットに行ってきました(゚∀゚) こういうアトリエがいくつかあり、オシャレなカフェもいくつかあって、デートにもってこいのような場所でした。 朝は10時や11時くらいから開くようなので、 お昼すぎくらいにくるのが一番いいのかも(゚∀゚) …

中国のふとした景色

露出が激しくなる季節に突入しましたが、 こういう季節には日本では見かけないような珍場面に遭遇することがあります。 有名なのは、中国人女性のワキパニックですよね。 中国で生活したことのある方ならば、誰もが経験済であると思います。 が、ここ最近、…

Garden Cafe@建設五馬路

ここのカフェは去年にOPENしたばかりです。 おそらくこのカフェを利用している日本人ははまぢくらいじゃないかと思うんですが、 いらっしゃいますかね? アイスモカ(゚∀゚) 店内はこんなかんじです。 中国の若者や外国人がこのカフェを利用しています。 はまぢ…

西貝莜面村@天河南二路

ここでは美味しい山西料理が食べれます。 山西省での料理といえば、麺ですよね(゚∀゚) 店はかなり大きいんですが、人気店のため予約しておくことをおすすめいたします(゚∀゚) 清菜(゚∀゚) 豆腐(゚∀゚) なかなか美味しいです☆ 羊肉(゚∀゚) そこまで癖がないので、羊が苦…