Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麓苑軒@麓苑路

広州で大変お世話になった某企業の方々に送別会をしていただきました。 このお店はそのときに初めて訪問しました。 最後に通心菜が食べることができたのが嬉しかったです。 3月やったのにもうあったんですね。 どの料理も普通においしかったです。 ただ、店…

岡山のマンホール

桃太郎です♪ いくつかのパターンがあるようです。 下を見て歩いて岡山を探索するのも、岡山での楽しみ方のひとつです。 11月2日から上海に行ってきます! 今回は両親+祖母で、上海にいる姉を訪問してきます。 上海ガニ、めっちゃ楽しみです♪

最上稲荷@岡山市北区

日本三大稲荷の一つだそうです。 まぁこれにはいろいろな諸説があって、伏見(京都府)と豊川(愛知県)と最上(岡山県)と祐徳(佐賀県)と笠間(茨城県)と草戸(広島県)・・・って結構多くが、三大稲荷を名乗っているようです。 「総本宮」である伏見稲…

吉備津神社@岡山市北区

本殿および拝殿は国宝だそうです。 M氏の娘さんはここで七五三をしたそうです♪ 2日目は朝から、M夫人が車で案内してくれました! さすが岡山県出身なだけあって、いろいろ教えていただきました♪ 備中神楽ってのもあるんですね~。 廊下がすごく長くて、全…

KITAYAMA@岡山市北区

福寿司を食べてからの2軒目。 はしごっていうのが大人なんですよね~♪w フローズン生中! 岡山では、この店を含めて2軒でしか無いそうです。 泡がフローズンになってますw これまた初体験でした! こちらが、はまぢが食べたかった岡山県津山の名物料理、極…

倉敷駅

駅にもなまこ壁が採用されていて、独特の雰囲気がありました。 べつに鉄道オタクでもないですが、見たことのない電車を見るとテンションあがります。 そういえば、岡山駅前には路面電車も走っていました。 札幌のススキノあたりでも路面電車が走っていました…

福寿司@岡山市北区

M氏に連れていっていただいた福寿司のばら寿司(祭寿司)。 美味! 岡山万歳! 岡山の「ばら寿司」の特徴は、魚のつけ酢と具を飯に混ぜ込み、一つひとつ味付けした具材をさらに飾るものなんです。具材の品目数・大きさ・量が圧倒的に多いので、ものすごく豪…

倉敷美観地区を散策

あいにくの雨で、しかも滞在時間は3時間ほどでしたが、倉敷の魅力を知るには十分でした。 また、きっと来る機会があると思います。 このエリアには、1930年に建てられた日本最初の西洋美術館大原美術館があります。 それについてはこちらまで。 白と黒のモノ…

珍しい自動販売機@岡山東駅

岡山駅から倉敷駅までは4駅なんですが、320円もします。 デミカツ丼でお腹を満たした大林君とはまぢは、そのまま岡山から倉敷を目指すことに。 電車に乗り込んで、うとうとしながら車掌さんのアナウンスを聞いていたら 「次は~、東岡山、東岡山です。・・・…

大原美術館@倉敷

実は小さいときに一度家族で行ったことがあるらしいのですが、まったく記憶に残っておらず、また実際に来たら思い出すかと思っておりましたが、残念ながらダメでした。 唯一覚えているのは、ここの美術館がつまらなかったという思い出と、帰り際に美術館の本…

味司 野村@岡山駅前

広州での職場の先輩である大林氏が日本に帰ってきていたので、 広州で我々二人を可愛がってくれたM氏を訪れるために、一緒に岡山に行ってきました。 岡山といえば桃太郎。 駅前にいらっしゃいました。 きっと待ち合わせ場所になっているんでしょう。 大阪か…

薩貝公館@花園酒店

花園酒店四階にあるバブリーな高級ワインバーでコーヒーを飲みました。 本格的な一杯をいただくことができます。 至高の一杯。 ただし、値段は割に合わないです。 店内は暗くて、内装はゴージャス。 中国の勢いを肌で感じさせてくれるお店です。 住所:広州…

母米粥@天河北路

実際は母米粥は「母」とは少し違う漢字なんですが、ご容赦ください。 このお店は、館送迎会で使ったり、お客さんを連れてくるのに重宝しました。 私が広州に着いたばかりの頃、このお店で歓迎会をしていただきました。 そして、帰国する時にも、送別会をここ…

鄧留山@珠江新城

ここは、ほんまにお世話になりました。 帰国する前に、一杯わざわざ飲みにやってきました。 ゼリー入りのマンゴージュースがおすすめです! 広州の夏といえば鄧留山です。 以前の記事も参考までに。 広州市内の若者がいそうなエリアであれば、たいてい見かけ…

炳勝@珠江新城

職場でお世話になった現地職員の方たちも交えて行ったお店。 内装もおしゃれで高級感もあって落ち着いています。 つきだし。 左は印象が薄いですが、美味しかったはず!w 右は、ガチョウのホルモンです。 チャーシュー!!! これがこの店では絶対に食べた…

アフリカ人街@宝漢直街

広州の有名なアフリカ人街。 この地に足を踏み入れると、違う国に来たかのような錯覚に陥ります。 ちょっと危険な雰囲気があります。 そこで生活している中国人などを見ていると、たくましさすら感じます。 このあたりは、家賃がめっちゃ安いようです。 「城…

広州で一番きれいなトイレ?

広州で一番きれいらしいトイレに行ってきました。 確かに公衆トイレでこの規模はあまり見かけませんねー。 期待が高まります。 スター級トイレって書かれています。 スター級ってなんやねん! とにかくすごいんでしょう。 さぁ入ってみましょう♪ ・・・。 こ…

桃園館@花園酒店

2年間で、たしか2度行きました。 1度目は、当時の彼女が広州まで遊びにきてくれた時に、奮発して行ったのはいいものの、予想以上に高級だったので、まともな注文できなかったのを覚えています。 高すぎるので、まったくおすすめいたしません。 味も、2階の…

金興新概念港式火鍋@建設四馬路

駐在夫人の間では、相当前に流行ったお店のようだ。 ここでは、美味しいトマト鍋が食べられる。 薬味の量も豊富。 こんな感じです。 香港式火鍋らしいです。 この牛肉丸の中にはチーズが入ってます!!!! めっちゃ美味しかったです♪♪ これです! エビのつ…

広州のおしゃれタクシー

アジア大会の時に登場した身体障害者用のおしゃれタクシー。 結局一度も乗る機会はありませんでした。 日本のタクシーはプリウスがやたらと多くなってますね~。 びっくりしました。

北園酒家餅屋

北園酒家はケーキ屋もはじめたようです。 見た目は・・・他の大陸系ケーキ屋よりは美味しそう。 けど、経済成長はすごいですけど、洋菓子のレベルはまだまだ日本のレベルには及ばないです。 住所:越秀区小北路(北園酒家の北側隣) 地図: http://www.dianp…

北園酒家@小北

私の後任が広州に来た日に行ったお店。 私の着任した日に行ったのは、忘れもしない老班長だった。 初めての広州で、女性に囲まれて緊張しながら行ったのを覚えている。 あーなつかしい。 クラウンさん一押しのエビちゃん。 北園は、出張者とも行ったし、職場…

小山@環市東路

ここは、結構うまいっす。 店内はちょっと変わっていて、昭和の日本のような雰囲気。 生ビールはこれです。 冷えていてうまい!! なんこつのからあげ。 串焼きの盛り合わせかな? これは、やはり日本のレベルとは明らかに差がありますね。 広州ではかなり美…