Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

味司 野村@岡山駅前

広州での職場の先輩である大林氏が日本に帰ってきていたので、

広州で我々二人を可愛がってくれたM氏を訪れるために、一緒に岡山に行ってきました。

IMG_2766.JPG

岡山といえば桃太郎。

駅前にいらっしゃいました。

きっと待ち合わせ場所になっているんでしょう。

大阪からJRで約3時間かけて岡山駅に到着。

岡山駅では、M氏が出迎えて下さり、そのままお昼ごはんに行くことに。

M氏の口から「かつ丼でいいか」と意外な一言が飛び出し、我々二人は多少驚きましたが、

店に到着してから納得。

岡山のかつ丼は、他とは少し違うのを皆さまはご存じでしょうか。

割烹風の落ち着いた雰囲気のお店に入り、

ロースかヒレかを選択し、券売機で食券を購入して待つこと数分。

ついに我々の目の前に、初めて見るかつ丼が登場いたしました。

それが・・・

IMG_2595.JPG

こちらです。

一見、何が何だかわからないかもしれませんが、こちらが岡山名物であるデミかつ丼です。

かつ丼の上にデミグラスソースがかかっており、カツの下には湯通しされたキャベツがひかれ、ソースの上にはグリンピースが少々上品にあしらわれております。

米と濃厚なデミグラスソースの組み合わせに、戸惑う方もいるかもしれませんが、

はまぢと大林氏は大満足!!

いままで食べたことのないかつ丼に巡り合いました。

IMG_2596.JPG

サラダと味噌汁とお漬物もついていました。

ドロッとした濃厚なソースなので、この味噌汁は必需品ですね。

大食いの大林氏も、ボリュームがあったので大満足の様子でした。

岡山に到着早々いきなりこの見たことも聞いたこともない名物かつ丼にノックアウトされた

大林氏とはまぢは、一旦M氏とは別れ、倉敷に向かうことに。

旅の醍醐味はやはり、いままで見たことも聞いたこともないような新しいものに、突然出会えることですね。

その時に得られる衝撃と興奮は、他では味わうことができません。

1泊2日の短い旅行でしたが、M氏のご家族のおかげで岡山をとことん満喫することができました。

本当に心から感謝しております。

住所:岡山県岡山市北区平和町1-10

TEL:086-222-2234

営業時間 11:00~21:00(L.O)

アクセス:岡山駅より、桃太郎大通りを東へ徒歩5分