Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NERO VIVO@建設六馬路

このお店は、店主のKIKIという女性がなかなか感じが良くて、はまぢが気にいっているお店のひとつです。 サーモンサラダ(゚∀゚) ニョッキ(゚∀゚) これはなかなかうまいですよ~~~ ピザ(゚∀゚) サービスでアイスクリームをくれたんですが、このアイスが美味しかっ…

表兄茶餐厅@建設六馬路

このお店は、広州ではよく見かけることのできる香港茶餐庁のお店です。 建設六馬路に、去年の冬オープンしたのでどんなものかと思い、行ってみました。 上画像の香港ミルクティーは、味は香港ミルクティーそのものなんですが、無駄に氷で冷やしているのでテ…

HIDE-CHAN RAMEN@Central

この日は、ラーメンを3軒はしごしました。 久しぶりに一日3軒ラーメン屋しましたねー♪ 「福岡で有名なラーメン屋」って宣伝してましたが、聞いたことなかったですねー。。。 ラーメンに合うワイン、っていうのも一緒に販売してましたww 海外版ラーメン屋っ…

St John's Cathedral@Central

この日は結婚式をしていました。 この教会は、ビクトリアピークに登る「ピークトラム」の入り口から近くにあるので、教会を見てトラムに乗って夜景を見にいくのもいいかもしれません。 結婚式の際は、香港でも車をこういう風に飾るんですね。 大陸よりなぜか…

中僑賓館@銅饠湾

大好きな銅饠湾のど真ん中に、はまぢが今回泊まった安宿はあります。(これも11月頃の話ですが・・・) この画像ではわかりにくいですが、めっちゃ狭いっす。。 香港の安宿って、ベッドの幅も小さいし、部屋も狭いし、エアコンの冷房の調節がしにくい等、い…

豚王@蘭桂坊

ついに行って参りました!!!! 香港で伝説になっているラーメン屋。その名も「豚王」。 一風堂で不完全燃焼だったので、すこし買い物をした後に、二軒目に来ちゃいました。 平日の15時頃にも関わらず、行列が出来ていました!!!! 友達のいないはまぢは、一…

香港の風景

天気の良い香港は素敵すぎます。 どこかもやっとした大陸とは対称的です。 広州に2年間いましたが、香港には10回以上行きました。 やっぱり香港好きやーーー 将来香港で仕事できる機会があるかな・・・ 写真を加工して遊んでみました(゚∀゚) これも加工してま…

citysuper@IFC

大陸で長く生活すると、 香港のcitysuperの品揃えに、感動できます。 ここでは広州で購入不可の天かすが購入できるんです。 コーズウェイベイのタイムズスクエアにもあるので、そちらもたまに行きますね。 ついついここでは調子にのってしまいやすいので、買…

アップルストアー@IFC

この日は、iPhone4sを買おうと決心して来たのですが、11月上旬だったので香港ではまだ販売していませんでした_| ̄|○ SIMロックフリーが当たり前の香港。 香港ってなんでも自由らしいですね。 とことん自由を追求した街なんです。 それに比べて、日本は自由が…

HAKATA IPPUDO@銅饠湾

去年冬、銅饠湾のタイムズスクエア隣ビルの中に、HAKATA IPPUDOはオープンしました。 マクドの上です♪ 香港2号店らしいです。 11時半のオープンと同時に入ったのですんなり入れました。 完全にこれが今回の香港旅行のメインでしたw カウンターに座り、久し…

マクド@広州東駅

広州東駅の二階にマクドを発見! 広州東駅1階に、KFCやスタバがあるのは知っていましたが、二階にマクドまであったとわ。。。 駅横にもマクドがあるので、てっきりそれが一番近いものだと思っていたのに・・・。 ここでちょっと買って、香港行きの電車の中で…

プールサイド@クラウンプラザ

交易会期間限定で開放していたプールサイドでのビュッフェ。 クラウンプラザ内(以前の広東国際大酒店)のプールサイドで食事ができるなんて。。 これはかなり贅沢な空間でしたよ。 いつでも開放してくれればいいのに・・・。 こんなにも贅沢な空間はなかな…

明洞@環市東路

ここはアジア国際ホテルの隣にあるんですが、少し奥まったところにあるので若干わかりにくいっす。 無料の小鉢たち。 韓国料理やし韓国ビール♪ ピビンバもユッケジャンもチヂミもチャプチェもすべてうまかったです。 こんな近所に美味しい韓国料理があったな…

なだまん@香格里拉

びゅ、びゅーてぃーふぉーーー(゚Д゚) なだまんのディナーは実は初体験でした。 お吸い物だけでも格が違う・・・ う、うめーーーーー( ノД`) このお刺身は香港級ですね。 コースだったんですけど、手を抜いた一品が無かったです・・・。 どれも完璧すぎる。。。…

桔梗信玄餅 【お土産編】

山梨県名物の信玄餅をご存知でしょうか。 K氏のお土産です。 きな粉餅に黒蜜をお好みでかけて食べるんですが、これがうまい!! 山梨ではお盆になると、仏前に安倍川餅を供えるという習慣があり、桔梗信玄餅はこれにヒントを得て黒蜜の独特な舌触りと、添加…

六緑@天河北路

六緑のランチ(゚∀゚) 以前の記事はこちらをクリック♪ ちらし丼(゚∀゚) たまにこれを食べて日本を思い出します。 至福のときです。 そして、デザートのゴマアイス(//∇//) 今日はバレンタインですが、今年はいくつもらえるかな~(゚∀゚)(゚∀゚) 住所:天河区天河北路1…

立山@天河北路

立山。 11:30~14:30はランチ料理が多数揃っているらしいです。 14:30~17:30はアフタヌーンティー。 17:30~24:00は居酒屋になるようです。 以前はカフカ というお店でしたが、去年の10月頃から名前が変わり内装も若干変わりました。 カフカ時代より…

戸村のドレッシング

戸村の手作りドレッシングをご存知の方いますでしょうか。 もし、知ってるぞという方がいれば、広州宮崎県人会の資格ありです。どうぞ入会ください。 宮崎県日南市民であれば、誰でも知っているドレッシングです。 はまぢは小さい頃からめちゃくちゃ好きです…

THE CLUB@環市東路

ホリデーインの近くにあります。 階段の上に店があるので、あまり目立っていません_| ̄|○ 以前は美味しくないドイツ料理屋でした。 ハロウィーンだったので、万菱広場でコスチュームを買ってハロウィーンパーティーに行ってきました(゚∀゚) クラブ内はこんなか…

ご報告

一部の方はご存知だと思いますが、はまぢは体調を崩し入院していましたが、無事に昨日退院いたしました。 ご心配をおかけいたしましたが、現在は元気になっていますので、これからも広州メモ取材(食べ歩き)を頑張らさせていただきます。 皆様も、健康には…

ルアー釣り@中山市

だいぶ前になりますが釣りに行ってきました(゚∀゚) 中国にも釣堀あるんですね!! 毎週週末に釣りに行かれている方たちに仲間に入れていただき行ってきました(゚∀゚)♪ 小学生の頃に海釣りを何度かしたことがありましたが、それ以来でした。 釣った魚は隣接されて…

スターバックス@体育西路

あんまり行かないですが、たまに行きますwww 一人でPCを持っていくのが多いです。 ちなみにこれを更新している場所はCOSTA CAFE@建設六馬路です。 人間観察もできるし、カフェでネットするのは楽しいですよ~。 スターバックスと関係ありませんが、この…

people's cafe@建設五馬路

店内はやや狭いですが、若者客が目立ちます。 24時間営業ってのがいいですね(゚∀゚) このあたりはOGGIもですし、意外と24時間営業のお店あります。 ピザ等の洋食があると思えば・・・ キンパ! 韓国料理もあるんです。っていうのもオーナーは韓国人。 食通M氏…

川国演義@体育東路

ついに噂の川国演義行って参りました。 「えっ、まだ行ってなかったの?」 って言われるくらい日本人の中では有名店です。 辛いもの好きな方は是非行ってみてください。 火鍋デス!! これ見てテンション上がってしまう、そんな方ははまぢだけじゃないはず!…

人形屋さん@流行前線

送別会での送別者へのプレゼントに何を買えばのいいやら・・・とお困りの方へ必見の情報です。 このお店では、顔写真を持っていくだけで、その人そっくりの人形を作成してくれます(゚∀゚) 家族の記念にもいいですね~(゚∀゚) はまぢはすでに2つ作成しプレゼント…

万菱広場@解放南路

万菱広場。 玩具や雑貨類を買いたい場合はここ。 お客さんなんかを連れていくのもアリです。 特に女性は喜んでくれます。 安いんですわ。 今回の目的はハロウィングッズ購入だったのです(いつの話やヽ(゚Д゚)) この並びには、万菱広場以外にもたくさんこうい…

MCK@三元里

KFCもどき。 タクシーから撮影したのでうまく撮れませんでしたが、KFCもどきです。 中国にはKFCもどきが星の数ほどありますが、このMCKは他の場所でも見たことあります。 以前なくしたデジカメの中にいくつか撮っていたんですが・・・ こういう面白い店を探…

飲み会@はまぢ亭

はまぢ家では、たまに飲み会を開催しております。 過去に数々のドラマがありましたが、どれも良い思い出です(゚∀゚) 今回はY夫婦も参加してくださり、トルコの調味料を使ったハンバーグを持ってきてくださいました。 うます。・゜・(/Д`)・゜・。 今回は近くの…

韓都焼烤@遠景路

KFCの裏の小道にあるお店です。 いつもの焼肉のお店が満員だったので新規開拓してみることに。 無料の小鉢たち。 焼肉。 たまご。 これ大好きです(゚∀゚) 豆腐チゲやったかな? ピビンバやったはず。 これはいまいちやったな。 大林氏とA氏と焼肉を楽しんでい…

小山@体育東路

このお店は2回目の訪問です。 漫画が多く置いてあるのが好印象ですが、家から近くないので来る機会がありませんでした。 どの料理もそこそこのレベルです。 うな重。 カクテルメニューも豊富ですなー。 はまぢが食べたのはカツカレー。 職場の現地職員の子も…