Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

桔梗信玄餅 【お土産編】

IMG_6927.JPG 山梨県名物の信玄餅をご存知でしょうか。 K氏のお土産です。 きな粉餅に黒蜜をお好みでかけて食べるんですが、これがうまい!! 山梨ではお盆になると、仏前に安倍川餅を供えるという習慣があり、桔梗信玄餅はこれにヒントを得て黒蜜の独特な舌触りと、添加物を一切使用しないお餅を用いて作られたそうです。 これは関西人は知らないかもしれませんが、かなり美味しいです。 「西の陣太鼓(熊本県で有名なお土産)、東の信玄餅」って言うくらい美味しいです(はまぢが勝手に考えましたw) IMG_6931.JPG 大阪にいたときよりも広州でのほうが、日本各地のお土産食べています(゚∀゚)w 中国にもいつの日か、日本のように各地の美味しいお土産文化が芽生えてくれることを期待します。 あることはあるんですが、美味しくないし包装なんかも適当なんで、他人に胸をはってあげれないんですよね・・・_| ̄|○