Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の自動販売機

霧の紅茶! 沖縄ではよく見かけます。味は午後の紅茶とさほど変わらないと思います。 琉球コーラ! これは飲んだことないです。 琉球コーヒーっていうのもありました。 沖縄独特の飲料品といえば、他にはさんぴん茶なんかもありますね~♪

第一牧志公設市場付近を散歩

夜に、市場近くをブラブラ歩いていると・・・ 足元にシーサーを発見! 沖縄でのシーサー率半端ないです!!!

シーサー児童公園@宜野湾市

宜野湾市にあるシーサー児童公園。 沖縄人Sさんのおすすめスポットです。たぶん地元人しか知らないんじゃないでしょうか。 さて、どんな公園かと言いますと・・・ 巨大シーサーで遊ぶことができる公園なんです!!! 横から見るとこんな感じ。 沖縄には至る…

アメリカンビレッジ@北谷

沖縄でアメリカンな雰囲気を味わいたいならここは最適です。 ちなみに北谷を「ちゃたん」と読みます。 沖縄の地名は読みにくいのが多いです。 観覧車もあります。 きれいにライトアップされていましたが クリスマス前だったからなのかな? アメリカ人らしき…

サンセットビーチ@北谷

広州での2年間で、こんなきれいな夕日を見た記憶がありません。 失礼。香港で1度見たくらいです。 夕日とはまぢ。 じゃなくて、知らないカップルw 沖縄って聞いていた以上にすばらしい所でした。 中国から多くの影響を受けた琉球文化の土台の上に、アメリカ…

黒神埋没鳥居@桜島

大正三年に起きた桜島の大噴火で埋没してしまった鳥居。 噴火の猛威を語りついでいます。 日本は 火山、地震、津波、台風・・・ という自然災害に加え、 原発事故の放射能、杉の大量植林による花粉症などによって、人が住む環境としてはお世辞にも良いとは言…

ロータリードライブイン UP-KITTY@道の駅かでな

道の駅かでな。 米軍嘉手納基地の目の前です。 道の駅の2階部分に、米軍の戦闘機や基地についての説明がある資料館と24時間営業のロータリードライブイン UP-KITTYレストランがあります。 また、3階には嘉手納基地を一望できる展望台があります。 沖縄人Sさ…

桜島@鹿児島県

噴火を続ける桜島。 道ばたに積もった灰。 広州にいたせいか、桜島の噴火が鹿児島県民に与える影響がここまで大きいものとは知りませんでした。 車には灰がつもりますし、 雨の日は、灰と水が降ってくるせいで、ワイパーを使うと車のフロントガラスが真っ黒…

まる銀ラーメン@鹿児島県霧島市国分

大政で飲んだ後は、シメのラーメンです。 スーパータイヨーの前にあります。 鹿児島にはタイヨーっていうスーパーが多かったですね~♪ これは確か黒とんこつ。 赤とんこつ。 いずれも650円だったはず。 博多系のラーメンです。 細麺で美味しかったですが、鹿…

大政@霧島市国分

A氏おすすめの居酒屋にやってきました。 この店、そこらの居酒屋とはわけがちがいます。 衝撃の焼酎飲み放題300円! 嘘じゃありません。 焼酎は、一名飲み放題で300円です。 破格すぎます!!!! いくつかある焼酎から選び、自分で好きなだけ注いで飲めます…

霧島ホテル@鹿児島県

到着。 途中、モクモクと湯気が。 硫黄のにおいが漂ってきます。 残念ながら、ここの大浴場は撮影できていないんですが、最高に良かったです。 硫黄谷庭園大浴場の広さには驚きましたね。 ここでは、硫黄泉、塩類泉、明礬泉、鉄泉の4つの泉質を堪能できるん…

丸尾の滝@霧島

霧島神宮から霧島ホテルを目指していると、見事な滝を発見! どうやら霧島温泉の滝のようです。 高さは20m程度です。 国道沿いにあるので、ちょっとした寄り道に最適です♪

阿娘面@上海市思南路

上海で評判の麺を食べにやってきました♪ メニュー。 大入り満員です!!! 蟹粉面!! うまい! 初めて食べる麺でした。 黄魚面!!! こちらもうまい!!!! どちらもこの店のおすすめ麺料理だったようです。 ちなみに、加面(おそらく替え玉じゃなくて大…

霧島神宮@鹿児島県

沖縄から飛行機で鹿児島に。 行きは大阪から沖縄までピーチで行ったので3000円程度。 沖縄から鹿児島へは、全日空で1万5000円以上。 全日空、日本航空はこれからどうなるのだろうか。。。 関空-出雲 もLCC飛ばしてほしいな~。 或は、 札幌-出雲-沖縄 も飛ば…

カルビープラス@国際通り

できたてのポテチやじゃがりこを食べることができるようです。 札幌空港でも見かけたような・・・ 大阪にはないだろうな~。 ◇カルビープラス 住所:沖縄県那覇市牧志3-2-2 TEL: 098-857-3333 営業時間 10:00~21:00

ソーキそば専門店 田舎 公設市場南店

たまたま市場の近くを歩いていて発見したそば屋。 店内。 ヨン様の隣にひょっこり写っているおばぁが一人でやっています。 美味しい予感がします。 どーーーーーーーーん ソーキそば(350円) これが350円ですよ? 破格の値段です。 シンプルなんですが、う…

第一牧志公設市場@国際通り付近

国際通り付近にある有名な市場。 見たことない魚や、豚肉などが売られています。 豚肉が売られている様子は、中国に似ています。 沖縄といえばこのようなカラフルな魚。 2階では食事ができます。 はまぢは、今回はぶらりと見ただけで食事はしませんでした。 …

サムズカフェ@北中城

沖縄でステーキ食べたいならここはおすすめです♪♪ 店主はアメリカ人で、店内内装からもアメリカンな雰囲気バンバン出てます。 沖縄では有名なA1ソース。 スープ。 パン。 ハンバーグ♪ 店内。 こういう店は大阪にないかも。 あ゛~~~、ステーキがっつきたい…

美ら海水族館@本部

日本で有名な水族館の1つです。 水族館からは伊江島が見えます。 入場券1800円です。 色鮮やかな魚がたくさんいました。 このアホ面に癒されました。 口をぽかーんと開けたまま、動かないんです。 水族館って、たまに行くとなかなか楽しめますね~♪ ◇美ら海…

沖縄の空

12月の空とは思えないですね。 4月からようやく就職するのですが、このブログを更新できなくなると思うので、3月のあいだにできるだけ更新してしまいます!w ちなみにはまぢは、これから島根県の県庁所在地で働くことになりました。 島根の情報をBlogで紹介…

タコス屋@北谷

沖縄人Sさんおすすめのタコスのお店にやってきました~♪ 沖縄ではよく見かけるスーパー「サンエー」の向かいにあります。 店内は狭めです。 タコスヤプレート(650円)。 タコライスとタコスとオニオンリングのプレートです。 実は初めてタコスを食べたんで…

沖縄のお墓

とてつもなく大きいです! 王族のお墓みたいですw N叔父さん曰く、沖縄の元来のお墓の形状は、女性の子宮をイメージしているようです。 うまれてきた所に戻るということです。 輪廻転生の考え方なんですかね。

おんなの駅@恩納村

おんなの駅。 特産品や農産物、なんでも売ってます。 お土産を買うのもよし、お菓子をつまむのもよし。 近くを通ったら立ち寄ってみましょう♪w ◇おんなの駅 住所:沖縄県国頭郡恩納村仲泊1656−9 TEL: 098-964-1188 営業時間 10:00~19:00 var YMapC…

沖縄科学技術大学院大学

大学院大学ってあるんですねw 初めて知りました。 2011年11月に設立された大学のようです。 ものすごくお金のかかった立派なキャンパスでした!!! 世界中の優秀な人材を集めているそうです!!! 以下、WIKIPEDIAより抜粋。 沖縄科学技術大学院大学…

万座毛@恩納村

琉球王朝時代、尚敬王が「万人を座するに足る」と賞賛したことが名の由来と言われています。 断崖の先が象に似ています。 似たようなのが桂林にもありましたね~。 風がめちゃくちゃ強かったです!!!!! 自殺の名所でもあるようです。。。。

てぃーらぶい@浜比嘉島

N叔父さんおすすめの古民家カフェ♪ ここらではかなり高さのある古民家だそうです。お金持ちの家だったとか。 メニュー。 浜のあさばん定食(1100円) 汁やごはんやおかずは自分でセレクトできます。 こちらも浜のあさばん定食。 中身汁です。 豚のホルモ…

シルミチュー霊場@浜比嘉島

沖縄で初めて見かけた鳥居。 もちろん沖縄にも神社はあるんですが、内地に比べると圧倒的に少ないような気が・・・。 シルミチューの霊場は、沖縄のうるま市の浜比嘉島にある伝説の遺跡。 浜比嘉島の南南東の比嘉集落の南端にある108階も続く石階段を登りき…

海中道路→平安座島→宮城島→伊計島→浜比嘉島

これはたぶん宮城島の写真かと。 この日は、K氏の奥様の叔父さんに車で観光に連れていってもらいました!ww この叔父さんには非常に良くしていただきました。 前日に知り合ったばかりの内地人である私に対して、ここまでよくしてくれるなんて。。。 沖縄人…

泊高橋交番@美栄橋

沖縄の交番。 交番にもシーサーが!? 沖縄の治安はシーサーは守る!!!!

けんぱーのすばやー@新都心公園前

K氏おすすめの沖縄そば店。 時間があったので、とまりんあたりから歩いてやってきました。 なんこつすば並(600円)+じゅーしー(150円)だったはず。 すば♪ 汁は透明で、ほんまにあっさりとした鰹出汁でした。 細めの平麺は、かための湯で加減。しっ…