Chinaメモ

-育児と麺と、時々、旅行-

新しいblog「バングラメモ」を開設

駐在先は中国とばかり思っていたのですが、バングラデシュでした。 ということで、新しいblog「バングラメモ」(http://bangladesh-memo.work/) を開設しました。いつの日か、中国には戻ってくることになると思いますが、しばらくはバングラデシュ編もよろ…

観音屋ハーバーランド店@神戸市中央区

神戸の有名チーズケーキ「観音屋」。ここの看板メニュー「デンマークチーズケーキ」(1個378円)は、お土産だと少しかさばるのがネックですが、喜ばれます。 ボクシングの元3階級制覇王者の長谷川穂積氏が、現役時代からこよなく愛するチーズケーキ店と…

香蘭@宇都宮市

焼き餃子2人前(500円)。 宇都宮といえば餃子ということで、評判の良かった香蘭に行ってきました。 メニューは焼き餃子、揚げ餃子、水餃子とライスだけ。 宇都宮の餃子って、別に特徴ないんですねw 野菜が多めみたいですが。 水餃子。 揚げ餃子。 有名店と…

【コスパ最高!九州の穴場美術館】霧島アートの森@鹿児島県湧水町

「シャングリラの華」(草間彌生、2000年制作)。 屋外美術館「霧島アートの森」の入り口では、このカラフルで、とてもインパクトのあるオブジェが来訪者を出迎えてくれます。 いきなりテンション上がりますよ~(゚∀゚) 不老不死の桃源郷に色あざやかに咲きほ…

おび天茶屋@宮崎県日南市

宮崎県といえば、冷や汁。 暑い日でも、食が進みます。 飫肥城近くにある「おび天茶屋」では、様々な宮崎県日南市の郷土料理を楽しめます。観光客向けの値段設定ですが、かなりおすすめです。 こちらは宮崎県日南市飫肥(おび)地区の名物・飫肥天です。 魚…

重乃井@宮崎市

九州の隠れうどん県、それは・・・ 福岡県 ではなく宮崎県らしいです。 ほんまかいな(´Д`)y-~~ 今年7月の朝日新聞では、人口10万人当たりのうどん店の数が23.7店で、九州で最多であるとして、「宮崎は隠れたうどんの聖地である」と大げさに取り上げて…

関東・栃木レモン(通称:レモン牛乳)@栃木県

どこか懐かしいレトロなパッケージの乳飲料、その名も「レモン牛乳」。 栃木県内の至る所で目にした<ご当地ドリンク>を試しに購入してみました。 レモン牛乳とは 戦後まもなく誕生し、一度は製造元の廃業により姿を消したものの、製造方法を受け継いだ栃木…

麺屋ようすけ@栃木県佐野市

3年以上ぶりのブログ更新です。 現在は関東に住んでいます。 今回は関東のご当地ラーメン・佐野らーめんの有名店「麺屋ようすけ」を訪問しました。 関西では聞き慣れないご当地ラーメンなので、最初に聞いた時は、支那そばやの創業者の佐野実氏関連のラーメ…

點水樓 (懷寧店)@台北市中正区

家族で台北旅行。 台湾といえば小籠包(ショウロンポウ)ということで、初日にまず向かったのがこのお店でした。 十種類以上の小籠包から、3種類を選びました。 スタンダードな小籠包、カニミソ入り小籠包、アスパラ入り小籠包を注文しました。 食べ比べた…

北京語言大学@北京市

北京語言大学内。 初めての中国留学が、もう8年前とか信じられません。 当時、半年間住んでいた寮。 やたらと電動自転車が増えていました。 8年前も、O氏などが所有していましたが、あの頃に比べると格段に普及しているようでした。 値段が安くなったのか…

五道口駅付近@北京市

五道口駅前。 8年ぶりの北京は晴天でした。 8年前に比べて、五道口は結構変わっていました。 衝撃的だったのが、五道口駅近くのとんかつ店「ばんり」が無くなっていたこと。 北京在住の日本人の間ではとても有名な店だったので、驚きました。 北京の飲食店…

鑫麻抄手@重慶市

老麻鸳鸯面(9元)。 ワンタンが入っていました♪ 午前7時くらいに来訪。早朝から「小面」を食べちゃいました。 小面とは、重慶特有の言い方で、麺料理(軽食)のこと。 重慶には、麺料理だけをさくっと食べる習慣があるんですね。はまぢにとっては天国のよ…

大衆面館@重慶市渝中区

碗雑麺(二两)!!! これで、10元。 ただ、以前のブログ記事を見ていると、2013年2月より2元値上げされていました。 けど、相変わらずうまい。 家の近くにあったら、店の前を通るたびに食べてしまいそうな感じ。 火鍋後の〆で、K氏に連れていって…

重慶味蒸老火鍋(吊脚楼店)@重慶市

中国で食べたかったシリーズ、第一段。 重慶火鍋です。 本場の火鍋を前に興奮し焦ってしまい、ピンぼけした画像となってしまいました。ご容赦願います。 重慶在住、重慶の食に詳しいK氏のおすすめの火鍋店に来訪しました。 火鍋の素にお湯を目の前で入れてく…

松江城@松江市殿町

うっすらと雪化粧した松江城天守閣、別名「千鳥城」。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に仕えた、松江開府の祖・堀尾吉晴が築城。竣工直前に死んでしまうので、初代城主は孫の忠晴。 松江城前の大手門広場には、吉晴公の銅像があります。 昔と変わらない木造の…

松江の母の手料理

フライングでかまぼこ一口食べちゃってますけどw そこらの居酒屋なんかよりもぜいたく。 斜めからはこんな感じ。 赤貝。中海産ではなかったようですが、十分美味しかったです。 これは、地元の人が飲むときには欠かせない一品です。 お造りも♪ 甘エビよりも…

沖縄の自動販売機

霧の紅茶! 沖縄ではよく見かけます。味は午後の紅茶とさほど変わらないと思います。 琉球コーラ! これは飲んだことないです。 琉球コーヒーっていうのもありました。 沖縄独特の飲料品といえば、他にはさんぴん茶なんかもありますね~♪

第一牧志公設市場付近を散歩

夜に、市場近くをブラブラ歩いていると・・・ 足元にシーサーを発見! 沖縄でのシーサー率半端ないです!!!

シーサー児童公園@宜野湾市

宜野湾市にあるシーサー児童公園。 沖縄人Sさんのおすすめスポットです。たぶん地元人しか知らないんじゃないでしょうか。 さて、どんな公園かと言いますと・・・ 巨大シーサーで遊ぶことができる公園なんです!!! 横から見るとこんな感じ。 沖縄には至る…

アメリカンビレッジ@北谷

沖縄でアメリカンな雰囲気を味わいたいならここは最適です。 ちなみに北谷を「ちゃたん」と読みます。 沖縄の地名は読みにくいのが多いです。 観覧車もあります。 きれいにライトアップされていましたが クリスマス前だったからなのかな? アメリカ人らしき…

サンセットビーチ@北谷

広州での2年間で、こんなきれいな夕日を見た記憶がありません。 失礼。香港で1度見たくらいです。 夕日とはまぢ。 じゃなくて、知らないカップルw 沖縄って聞いていた以上にすばらしい所でした。 中国から多くの影響を受けた琉球文化の土台の上に、アメリカ…

黒神埋没鳥居@桜島

大正三年に起きた桜島の大噴火で埋没してしまった鳥居。 噴火の猛威を語りついでいます。 日本は 火山、地震、津波、台風・・・ という自然災害に加え、 原発事故の放射能、杉の大量植林による花粉症などによって、人が住む環境としてはお世辞にも良いとは言…

ロータリードライブイン UP-KITTY@道の駅かでな

道の駅かでな。 米軍嘉手納基地の目の前です。 道の駅の2階部分に、米軍の戦闘機や基地についての説明がある資料館と24時間営業のロータリードライブイン UP-KITTYレストランがあります。 また、3階には嘉手納基地を一望できる展望台があります。 沖縄人Sさ…

桜島@鹿児島県

噴火を続ける桜島。 道ばたに積もった灰。 広州にいたせいか、桜島の噴火が鹿児島県民に与える影響がここまで大きいものとは知りませんでした。 車には灰がつもりますし、 雨の日は、灰と水が降ってくるせいで、ワイパーを使うと車のフロントガラスが真っ黒…

まる銀ラーメン@鹿児島県霧島市国分

大政で飲んだ後は、シメのラーメンです。 スーパータイヨーの前にあります。 鹿児島にはタイヨーっていうスーパーが多かったですね~♪ これは確か黒とんこつ。 赤とんこつ。 いずれも650円だったはず。 博多系のラーメンです。 細麺で美味しかったですが、鹿…

大政@霧島市国分

A氏おすすめの居酒屋にやってきました。 この店、そこらの居酒屋とはわけがちがいます。 衝撃の焼酎飲み放題300円! 嘘じゃありません。 焼酎は、一名飲み放題で300円です。 破格すぎます!!!! いくつかある焼酎から選び、自分で好きなだけ注いで飲めます…

霧島ホテル@鹿児島県

到着。 途中、モクモクと湯気が。 硫黄のにおいが漂ってきます。 残念ながら、ここの大浴場は撮影できていないんですが、最高に良かったです。 硫黄谷庭園大浴場の広さには驚きましたね。 ここでは、硫黄泉、塩類泉、明礬泉、鉄泉の4つの泉質を堪能できるん…

丸尾の滝@霧島

霧島神宮から霧島ホテルを目指していると、見事な滝を発見! どうやら霧島温泉の滝のようです。 高さは20m程度です。 国道沿いにあるので、ちょっとした寄り道に最適です♪

阿娘面@上海市思南路

上海で評判の麺を食べにやってきました♪ メニュー。 大入り満員です!!! 蟹粉面!! うまい! 初めて食べる麺でした。 黄魚面!!! こちらもうまい!!!! どちらもこの店のおすすめ麺料理だったようです。 ちなみに、加面(おそらく替え玉じゃなくて大…

霧島神宮@鹿児島県

沖縄から飛行機で鹿児島に。 行きは大阪から沖縄までピーチで行ったので3000円程度。 沖縄から鹿児島へは、全日空で1万5000円以上。 全日空、日本航空はこれからどうなるのだろうか。。。 関空-出雲 もLCC飛ばしてほしいな~。 或は、 札幌-出雲-沖縄 も飛ば…